アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身長が、154㎝体重が44キロで体脂肪が25です。今朝測ったらそうでました。
この、体重で25はメタボでしょうか?
スイミングに通っています。
その後、お腹空くのでどうしても、食べてしまいます。
スイミングは、今日から今月19日まで盆休みなので、怖いです。何かしら運動をしたいですが体が不自由なので、バランスのとれにくい体なので。
宜しくお願い致します‼

質問者からの補足コメント

  • 熱中症対策と称して、塩飴をたべています。
    かなり、カロリーありますよね。鬱の薬を飲んでいるので食欲半端ないんです。
    何か、食べてもカロリー少ない食べ物はありますか?
    今は、水を飲んでも太る感じです(涙)

      補足日時:2018/08/10 07:30

A 回答 (7件)

25というのは「体脂肪率」ですよね? 25%は、女性であれば全くメタボではありません。

男性であればほんのちょっと肥満気味ですが、メタボとは言えないでしょう。(とは言え、メタボの基準はウエストのサイズなので、本当は体脂肪率では何とも言えないんですが。)

水泳に通っているとのことなので、全身の筋肉が鍛えられているでしょう。ですから、代謝量が多いので寝てても痩せます。むしろエネルギー不足になりやすいので、しっかり食事を摂りましょう。エネルギー不足になると筋肉が分解されます。水泳が無駄になります。

代謝の高いあなたは、食事内容に気をつけなくとも、太りにくいです。でも、「できるだけ脂肪をつけたくない」ということなら、糖質制限ダイエット(または、低GLダイエット)を勧めます。

●概要
糖質を減断してタンパク質と野菜、脂質をしっかり食べましょう。そして運動を、軽めでいいので毎日しましょう。無理をせず、長続きさせるのが重要です。

●詳細
体重の増減に大きく影響するのは、実はカロリーでなく、糖質です(糖質とは、いわゆる炭水化物と砂糖です)。ですので、痩せたいなら、糖質を減断するべきです。成人だったら、主食をゼロにしてもいいくらいです。その代わり、タンパク質と野菜はお腹いっぱい食べましょう。そういうバランスなら、いくら食べても太りません。空腹を我慢する必要はありません。

タンパク質は、太ると誤解している人が多いですが、逆です。タンパク質は、筋肉や体内分泌物の原料です。それらによって代謝が上がり、痩せやすい体質になります。また、野菜はタンパク質の働きを助けます。タンパク質と野菜を摂らないと、変に太ります。ちなみに、タンパク質は他にも皮膚、髪、血液、血管、内臓、骨、爪、歯、脳、神経などの原料です。タンパク質を摂ることで、心身が健康になる上に、美しくなります。逆にタンパク質が不足すると、筋肉が減りますし、心身が病みます。女性の場合、生理が止まります。
http://cp.glico.jp/powerpro/protein/entry09/

糖質は、精製されたもの(白米や砂糖、小麦粉製品)さえ避ければいいです。それ以外の食品は気にしなくていいです。例えば、ジャガイモは、野菜の中では糖質が多めですが、ご飯に比べれば半分くらいです。しかも、繊維が豊富です。繊維が糖質の吸収をゆっくりにするので太りにくいです。それに、繊維がお腹で膨れるので、それほど食べられないでしょう。また、牛乳も糖質が多めですが、その糖質のほとんどが乳糖です。乳糖はほとんどの日本人が消化できないので、太りません。ジャガイモも牛乳も常識的な量&食事バランスであれば、太りません。(要するにGL値の低い食品を摂りましょうということ)
https://hikage-no-michi.com/1709/

間食は、むしろ定期的に摂りましょう。空腹の時間が長いと、次の食事でインスリンが大量に出るので太りやすくなります。また、空腹のストレスでバカ食いしてしまいますので、その意味でも太ります。ですので、小腹が空いたら少し間食を摂りましょう。間食にはナッツ類がいいです。ナッツは意外と繊維が豊富なので腹持ちがいいです。ただし、食べ過ぎると便秘になるので、ほどほどにしましょう。

脂質(いわゆる油)は、避ける必要がありません。むしろ多めに摂りましょう。というのは、脂質は、糖質制限する場合、大事なエネルギー源だからです。エネルギーが不足すると筋肉が分解されるので、太りやすくなります。特に動物性油脂は体に悪影響がないので、しっかり摂りましょう。

それに、脂質は多く摂ろうと思っても摂れないものなので、過剰摂取になりません。なぜなら軽いからです。1g当たりのカロリーは、糖質が4kcalなのに対して、脂質は9kcalです。これを根拠に「油は太る!」と思いがちですが、これは同一重量を比較した場合です。例えば、お茶碗一杯分の白米は、糖質量が約55gです。55g分の油は約61ccです。これは大さじ4杯強(小さじ12杯強)です。しかし、それだけ大量の油を摂取することは難しいです。少なくとも一食では無理です。加熱調理で使われたり揚げ物の衣に含まれる油は、ごく少量です。全く太る量ではありません。それに、脂質は細胞膜の材料でもあるので、全てがエネルギーに変わるわけではありません。実際のカロリーは9kcal/gより少ないと考えられます。むしろ注目すべきは、お茶碗一杯分の白米が27cc以上の油に匹敵することです(同一カロリーで比べた場合)。

以上のような食事内容にした上で、軽めの運動を毎日しましょう。毎日することで体が緊張を維持するので、じょじょに引き締まっていきます。運動は、筋肉や心肺に過度な負担をかけなくていいです。筋肉への刺激と曲げ伸ばしを数多くすることが重要です。そうすることで老廃物が排出され、脂肪が蓄積されるのを防ぎます。例えば、30分くらいの散歩と階段昇降がいいです。特に階段昇降は、全身をバランスよく鍛えられるので、姿勢がよくなります。胸が張り、お腹が凹みます。(とは言え、低GLな食事なら、運動をせずとも痩せます。運動は、より健康的になるため&太りにくい体質になるために行なった方がいいです。)ちなみに、脚痩せやむくみ解消に関しては以下の記事を参考にしてください。
https://bikyaku-ashiyase.com/futomomo-katai1-756
https://rakuyase-diet.jp/hinami11/archives/4800
https://www.healthy-pass.co.jp/blog/?s=%E3%82%80 …

●糖質制限の注意点。
糖質は、急に大きく減らすと体調を悪くするので、じょじょに減らしましょう。糖質がなくても大丈夫な体質に変わるのに時間がかかります。また、糖質を減らすのに合わせてタンパク質と野菜、油脂を減らすのは厳禁です。今まで通りか、それ以上に食べましょう。

●糖質制限の教科書(例)
(1)『ビジュアル版 糖質制限の教科書』(江部康二)
(2)『人類最強の「糖質制限」論』(江部康二)
(3)『ケトン体が人類を救う』(宗田 哲男)
(4)『炭水化物が人類を滅ぼす』(夏井 睦)

取り敢えず糖質制限において摂るべき食材&摂るべきでない食材を知りたければ(1)が見やすいでしょう。ちなみに、江部康二医師は糖質制限ダイエットの第一人者です。糖質制限の詳しい知識が知りたければ(2)(3)がいいでしょう。特に(2)は、糖質制限否定派への反論も書いてあるので、勉強になります。(4)は、(2)(3)を読んでいれば、ほとんど既知の内容でしょう。しかし、その他の部分で教養として知っておいて損のないことが書かれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく応えてくださり有り難うございました。

お礼日時:2018/08/10 15:01

#6です。

ついでに、
>熱中症対策と称して、塩飴をたべています。

飴程度なら大した量じゃないので太りません。ただし、それでも甘い物がなくても大丈夫な体質にするためには塩飴もやめた方がいいです。代わりに、麦茶に塩を少し入れて飲みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2018/08/10 15:02

補足読みました…笑



キュウリの浅漬け良いよ
塩分も摂れますよね

殆ど水分のキュウリは、
栄養が無いと
言われていましたが…
最近の研究で、
肥満解消効果があると
判明しましたよね

水洗いしたキュウリに、
味噌付けても美味しいよ
簡単だからね

ガゼリ菌ヨーグルトは、
内臓脂肪除去します
無糖だから太りません
腸内環境が改善されます
肌荒れ便秘また大腸癌予防になる
悪玉が減り善玉が増えれば
太りにくい体質になる
食べ過ぎても大丈夫です

キウイは食物繊維が豊富
果物の中で唯一
食べても太りません

アボカドは食べる美容液
世界的に有名ですよね
ダイエット効果も抜群で
サラダとの相性も良い

めかぶ、もずく酢、心太
納豆、キムチなんかは
食べても太りません
小分けパックで売ってます
日持ちしますから、
冷蔵庫に常備すると便利

痩せたいなら、
脂肪やコレステロールを
除去する食材を積極的に
摂取すれば体の中から、
綺麗に成りますよ
葉モノ野菜やキノコ類
海藻類に青魚
どんどん食べて下さいね

大根、玉ねぎ、ニンニク
血液サラサラにします

ブロッコリーやトマトは
血糖値を下げます

生姜は代謝を上げます

食品栄養素を把握して、
食べるモノを選べば
爆食いしても大丈夫だよ

食事は野菜からね…笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても、参考になります。
有り難うございました。

お礼日時:2018/08/10 15:04

メタボの流行は終わりました。

メタボもお笑いの一発屋と同じですぜ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2018/08/10 15:05

ダイエット理想体重計算・BMI・標準体重・シンデレラ体重計算


https://wryoku.com/app/diet_weight_checker/

あなたの理想体型がわかる|3DPA
https://cons.diana.jp/

※見易い方でご覧ください
https://photos.app.goo.gl/fu6XWbG8KecuKUVUA
https://goo.gl/a8hkHk
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2018/08/10 15:12

腹式呼吸だけでも、


運動に成りますからね
鼻から息を吸い
口から、ゆっくり吐き出す
腹筋がブルブルする位
出来るだけ時間を長くする
以前流行った
噂のロングブレスですね

私も水泳やってます…笑
お腹空いちゃうから、
やっぱり食べちゃうよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2018/08/10 15:14

野郎だったら低度の肥満。


女性だったら適正。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性です‼
有り難うございました。

お礼日時:2018/08/10 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!