アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows 98 ノートパソコン(CD ドライブ付)を使ってます。
文書ファイルや保存メールがある程度溜まってきたので(メール関係では、現在 50 MB ぐらい)、
安全のためにバックアップを取っておこうと思うんですが、
どういうメディアで考えればいいのか、下記のようなことをいろいろ思案してまして、
選択に当たってポイントとすべき事柄、注意しておくべき事柄などありましたら、よろしくお願いいたします。

・ 外付けの MO ドライブを購入?
・ 外付けの ハードディスクを購入?
・ 近いうちに新機種のデスクトップパソコンを買おうかとも思っていて、
であれば それに附属のCD R/RW を使えば済む ?

A 回答 (4件)

最初は外付けのHDを使用していましたが、不注意にも、カードを抜いてしまいました。

認識してくれません。

現在は、バックアップ用には、MOを使用しています。メディアが手軽ですし、USB対応ですから上のような失敗もないでしょう。また、CD-RWも持っていますが、バックアップ用には使用していません。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/07/23 21:40

バックアップ程度なら、


CD-RWでパケットライトフォーマットしたメディア(CD-RW)に書き込みます。
これだと、CD-RWの640M程度ハードディクと同様に扱えます。
多少のファイルや画像も大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/07/23 21:41

文書やメール等のデータを保存しておくのなら、ハードディスクよりMOかCD-R/RWがよいと思います。

バックアップしたデータを他のマシンで使うことも簡単ですから。私は両方持っており、ちょこちょこと保存するのはMO、たまったらまとめてCD-Rにしています。

デスクトップを購入されるのなら、互いにLANで接続してデスクトップでCD-R/RWを使われるとよいでしょう。デスクトップのハードディスクにデータを保存しておくこともできます。余裕があればMO導入も考えてみてください。フロッピー感覚で使えますし、メディアはCD-Rより丈夫(長持ち)だといわれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい比較解説をありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/07/23 21:49

安くて容量が大きくバックアップ向けなら、ORB、CD-RWがお奨め。


記憶保持精度で言えば、MOと言ったところでしょうか?
CD-R/RWは利点は、安いCD-ROMドライブ互換があるなどが上げられますが、そして最長20年まで記憶保持が可能ですが、光・熱、温度湿度などに弱いので長期の記憶保持には、別のメディアを推奨していることを加えておきます。使い方などは下。
http://www.aplix.co.jp/cdr/support/handbook/

ORBは、リムーバーブルハードディスクの一種で容量は2,2GB、転送速度は13MB/s以上に達するという超高速なドライブです。(詳細は参考)

MOは値段は高いですが、2,3GB、1,3GB、640GBなどなど多くのメディア対応ドライブがあり、重要ファイルのバックアップやデータを安全に保存するにはお奨めですね。初期投資やメディアが高いのが難点かな?
(MOドライブは下)
http://mo.fujitsu.com/

結果です。容量や速度を重視→ORB
メディアの安さなどコストと互換性を重視→CD-R/RW
安定性やデータの保持精度を重視しデータの消失を極力避けたい→MO

これでどうでしょうか?もし何かあれば、補足をお願いします。

参考URL:http://www.shin-nichi.co.jp/html/products/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい比較解説をありがとうございました。
ハードディスクにORBというリムーバーブルタイプがあるのは知りませんでした。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/07/23 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!