アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 質問するカテゴリーがここで良いかどうかわかりませんが、熱しやすく冷めにくいものってありますか?どなたでも思いつくものを教えてください。お願いします。

A 回答 (10件)

人の気持ちの比喩ですか。



んじゃ、

1.たばこ。
点火は一瞬。火をともされたら風にも負けず熱いものを抱えています。同系統でハマキ、線香、お灸なんてのもアリかな。
2.ふとん。
ダウン100%の高級品なんかだと、すぐに温まってぽかぽかなんじゃないですか?「ぬけがら」にも「いつまでもあの人の温もりが・・」なんてこともあるんじゃないですか?
綿の布団ばかりで高級寝具の経験がないのが寂しいですが。
3.バカ犬。
こいつ、敵だ!と思ったが最後、いつまでも吠え立てて噛み付いたら離さず、瞬間湯沸器のように急に火がついてシツコイんだからもう。
4.ギャンブル。
これ、そのまんまですね。ハマるのは些細なキッカケ。勝ったら二匹目のドジョウ、負けたらリベンジ。キリがありません。冷めにくいどころかヒートアップする一方、という場合も。

こんなのでよろしければまた思い付いたら投稿させて頂きますが。
ちょっと違うな、ということなら具体的なところで教えていただければ、と思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これだぁっ!!この答えを探していたんです!!
 どうもご回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/23 17:04

あんかけものは結構さめにくいですよね。


アチッとなることがあります。

片栗粉を溶かしたもの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 あんかけものは確かに冷めにくいですよね!
 どうもご回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/23 17:10

「トウガラシ入りあんかけラーメン」


         
     ……おじゃましました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 トウガラシ入りあんかけラーメン・・・。かなり冷めにくそう・・。
 どうもご回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/23 17:08

実は私の知り合い達から「おまえは本当にすぐ熱くなっていつまでも根にもつ奴だ」と言われています。


まるで自分のことを言われているみたいです(恥)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうなんですよ。熱しやすく冷めにくい人間をたとえて何と言うかが知りたくて質問したのです。
 熱しやすく冷めにくいひとって結構いますよね。ごかいとうありがとうございます。

お礼日時:2001/07/23 17:07

chisaburouさん、こんにちは。



熱しやすくさめにくいもの:真夏のアスファルト。

朝の日が出てすぐからぐんぐんとあつくなり
夕方になってもまだまだあつくて
夜まださめにくい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 おおっ!このご回答もとても良い感じです。
 どうもご回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/23 17:05

比熱の小さいものは熱し易くて冷め易いですから、過熱時に比熱が小さく、冷却時に比熱が大きくならなければならない事になるのでしょうか。

文系人間で知識がありませんが、単一成分の金属とかだと難しいように思います。
ただ、御質問のジャンルが化学とか物理とかではない事につけ込ませて頂いて、反則の回答をさせて頂こうと思います。

1.人が飲む時のお酒。
わりとすぐに身体が温まって、けっこう長い事、ポカポカしているような気がします。

2.使い捨てカイロ。
揉むとすぐに温まって長持ちしますよね。でも、これは中で鉄粉の酸化が進んでいる為の酸化熱ですもんね。反則にも程があるという事になりますか。

3.風邪の発熱。
風邪気味かな、と思っているうちにカーッと熱が出て、さますのには大変な苦労です。薬の助けを借りてやっと下がってくれます。

・・・どうも御期待の回答とはピントがズレているような気が・・。失礼しました。

この回答への補足

 vitamin‐powerさん。ご回答ありがとうございます。文系理系関係ない質問なんですよぉ。全然気にしないで下さい。
 かなりイイ感じです。こういうのが欲しい回答なのです。もっと思いつくものを教えてください。お願いします。

補足日時:2001/07/19 20:27
    • good
    • 0

真面目に応えないといけないでしょうか?


そうでなければ、いろいろ、あります。

フラフープ
ダッコちゃん
ケンちゃん自転車
パンタロン
健○郎カット
7:3横分け
省○ネルック
仮面○イダースナック
ボウリングゲーム
笑い袋
木刀・ヌンチャク
ローラー○ルーゴーゴー
前と後が真っ二つに別生地の綿パンジーンズ
フレオ・イ○レシアス
ルー○ックキューブ
電○音頭
演歌チャン○ャカチャン
バンダナ
LSIゲーム
MSX
ウイン○ウズ95
カル○スウォーター
チー○蒸パン
ティラ○ス
ナタデ○コ
そして、パンナ○ッタ
たま○っち
○○○○○のライブ
オイルショック時のデマ
米不足の時の勢い
首相のストラップ

あんまり羅列すると、
責められそうなものばかり浮かんでしまうので
これくらいにしておきます。

この回答への補足

どうもご回答ありがとうございます。
 えっと、実は熱しやすく冷めにくいものなのですが・・・。
 idaten1024さんのご回答は非常に沢山あってありがたいのですが、ひょっとすると、熱しやすく冷めやすいものをご回答下さったのでは・・。

補足日時:2001/07/19 20:24
    • good
    • 0

私の好きなコンニャク玉っていうのはどうでしょう。



それに似たものではジェル状の物(昔風にいうとゲル)の性質のものは水と同じように暖めても冷めにくいので「あんかけ」

と言う料理が成り立っていて「アイスノン」なんかもその応用です。

もっともこの問題は人間のことだとしたら、いつまでも諦めない[阪神ファン]かなぁ(爆)!

この回答への補足

 いつまでも諦めない阪神ファン・・・。
 そういう回答が欲しいのです。どんどん思いつくものを教えてくださいお願いします。

補足日時:2001/07/19 20:30
    • good
    • 0

んじゃ、続いて



『人の気持ち(こころ、感情)』

私自身結構、飽き性なもので・・・(-_-)
広く浅くを自負しております

この回答への補足

 人の気持ちですか・・・。 
 そう!そこなんです!その人の気持ちを熱しやすく冷めにくいものでたとえると何になるかが知りたいトコなのです。思いついたらどんどん教えてくださいね。

補足日時:2001/07/19 20:31
    • good
    • 1

アルミニウムは熱伝導が良く、比熱も高くて「熱しやすく冷めにくい」ですが、


そんなのでいいのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アルミニウムは熱しやすく冷めにくいのですか!!
 てっきり金属なので熱しやすく冷めやすいのかと思ってました。
 どんどん思いつくものを教えてくださいお願いします。

お礼日時:2001/07/19 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A