アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校でいろんな人の悪口や恋愛の噂、下ネタ(?)などを大きな声で言ってしまって今はすごく後悔しているんです。しばらく自分のクラスに戻れなくて、別の部屋で過ごしていたんですけど先生達がそのせいで厳しくなったんです。私が悪いのに、先生達は私が校則を守っているからって、ひいきして、そのせいで、私はみんな(生徒)からの信頼をなくし、汚い人だと言われて、嫌がられてしまうんです。学校に行きたくないって、ずっと思ってたんですが
今は逆に行きたいんです。でも、私は人間関係を壊してきたし、先生達の前ではいい子にしてる嫌な人(?)だと思われているんです。そして、みんなは「話しかけたくない」とか「最悪だ」とか「○中の恥」とか私の言って欲しくない過去のことを言いふらすんです・・・。私はもう悪口をやめたけど、失った信頼はもう戻りません。私が言いふらした分だけ、今の私が言って欲しくない事をみんなが言うんです。これが、私だけならいいけど、家族まで言われてしまって、辛いんです・・・。しかも今年は受験もあって。死にたい死にたいって思っていた時もあったんですけど、今度は生きていきたい、生まれ変わった私になったから分かって欲しい、そう思ってるんです。2学期から変わればいいと思ってるんですが、どう思いますか??

A 回答 (4件)

先入観を変えることって、難しいですよ。

おわかりとは思いますが。
僕なんぞもそうでして、小学校の頃植え付けられた「変人」のイメージが今もつきまとっています。
しかし、それも区切れというのがありました。
1つは中学。小学校で一緒だった人が誰もいない新しい環境。
もう1つは大学。高校で一緒だった人が誰もいない新しい環境。

共通することは、「新しい環境」です。
さあ、そこで問題。
entyanさんは新しい環境を探しますか? それとも、新しい環境を作っていこうと努力しますか?
結局はこの2つの選択肢だと思います。

前者の場合は逃避ですよね。後者は相当苦労します。
今まで悪いことをしてきた分のつぐないは、もし正しい道に立ち戻って生きていきたいのであれば、結局どこかでしなくてはなりません。

人の噂もなんとやら、2学期に変わればいいとは思いますが、どれだけentyanさんが悪さを重ねてきたかにもよりますよね。本人が努力しても、それを評価するのは他人なんですから。

今、友達はいますか?
信頼できる人はいますか?
それは常に1人いなくてはなりません。
仲間がいるだけで相当違います。
ただ、その仲間も選ばなくてはならないんですけどね。
自分のこともわかってもらえて、相手のこともわかってあげる。
そんな関係。

それと、今年受験。
塾なんかどうですか?
新しい環境ですよ。
成績をあげるためではなく、新しい環境を得るために。

僕はそうやって生きてきたけどね。
(でも、先がなかなか見えないんだけど)

あと、entyanさんは女性だったりしますか?
だとすると、あんまり僕の意見を信用するのはどうかと思いますけどね。
信用されない男、と、信用されない女、では大分イメージが違うようです。

そういうことなので、このへんで退散します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!信頼できる友達は、(学校は3クラスなのですが)各クラスに1人はいます。私は女の子ですけど、参考になりましたよ!!

よく思い直しましてね。

とても素晴らしい事だと思います。大人にはなかなかこういう事が出来ません。
自殺を思いとどまっただけでなく、自分の今までの行いを芯から改めるという作業は簡単に出来ることではないですよ。

これからのことですが、もうここまで来てしまったらentyanさんには失うものは何もないと思います。ということはこれから「新しい自分」を目指していけば良いのではないでしょうか。
失った信頼を取り戻すのは並大抵のことではありませんし、すぐ直るものでもありません。でもこれからまずentyanさんが取り組まなければいけないことはこの大変な作業です。
辛いのも分かりますし大変なのも分かります。でも今のentyanさんなら出来るはずです。「最低の自分」を理解しなんとか生まれ変わろうとして努力しているentyanさんなら、周囲の陰口や罵声はガマン出来ると思います。家族には申し訳ないと思いますが、今の決意を充分に話し理解してもらいましょう。家族一致団結して信頼回復に尽力すれば、段々と状況も改善されていくはずです。

大丈夫。やっていけば徐々にentyanさんの変化を分かってくれる人も出てきます。学校全員には無理でしょうが、その辺はもうしょうがないことです。今までの自分への罰として受け止めましょう。
これから大変な時や落ち込んだ時などは、どんどん家族やこういうサイトで話し、気持ちの整理をしてまた明日への元気を取り戻しましょう。聞いてあげるしか出来ませんが、投稿お待ちしてます(^^)。
もう少しの辛抱ですよ。

ちなみに受験勉強への弊害ですが、こちらはどっちかというとせっせとやった方が良いですね。勉強に集中すれば周囲の雑音も聞こえないと思うし、何よりこの件のせいでろくに勉強もできずにランクが下の学校に行くのもシャクじゃないですか。きちんとやるべきことをやり、自分の精一杯の学校に行けたら何よりの自分へのご褒美です。適度にがんばってやって行きましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!これからは勉強を頑張っていくことから始めたいと思います。

こんにちは。

今日終業式ぐらいですかね。
自分がやってしまったことが原因ですが辛いですよね。
2学期から変わりたいということですが、自分が悪口を言わなくなって
普通に学校に行くだけでは今までとなんら変わりは無いと思います。
まずはみんなに一言謝って態度で示さないと人の気持ちは他人には
分からないので、何もやってないのと同じです。
態度で示しても、はじめは信じてもらえないと思いますが、
何かをしないことには状況は変わらないと思います。
失った信頼を取り戻すには時間がかかります。
あせらず少しづつがんばってみてはどうでしょうか。
また、現在通っている中学校の生徒がすべてではありません。
進学し、就職し、その時に同じ失敗を繰り返さなければ良いと思います。
高い代償でしたけど、良い経験ができたじゃないですか。
一度痛みを知っているあなたなら他人の痛みが分かるはず。
そんなあなたならこれから先良い友達ができると思いますよ。
とりあえず今はがまんのときですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!今日はちょうど終業式でしたよ。これからは他人の気持ちもきちんと考えた行動をとろうと思います。

あなたの

「生まれ変わった」

というお気持ち、とても尊いことだと思います。そのお気持ちを心の中でそっと静かに育ててあげてほしいと思います。

あなた自身が「生まれ変わった」ことで、回りの人の見る目も少しずつ変わってくると思います。

たとえ相変わらず態度を変えない人がいても、決して「分かって欲しい」とムリやり分かってもらう必要はないですよ。

大切なことはあなた自身の「生まれ変わった」という事実なのですから。

いろんな人がいます。状況が変わっても、見方・考え方を変えられないかたくなな大人も世の中にはいっぱいいます。

「人を変えよう」と思っても、疲れるだけです。そんなところで苦労をする必要はありません。自分の見方を変えられない人に対して、逆にあなたが「待っていてあげられる」ゆとりをもってほしいと思います。

今のあなたをみて、理解してくれる本当のお友達が探せるチャンスなのだと受け止めてみてもいいと思います。

できれば毎日、いつも夜寝る前と朝起きたときと、鏡の前に向かって「生まれ変わった」あなたのイメージをつぶやいて確認をとっていくことです。効果てき面ですよ。さらにもっと素敵に変え続けていってほしいと思います。

失敗や後悔はだれにでもあります。それを学校時代に経験できたことはとても貴重なことだと思います。

石につまずいてころんだら、
 服を払って立ち上がり、
 何事もなかったかのように、
 また歩きだせばいい。

応援しています!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!今から変わっていけば、きっと大丈夫だと思うし、出来る限りのことをしてみようと思います。