プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の専用バスにて寮より通勤しています。
専用バスは始業開始の約一時間弱前に会社に到着します。
そこから着替え、食事。
そしてタイムカードを打こくしていました。
始業開始、およそ40分ほど前です。

ですがこの度、会社より
「始業開始の30分以上前には打こくするな」
「今後このような打こくを行う者に対しては(始末書のようなもの)を書いてもらう」
との通告がありました。

会社の立地状、車を持たない者は専用バスを利用せざるを得ません。
半ば強制的に一時間、早出出勤をしているにもかかわらずこのような通告は納得いきません。
専門的な知識をお持ちの方、このような会社の通告は適切なのかお答え下さい。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとございます。
    「業務ではない」捺印等ではありません。
    早くタイムカードを押すことに対して是正するよう書類を書かせる。
    との説明でした。

      補足日時:2018/08/10 18:12

A 回答 (5件)

おそらく会社の契約又は規則で曖昧な部分があるのでは、文書で書かれて正式に貼り出されていなければ、会社都合としか思えませんね、双方が理解していれば不要な事なんですが。

    • good
    • 0

打刻制限と通告については問題があります。

不当労働行為に該当する可能性は高いでしょう。
通常40分前から仕事が出来てしまう状況で、仕事を開始していてもタイムカードの打刻を許さず、打刻者に対しては打刻したことについて始末書を提出させるわけですから。
ところでこれまでバスが一番遅く会社に到着したのは何時でしょう。
また支度、食事を終えて、要は打刻してから仕事をしているのですよね。
まずそのバスに乗ることは強制はされていないようですね。クルマかバイク、場合によっては自転車も可能なのかもしれませんが、代替手段は存在します。
それから先程伺ったようにバスの出発時間の妥当性です。過去に何度かでも始業準備前に間に合わなかったのなら、ある程度の早い時間はやむを得ません。
これは電車や公共バスで通勤していても(一般的な例えです)発生することです。
会社から早出を強制しているのとは少し異なります。
ですから問題になるのは、仕事を開始したにもかかわらず、その時間にタイムカードの打刻を認めないという点です。
しかし会社は30分以上前の打刻を認めないのであって始業時間に打刻しろとは言っていません。つまり質問者さんの通常の仕事開始との差は10分間ということになります。
繰り返しますが、バスは通常到着する時間より10分以上遅く到着することはないのでしょうか。
あるのなら、いつもより10分遅れて到着し、いつも通り支度、食事すれば始業時間の30分前ですから打刻は可能です。
整理すると質問者さんは30分以上前から必ず業務を開始しているのかどうか、
バスが通常より10分以上遅れる可能性は無いのか、と言う点を振り返り毎日必ず10分のサービス労働になっているなら、問題ありと言えると言うことです。
また寮ということですから他の方の事情も同じでしょうか。皆さん支度後30分より前から仕事を始めているのでしょうか。その辺も考慮が必要です。
勿論一番良いのはバスの到着時間を10分でも15分でも見直すことです。
それから打刻制限と始末書はアウトですからこれは是正が必要ですが、バスの時間を見直せば必然的に解決する問題ですね。
    • good
    • 0

めしくっているならきゅうけいだろ

    • good
    • 0

> 半ば強制的に一時間、早出出勤をしているにもかかわらず


バスは遅れる危険性が大きいので、安全を見込んでの一時間前です。
「早出出勤」には該当しません。

>「始業開始の30分以上前には打こくするな」
始業前30分を超える出勤は、早朝残業か否かで問題視される場合があるので、
この指導は妥当な範囲と言えます。
「始末書のようなもの」と言うのは、「早朝残業ではない」と言う書類と思われ、
これも当然なことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます。
会社の説明では「早出残ではない」という書類ではないです。
タイムカードを30分より前に押すなと通告してるにも関わらず何故あなたはタイムカードを押すのですか?是正しなさい。
といった書類を書かせるとの事でした。

お礼日時:2018/08/10 18:28

交通機関の諸事情により早めに着いてしまうのは仕方ない事


うちの会社は早めに打刻しても全然問題ないですね
「業務を指示したわけではない」ので早めに出勤しても早出扱いにはされません。

なんか指導があったんでしょうか
書面もおそらく「業務ではない」旨の明記捺印だと思いますよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!