プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここの所の猛暑で、少し夏ばてしています。
また水物を飲み過ぎたためか、下痢気味で元気がありません。良い解消法がありましたら、教えて下さい。

やせ気味で、体力があまりなく、胃腸が弱い体質です。いつも夏になるとグッタリします。家の周りの環境が良くないので、クーラーは、午後から夜まで大体つけていますが、寝る時は消します。睡眠は良くとり、昼寝もします(睡眠時間は合計で7~8時間)が、あまり運動をしないのでお腹がすきません。またサッパリした食べ物などしか食べず、栄養が偏っているようです。少しずつでもビタミンB等を取らなくてはと思うのですが、料理をするのもおっくうで、簡単なものばかり作ってしまいます。

一度下痢をすると、3日間位は直らないので、その間に食べられる栄養のある料理なども教えて下さい。雑炊、お粥くらいしか知らないので。

A 回答 (5件)

こんばんわ。

お腹の具合はいかがですか。
夏バテでからだがだるいのに、お腹の具合も悪いなんて“最悪”ですよね。
実は私も子供の頃から下痢しやすいので、ちょっとでも参考になればと思い書いてみます。(私なりの意見ですが・・・)
まず、冷たいものは絶対ダメ、胃の中に入った(感じがした)途端、“も~、そっこートイレ”です。でも、水分は取らないと脱水症状を起こしてしまうので、ポカリスウエットやアクエリアスなどの冷えてないものをゆっくり飲みます。(結構“まずい”んですが)食事もお粥が自分で作るのは大変ならレトルト製品が、コンビニやスーパーに売っています。(賞味期限も長いので買い置きしておくと便利です。)うどんの、柔らかく煮たもの(冷食のアルミ製のお鍋みたいなものを買っておくと便利です)それと、甘いものこれも避けてください。#2で回答されている方には申し訳ないのですが、お茶漬けと冷奴は止めたほうがいいかと思います。お豆腐も湯豆腐がいいです。(お部屋にクーラーをきかせているということなので)あと、とにかく体を(特にお腹)冷やさないようにして下さい。義母は夏でも“ホカロン”を、お腹にあてます(私はさすがに出来ませんが・・・)
あと、りんごでしょうか。そして、少し元気になってからバナナがいいと思います。
でも、あまり続いたり、繰り返したりするようでしたら、一度内科で診てもらったほうがいいかと思います。いろいろ薬を飲んだりして長引くとつらいですものね。
少しは参考になったでしょうか? 早く元気になって下さいね。

この回答への補足

冷たい物の誘惑に負けてはいけないんですよね。
ヨーグルトは整腸作用があると言われていますが、下痢の時はやめたほうがいいのでしょうか。いつも迷います。

• 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとう。甘い物も好きなので、下痢の時は、やはりやめておきますね。

こんばんわ。

お辛いご様子、とても大変かと案じています。

他の方の回答と重複する事もありますが、下痢の時には
リンゴがいいです。あと葛(まがい物ではなく本物で)等も。柑橘系のジュースは、ビタミンCが摂れそうですが、
夏ばてする人には、体を冷やしすぎるのでお薦めしません。

体調の悪い時は、え?と思いますが、肉類や乳製品はひかえて、根菜類と海藻類と白身の魚で重ね煮がお薦めです。
鍋にしたから順に、海藻類・葉もの(キャベツ・小松菜・チンゲンサイなど)根菜類(大根・たまねぎ・にんじん・レンコンなど)・白身の魚の切り身を重ねて入れ水を少量入れて蒸し煮のようにし、火が通ってから天然の塩や醤油で薄く味をつけます。材料は適当に切って入れますが、材料のそれぞれの持ち味が引き出されて、おいしいです。

熱い時に火を使う料理は大変ですが、水加減も味付けも実に適当でいけます。ポン酢にするとあっさりといただけます。少し体調が戻ってきたら、白身の魚の変わりに、豚肉でもおいしくいただけます。

栄養面については、サプリメントを上手に利用すると良いと思います。普通の食生活をしていても、ビタミンやミネラルは不足しがちといいますから。

私の家族も、夏ばてタイプなので、この季節本当に苦労します。それに夏はこれからが本番です。どうぞ散歩などを取り入れて、体調管理なさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

リンゴは時々食べていますが、葛もいいのですね。
重ね煮は簡単そうだし、早速やってみます。どうもありがとう。

夏ばてで、下痢気味だと水分と塩分を補給する必要があります。

冷たいポカリスエットとお湯を割ってぬるいポカリスエットを作って多めに飲むようにして下さい。吸収が速くお腹にも優しいです。あと、お医者さんで整腸剤を出してもらって下さい。これだけでかなり違います。

ウナギは夏ばてには効果的です。
下の方がかかれているようにバナナもよいです。免疫力を高めます。
雑炊やおかゆが作れれば炭水化物は結構!いろいろ混ぜてみて自分なりにアレンジしてみてはどうでしょうか?

おだいじに
    • 0
この回答へのお礼

水分補給も、冷たいものではなく、「ぬるいもの」がポイントなんですね。(うなぎは食べたのですが、胃腸が弱っていたためか、今回は消化に悪かったようです。)アドバイスをありがとう。

こんにちは。

本来は医者に行って点滴でも打ってもらうのが一番です。ころっと元気になります。それをご承知いただいた上で・・・

まず、栄養が偏っていることを自覚しているのですから、これを直しましょう。

といっても、動く気力もなさそうですから、まずそこの改善です。とりあえず最寄の薬局に行って、総合ビタミン剤で夏ばてにいいやつと言って適当なのを買って飲んでください。1~2時間も経つと、とりあえず動けるぐらいの元気がでますから、そしたら、おなかがすけば、まずは食事、とにかく食べたいもの、おいしいものをまずは詰め込みます。できればうなぎやカレーなんか本当に効くのでお勧め。
食べたくなければ、2~30分、ちょっと外を歩くかジョギングしてきてお食事。

どちらにしても作る元気はないでしょうから、(あればレトルトカレーでも可)外に食べに行きましょう。

おなかを下したときは、お茶漬け、卵粥、そば、うどん、お豆腐(冷奴)、ばなな、トマトなど、食べられれば納豆ご飯などがいいと思います。あと味噌汁は必須。

とりあえずこんなでいかがでしょう?

#あ、スポーツドリンク類は飲みすぎないでください。いわゆるペットボトル症候群でかえって消耗することがあります。
    • 0
この回答へのお礼

少し運動をするのがいいのですね。グタっとしてるとよけいに食べたくなく、栄養がとれない悪循環になってしまうみたいです。いろいろのアドバイスを、ありがとう。

雑炊やお粥の他にサラダなども食べるとなかなか調子いいですよ。

あと、鶏肉。
これならあっさりしてますし。
    • 0
この回答へのお礼

そうか鶏肉は、ささみ等が油がなくていいですね。
作ってみます。ありがとう。