プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は入社してから6年間近く毎月労金に預金してるのですが、まだ下ろしたことがありません。
カードとかも貰ってないのですがどうやって下ろすのでしょうか?

それと、退職したら労金の預金はどうなるのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは。


毎月預金していたのは「財形貯蓄」ではありませんか?
「一般財形」「年金財形」「住宅財形」などがあって、
給与天引きで積み立てします。通帳やカードはありませ
んが、証書がもらえて、引き落としや解約は職場の総務課
が窓口になることが多いようです。財形貯蓄かも?と思っ
たら、職場に来る労働金庫の人や総務課に確認をとっても
らったほうがいいと思います。
「財形貯蓄」ではなく、通帳はあるけどカードは無いとい
う「普通預金」口座でしたら、職場に来る労金の人や、な
かなか会えないようでしたらお金の出納をしている部署に
労金の人が来る日を聞けば教えてくれるので、そのときに
カードの作成をお願いすればいいと思います。
ちなみに、労働金庫はキャッシュディスペンサー・ATM
ともに時間外手数料は無料です。(そのときはとられても
あとで口座に戻ってきます。IYバンクもok。給与振込
などを契約している場合など各労金によって異なる)土日
もタダで引き落としができるので便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/02 18:45

「財形貯蓄」の可能性もあります・


もし「財形貯蓄」でないとしたら、
「一斉積立」かもしれません。
労働組合を介して労働金庫に毎月数千円を
給与天引きで強制的に預金させるのが普通です。

解約の方法は労組によって異なりますが、
退職するまで解約できないところが多いようです。
詳しいことは労働金庫よりも、
労組の担当者に聞いたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/02 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!