アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝顔の朝夕色変わりが不思議です。
となたか詳しい方、教えて下さい。

毎年Gカーテンで植えているのですが、
各種あるなかで、青紫色の花だけが、
夕方見ると赤紫色に変わっています。
詳しい方で、教えて頂ければうれしいです。

A 回答 (5件)

下記に専門家の回答があります。



---------------
一般社団法人日本植物生理学会
HOME > みんなのひろば > 植物Q&A > あさがおの色について

あさがおの色について
質問者: <snip>
登録番号0113 登録日:2004-08-12
https://jspp.org/hiroba/q_and_a/detail.html?id=113

弟が学校からもってかえってきたあさがおでふしぎなことがあります。
朝、花がさいた時は紫、夕方に見ると花の色が赤に変わっています。
おとうさんにきいたのですが、答えられませんでした。
なぜ、花の色が変わるのでしょうか?
---------------


ちなみに、芙蓉の仲間の「酔芙蓉」も、1日のうちに色が変わります。
朝はですが、午後から夕方にかけてピンクから赤に変化する。
酔ったように見えるので「酔芙蓉」と呼ばれます。
これも、上記の朝顔と同じ理由ということです。

---------------
一般社団法人日本植物生理学会
HOME > みんなのひろば > 植物Q&A > 花の色の変化の理由

花の色の変化の理由
質問者: 中学生 カメ
登録番号1370 登録日:2007-08-05
https://jspp.org/hiroba/q_and_a/detail.html?id=1 …

スイフヨウやスイカズラ、バラの品種の一つであるチャールストンなど、色が変化する花はたくさんあります。アサガオやアジサイなどの変色の理由は分かっているのですが、上記のような花の変色の理由が紫外線によるものなのか、時間の経過とともに花が劣化していることによるものなのか、気温によるものなのか、その他の理由によるものなのか、知りたいです。また、その調査方法があれば教えていただきたいのですが...。
---------------
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません!
詳しく教えて下さりありがとうございました。

お礼日時:2018/08/21 10:15

酔芙蓉(スイフヨウ)の変化


朝:白 → 午後:ピンク → 夕方:赤

    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりすみません!
へぇー、こんなのも有るんですね
ありがとうございました。。

お礼日時:2018/08/21 10:12

追記です。


今頃咲く朝顔はお昼ごろには萎れてしまうので、夕方まで咲いているなら別の花だろう。
で、夕方まで咲いている花であれば色が変わるものは結構あるよ。
咲き始めは色が薄く、時間が経つと色が濃くなることはよくあるので。
とにかく、夕方まで咲いているなら朝顔ではないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません!
うちは大輪種で、青紫色が夕方に赤紫色になるのです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/21 10:22

おはようございます。



確かに変わる事ありますよね。

pH、水溶液の性質 酸性・アルカリ性の程度が関係してるようです。

こちらに詳しく載ってますので
ご参考まで
https://kurashi-idea.net/kisetsu/asagao-color/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりすみません!
詳しく教えて下さりありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2018/08/21 10:18

朝顔が夕方まで咲いている?。


有り得ない話だが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/21 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!