プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

QNo.249903:tikaramotiさんの質問で、
ワイドトレッドスペーサー装着で車検は問題ないと回答があり、ディーラに車検を依頼しました。
ところが、車検ではどんなタイプのスペーサーもNGとの事で、スペーサを外されてしまいました。(;_;)
ちなみにボルト出しのワイドトレッドスペーサ(25mm)で、
タイヤはハミ出してはいません。(車検に問題ない状態)
※よくディーラでは「あやしきはNG」と聞きますが、これはそれなんでしょうかね?!
(1)車検ではどんなタイプもスペーサーがNGと規則が変わったのでしょうか?
(2)車検の規則の詳細が出ているURLをご存知でしたら教えてください。
(3)S-オート○ックスやオート○ックス、イエロー○ット等で、ボルト出しスペーサの取り付けを依頼するといくらぐらい掛かりますか?ちなみに一番安い店を教えて頂ければ幸いです。
※ロックナット装着していると工賃上がりますか?

以上、ヨロシクお願い致します<(__)>

A 回答 (2件)

NGの原因はスペーサー装着によりサイドスリップが規定値におさまらなかったのでは?通常タイヤがはみでていなければ車検には問題ないはず。

過去に私も25mmのスペーサーを着けて通した事がありますが、その時にそんな事を言われたもので・・・。
規則は変わってないはずですから。
    • 5
この回答へのお礼

そうですよね?!
私もタイヤがはみ出ていなければ車検に問題ないと調べていたんですよね。(完璧に調べ上げてはいませんが)
サイドスリップが規定値におさまらなかったというのもあったのかも知れませんねf^^;
でも、ディーラは「どんなスペーサーも基本的にNG」と、まったく取り合ってくれなかったもので、納得がいく理由だったら、良かったんですが。。。
ちょっとディーラーに聞いてみます。
ありがとうございました<(__)>

お店にもよるのですかね?

私の場合は民間車検では「車検は通せなくもない」でしたが、ディーラーでは5ミリでも「出来れば外して下さい」と言われました。 規制は変わったがディーラーは考えが硬いとか? 法ではどうなっているの解りませんので、詳しい事は。。。(^^)ゞ
    • 0
この回答へのお礼

>民間車検では「車検は通せなくもない」
>ディーラーでは5ミリでも「出来れば外して下さい」
ここなんですよね?!
元々、購入時の状態で車検を通せって事なんだろうけど、
ちょっと色気だして手を加えても、それが車検対応可かどうかが色々とあやふやなんですよね。。。(:_;)
タイヤははみ出ていなければ、OKだとみんなが言っていますし、スペーサーがダメとは初めて聞いたので
納得が行かなかったんです。
とは言うものの、それをしないと車が帰ってこないので
外してしまいましたが。。。(T_T)
ありがとうございました<(__)>