プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は結婚4年目妊娠希望の29歳です。
未だに子供ができないので今年から基礎体温をつけ始めました。
タイミング療法をしても授からなかったので先月初めて不妊専門の病院へ行き次回生理がきたら卵管造影をする予定でした。しかし内診をするとちょうど排卵前でしたので血液検査等をして今日明日あたり頑張ってみてとのことでした。それが10/16です。今回は16.17日と頑張ってみました。ですが現在(11/1)1週間ほど前から生理前の兆候がありまた駄目だったのかなと落ち込んでます。
生理前はいつも「腰が重い」「おなかが痛い」「胸が張る」といった兆候がありしばらくすると生理がきます。
今朝の基礎体温は36.83でした。周期は今まで31~33日と安定していたのに漢方療法も始めた先月は40日でした。今回の排卵は右の卵巣からだそうで、それだからなのか右の辺りが痛みます。下腹部も生理前のようにぐるぐるとした生理独特の痛みがありますし、明日測る基礎体温が(下がっていたらと思うと)怖いくらいです。
検査薬とはいつぐらいにするものなのでしょうか?
生理前と同じ兆候で妊娠してた方はいますか?
過去の質問を見ても生理前の兆候でも「眠気」があったり「イライラ」したりした、とありましたが私はまったくありません。風邪に似た症状もないのでこれはやっぱり普通の生理なんでしょうか?

A 回答 (5件)

私は、PMS(月経前症候群)の自覚症状があります。


これが、妊娠超初期の自覚症状と、酷似している部分がとても多いんです。

私の場合、生理周期が28~35日と幅がありました。だから、32~33日目くらいだと、PMSなのか妊娠超初期の症状なのか分からず、けっこう困りました(^^;

だから、生理前と同じ兆候で妊娠していたっていうのは、あり得る話です。

妊娠検査薬ですけど、これは妊娠が成立すると(=着床すると)分泌されるhCGホルモンというのが、尿中に溶け出ているかどうかを検出する仕組みなんです。
着床するとhCGホルモンの分泌が開始されるのですが、排卵から3週間後くらいの時期になると、検出に充分な量が分泌されるらしいんです。
排卵の14日後に生理が始まると言われています。よく、生理予定日の1週間後から使用可能って言われているのも、そのためです。

ただ、その前の時期でもhCGホルモンは分泌されているので、排卵の3週間後を待たなくても、妊娠していれば陽性反応が出ることもあります。

今回、16日と17日に頑張ってみたとのことで、まだ3週間はたってませんけど、妊娠している場合は陽性反応が出る「かもしれない」ので、陰性でもガッカリせず1週間後に再検査するのが嫌でなければ、ダメモトで検査薬を使ってみるのも手です。

生理前の兆候も、妊娠超初期の兆候も、人によって感じる自覚症状は様々なので、他の方にあった兆候でも自分には感じなかったり、その逆もあります。
ちなみに、妊娠超初期って、眠くなること、多いです。

この回答への補足

ここに回答を下さった皆様へ。

いろいろありがとうございました。
残念ながら今回もだめでした。
生理が遅れた時点で「あきらめません。血を見るまでは」(笑)
の根性でかなり期待してしまったのですが
検査薬も陰性、体温が高いまま生理がきてしまいました。
今日病院へ行って血液検査もしましたが×でした。
来週卵管造影をすることになりましたので
その後に期待しようと思います。
かなり落ち込んでる私ですが私と同じような方がいたら
一緒に頑張りましょう♪
近くにそういう人がいないのでネット上で知り合えたらとても心強いです。
ほんとうにありがとうございました。

追伸:ポイントは詳しく教えてくださったhironaさんと
一番最初に回答して下さったbeautypink25さんに致しましたのでご了承下さい。

補足日時:2004/11/05 19:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
眠くはないのですが今日不思議な感じがありました。
食事しても味があんまり感じられずのどが痛いんです。
でもこれってほんとの風邪ですかね(笑)
週末にでも検査してみます。
あんまり考えすぎないほうがいいですね。
出来てるといいな~♪
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/02 17:59

私も生理前と同じ症状で妊娠していましたよ。


なので、生理が来るものだと思っていました。

私は生理の1週間前くらいから胸が張ってきて、生理がくると自然におさまるという感じだったのですが、妊娠していたときも同じように予定日の1週間くらい前から胸が張りはじめていました。それで、生理が来るなーと思っていたら、1週間をこえても生理は来ず、胸の張りもおさまらずだったので、検査したら妊娠でした。

妊娠と分かるまで、普段とまったく変わらなかったので、まったく気づきませんでしたよ。
まだわからないので、気にしすぎないで。
妊娠・出産にはストレスは禁物ですよ。リラックスして待ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり生理前の症状と似てるんですね。
少し安心しました。
まだおなかが痛みますがゆっくりのんびり構えてみます。
検査薬に書かれてる予定日から一週間後にはあと五日ぐらいありますが
週末ぐらいにやってみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/02 17:56

 おはようございます。


 私も生理前と全く同じ症状があって、妊娠してました。丁度、「腰が重い」「下腹部が痛い」「胸が張る」にプラスして私は「気持ち悪い」があるのですが、それもありました。
 私も基礎体温を付けていて、排卵日と考えられる生理予定日2週間前よりもはるか前から高温期が続き、16日経ったので検査薬を試しました。その時が、生理予定日の3日前です。
 もしも14日以上高温期が続くようであれば、その時に検査薬を試してみるのもいいかもしれません。“うずうず”する気持ちを抑えるのって、結構大変ですもんね。

 妊娠されてることを祈ってます♪
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに前から高温期だったんですか?
私の場合先生から排卵だと言われた後の3日ぐらいは
体温が上がらず36.7以下でした。それから36.8前後を
いったりきたりしてます。今日は無事(笑)36.95でした。
上がった頃から計算すると高温期2週間にはまだ足りないようなので検査薬は迷ってます。
◎なら気持ちは楽になるのですが×だったら…?と思うと怖くて…。でも出来てるとうれしいです♪
rinrin5さんありがとうございました。

お礼日時:2004/11/02 08:16

私も生理前の症状とよく似ていたので今月もダメかなって思ってたら妊娠してました!


胸の張りはいつもより凄くて痛いぐらいでした。

検査薬は私は予定日の5日後にしました。

妊娠してると良いですね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

妊娠の兆候がなくても妊娠の可能性があるのですね。
今回は周期が伸びたのもあっていつ検査薬したらいいのか
分からないのですが、期待して×だったら…と思うと勇気がでません。
でも頑張ってみます!ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/02 08:07

生理にそっくりな兆候があって妊娠していたことがあります。

ほんとに生理だと思う症状でした。

検査薬は人それぞれで、検査薬の説明書には生理予定日1週間経過からとか書いてありますが、私は4日後でもう陽性反応が見られました。人によっては生理予定日から出る人もいるみたいですよ。検査薬はすごく敏感なものなので、陽性反応が出ればまず妊娠の可能性は高いみたいですねー。

妊娠してるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
私も過去の質問を見て「妊娠してるかも?」という
期待もあるのですが他の方が書かれてる
「眠気」や「だるさ」「トイレが近くなる」も
なくて心配してました。周期も40日と伸びたのもあって…。
検査薬もやってみて陰性だったら落ち込むと思って勇気がありませんでした。
でもしてみなきゃ分かりませんよね。
ありがとうございました☆

お礼日時:2004/11/02 08:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!