プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外旅行中、姉が体調を崩し全く無理をしようとしないのが腹立っています。

姉と2人で韓国に海外旅行に来ています。
私は韓国が大好きで言葉も話せます。
姉が皮膚科で美容レーザーを受けたいという事で、私も久しぶりに本場の韓国料理屋さんやかわいいカフェに行きたいので一緒に来ました。

ところが、来た初日に姉がお腹を壊してひどい下痢になりました。
翌日は安静にしていた方がいいので何も食べずにホテルにいたところ、下痢も午前中に一度軽くしただけで2日経った今は下痢もなく平気そうに見えます。

が、姉は「来月ヨーロッパ行くし、韓国ではレーザーさえできればいい」と全く無理して外に出ようとしません。
韓国だと焼肉など1人で入れる店も少なく、正直食事に付き合ってもらえるから通訳もホテルや航空券予約も引き受けて全部手配してあげました。

現地の友人に連絡してみましたが、皆急過ぎて仕事や約束があるとの事です。

2日経って見た目全く辛そうでなかったので「カフェとか辛くないもの食べに行く?」と聞いたのですが、「レーザーさえできればいいから、日中はまたホテルでゴロゴロして夜なら辛くない物食べてもいい」と言われました。
自営の姉はそれでいいかも知れませんが、会社員の私は少ない有休を使って楽しみにしてたいた食事もまともに食べられずイライラしてしまいます。

私が姉なら下痢をした翌日の夜くらいから様子を見て、相手に悪いので多少無理をしても下痢が治まっているならナプキンとかつけてでも出歩くと思うんですが、、、
家族だから全然無理をしないようにも見えて正直腹が立ちます。
実際私は昔ヨーロッパでひどい胃腸炎になり救急車で運ばれ、点滴を打った翌日の夕方から必死こいて出歩いた経験があります。勿体ない気持ちと友達に悪いと思ったからです。

1人で観光すればと言われるかも知れませんが、昨日1人で観光してみて1人で入れるご飯屋さんは行ってしまったし、やはりカフェですら1人だと肩身が狭いです。

私がひたすら我慢して今回の旅は捨てた方がいいでしょうか?
それとも姉に何か言うべきでしょうか?

A 回答 (9件)

気持ちわかる〜〜笑


私は旦那とヨーロッパ旅行で、交互に胃腸炎をやらかしました。

だから、私が辛い時に普通にフレンチを食べたいという旦那にもムカついたし、最終日に胃腸炎になって一緒に観光出来ない事にもイラっとしました。笑

多分家族だからかなぁ〜って思いました。友達だとじゃーないよなぁって思えることも、家族だとストレートに感情が出るんですよね笑

ただお姉さんももう少し申し訳ないそぶりをしてくれたらいいのにね!
そうしたら取りつく島もあるのに。。
    • good
    • 0

>実際私は昔ヨーロッパでひどい胃腸炎になり救急車で運ばれ、点滴を打った翌日の夕方から必死こいて出歩いた経験があります。

勿体ない気持ちと友達に悪いと思ったからです。
友達どうこう以前にまずは自分の健康を大切にして下さい。私の場合もどちらも経験がありますが、そういう時には一人で動きます。お互い無理しない気軽な関係を友達と築いています。

>私が姉なら下痢をした翌日の夜くらいから様子を見て、相手に悪いので多少無理をしても下痢が治まっているならナプキンとかつけてでも出歩くと思うんですが、、、
>家族だから全然無理をしないようにも見えて正直腹が立ちます。
そんな事まで要求する親族とは付き合いたくないです。私は年に1回程度海外に行きますが、もっと気楽に自由に楽しめる感じで行きます。貴方に仕事を任せるのは良いですが、上司や同僚にいると求められることが義務が強い過ぎて辛くなりそうです。もっと気楽にしたほうが人生楽じゃないでしょうか?

過労死などが社会問題になっていますが、海外に興味があるのであればもっと気軽に人生を生きている人も多いですよね。もうすこし、肩の力を抜いて旅行を楽しまれてはいかがでしょうか?

また、今回の旅を捨てるか否かですが、一人でも楽しめるように努力したり、確か韓国では一人で楽しめいないことが社会問題になっていますし、一人で楽しめるように色々頑張っている最中とも聞きます。一人でも楽しめるような旅のスタイルを見つけられてはいかがでしょうか?ある意味、一人で自由旅行の出来るチャンスかと思います。
とりあえず、私だと何も考えずぶらっと相手のことなど考えず、自分の趣味だけで食堂を選んでみるかなぁー
街をブラブラ歩くのみ好きです。
とりあえず、お姉さんを気遣ってあげて下さい。

あと、付き合って貰えるから全て手配してあげたというのは事前に契約したのでしょうか?私だと一緒に付いてきてくれるだけでもありがたいですので流石にそこまで要求できません。仮に、そんな条件ならとてもじゃありませんが、自由が奪われるためお願いしたくないかな。

旅費全行程の3倍くらい出されたら頑張って付き合うと思いますが、、、何か違う気もします。
    • good
    • 0

衛生管理や衛生状態非常に悪いらしいよ。


水道水は臭いし、清掃もいい加減、空気も汚い、しかもソウルや釜山市は観測至上最高の猛暑☀️ですから。
    • good
    • 0

旅行に行く資格ないね。


まじめな話。

あなたが
    • good
    • 0

あと、症状の経過ですけど、



到着した1日目:ひどい下痢
2日目:絶食してホテルで休養 午前中に軽い下痢
3日目:下痢はなく平気そう ←いまここ

2日目の午前中に軽い下痢があって、その後に下痢がないのは、治ったからではなくて、2日目に絶食して「出すものがなくなったから」かもしれませんよ。下痢になった原因次第ですが、根本的に治っていなければ、食べればまた下痢になります。
カフェに行って食事したら、また下痢になるかもしれません。胃腸が弱ってますし、2日目に何も食べていないのなら、3日目にいきなり普通の食事は体への負担が多いので避けるべきです。
私も胃腸が弱い方なのですが、もし同じ状況だったら、3日目の今は「様子を見てまだ安静にしていなければならない」段階です。食べられるとしても、まずは具のないおかゆとか、そういう消化が良くて胃腸に優しいものからにします。辛くなくても、いきなりカフェはキツいです。

楽しみにしていたことがやりにくくなって、イライラする気持ちはわかります。
でも、その解決策として、相手に「無理をして、相手に合わせるべきだ」と要求するのは、違うでしょう。
自分は(友達と一緒だったときに友達を気遣って)無理をしたことがあるのに!と思うでしょうが、個人的には、そのときに相手を気遣って無理をしなくても良かったのに…と思います。
    • good
    • 0

お姉さんは、「家族だから全然無理をしない」というより、「旅先でしんどいときに無理したり気をつかって我慢したりしなくていい相手だから、一緒に海外旅行に行くことにした」のではないかな、と思います。


あなたの「同行者を気遣って無理をするのは当然」という相手への要求も、友達同士ならば大喧嘩のもとになる発想で、それが言えるのは家族だから。おあいこです。

自分が相手を気遣って無理をしたから、相手も自分を気遣って無理をして当然、という発想は、状況によっては、とても自己中心的で思いやりがない発想だと受け取られることがあります。
あなたは、友達に悪いと思って「救急車で運ばれて点滴を打った翌日に、必死になって出歩いた」経験があるので、それと同じことを相手にも求めてしまうのでしょうが、私がお友達の立場だったら、「出歩いている最中にまた急に体調が悪くなったら心配だしこっちも困るから、ホテルで安静にしておいて。一人で行動できるから」と思ったでしょう。鈍感な人なら、あなたが無理して合わせてくれているとも気づかず、点滴うった翌日に出歩けたら「なんだ、救急車で運ばれたからびっくりしたけど、たいして具合悪くなかったんじゃない?」とアッケラカンと思うかもしれません。「点滴うったんだからもう平気でしょ、無理してでもつきあうのが当然」と考えるような友達なら、それは友達ではないと思います。

体調を崩した方の考え方としても、相手に気を遣って、「いまは回復しているけれど、少し無理してまた体調を崩したら、どうしよう。余計に迷惑を掛けてしまう。だから無理はしたくない」と思う人もいます。
下痢は我慢では止められないし、辛い刺激物でなくても、そもそも胃腸が弱ってしまうので、普通のものでも下痢がぶり返す可能性があります。下痢の後は水分やら栄養やらが出てしまって体力を落としているから、「相手につきあう」ためだけに無理をして出歩くのは、あまり良いこととは思えないのですけどね。

お姉さんも、相手が友達だったら「いまは治ってるけど、また体調を崩したら余計に迷惑をかけるから」くらいのことは言ったかもしれません。そこが、家族だから遠慮がなくなって「韓国ではレーザーができたらいいから(自分が楽しめる範囲で構わない)」という発言になったのでしょう。
家族とは言え、価値観が違う相手と一緒に旅行してしまったのです。どちらが悪いということではありません。
あなたも「家族ならば、お互いの価値観を共有できているはず」という思い込みがあったかもしれません。
家族ゆえの「お互い様」です。
我慢したくなければ、はっきり言いましょう。家族ですから、付き合いがそれっきりになるという心配もないでしょう。その代わり、相手からも容赦なく反論されることは覚悟してください。家族ですから。
    • good
    • 1

趣向が違うので、しょうがないと思います。


諦めるしかなさそうですね・・・・

私は駐在員なので、嫁、子供が別々に来たりします。
部屋でゴロゴロしているだけです。
涼しくなった頃に、1時間くらいどこかを見て(無理やり観光させて)外食というパターンです。
いろんな所に連れって行ってやりたい!!という私の気持ちも無視してゴロゴロです。
そんな人もいるので、しょうがないですよ。
    • good
    • 1

家族に対してすごいですね、、、。


体調は本人にしかわかりませんし、目に見える症状がなくても体は辛いと思いますよ?
1人で日本人観光客の多そうな場所を回ってはいかがですか?
あなたがずこく楽しみにされていたのは文面からとても伝わって来ますが、もう二度と行けない訳ではないですよね?
体調不良をかかえた状態で言葉も通じない知らない地を歩くのはとても困難かと思います。
逆に、お姉さんじゃなくて、彼や旦那恋人や自分の子供、友達にも同じ事が言えますか?
たぶん、姉妹という間柄故にわがままがお互いに出てしまっているんだと思います。
    • good
    • 0

単純に質問者様のわがままだと思ってしまいます…。

お姉様だって楽しみにしていただろうし、体調悪いのに連れ回されたらせっかくの旅行の思い出が台無しになってしまいます。体調悪くて出歩けるかどうかは御本人にしかわからないので御自身の解釈で物事聞くのはどうかと…。せっかくの有給で時間が限られているのは分かりますが韓国も広いですし今回はお姉様のご意見を尊重して予定を変更し普段行けない場所とかに足を伸ばしてみるのはいかがですか?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!