アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在大学1年生です。
私は大学のうちに留学をしたいと考えています。
ですが私自身、英語の学科にいるわけでもなく英語には自信がありません。やはり自信がつくほどの語学力を持ってから留学をした方がいいと考えました。
大学3年になって留学するのは就職活動に遅れをとる。や4年になってからの授業が大変。などと耳にしました。
実際3年で留学をすると後々にはそういう状況になってしまいますか?

A 回答 (1件)

いったいどれほどの英語力をつけたいのか、どれくらいの期間留学したいのかによるのではありませんか?

現時点で「自信がない」と尻込みをしていて、あと1~2年でバッチリ上達する自信があるのかどうか。それに「自信がつくほどの語学力」ってどの程度のことを言っていますか?
その尺度は個人によってバラバラですよね。
ですから、今の英語力を計るのに、まずTOEICを受けてみて何点くらい取れるか試してみるしかありません。全く何もしないで受けるか、少しでも対策をして受けるか、それはあなた次第です。あとは出た点数でどんなものか評価を見て、自分に足りない部分を補っていくように。
それと就職に有利か不利かも考慮する必要はありますが、学生時代に留学したいのなら、どの年次にしろある程度期間を設けないとそれなりの成果は出ないでしょう。
また、あなたの大学と交換留学の提携を結んでいる海外の大学なら、留学の費用を助成してくれるとか、留学中の単位も認めてくれるか休学扱いとなるのか等、調べてみないと分からないこともいろいろあると思います。
そう言うことも視野に入れた上で、じっくり考えた方がいいですよ。
    • 1