プロが教えるわが家の防犯対策術!

韓国ドラマは昔の大映テレビ云々といわれていたりするのを耳にします。
「冬ソナ」はこれが陰の原作だろう、これとこれはそっくりだのような関係とかご存じでしたら教えてください。

A 回答 (6件)

韓国のドラマは大映や昼ドラ(フジ系)ととても似たエッセンスが盛りだくさんだと、私も思います。



冬ソナに関しては、”これ”と決まってなぞったというより、幾つかの幕というのかしら…学生時代とか記憶喪失時代とか、その部分ごとに、あ~観たなぁ~的部分はあると思います。
記憶喪失・事故・異母兄弟疑惑・苛められる・壊れる元恋人etc(笑)

ただ、韓国のドラマには、シチュエーションは甘すぎると思うけれど、やはり、セリフなどにいまの日本にはない、キチンとした部分を感じます。メッセージ性や文化として伝わるものを大切にしているセリフが多々あると。

そうそう、韓国のドラマって男性視聴者は本当に少数だそうです。そう考えると、大映系,昼ドラ系(コテコテ少女漫画系)っていうのは頷けちゃうかも。脚本家も女性が多いですもんね。
    • good
    • 0

 No.4の補足ですが『たけしのこんなはずでは』では、両国(もちろん日本と韓国ですが)の映画を1つの画面に並べて映し、俳優の演技からセリフまで全く同じで面白かったですね。

それも1つや2つの映画じゃないです。

 アメリカの『ライオン・キング』だって『ジャングル大帝』の真似だし、『マトリックス』の監督は大友監督のアニメを、『キル・ビル』の監督は押井監督のアニメをソースだったと明言しているし『リロ・アンド・ステッチ』の監督も宮崎駿監督の『となりのトトロ』の『トトロとメイ』の関係を参考にしたと言っていますが、日本人は威張る訳でもなく批難する訳でもなく、『あーそう』って感じですよ。

 韓国の場合、映画を作った人達が日本映画を真似た(盗作した)と明言しているのに、一般の人が絶対に真似じゃなく偶然だと言い張るのは劣等感からでしょうか?
 別に真似たからって威張られるわけでも批難される訳でもないのに。逆にそうした根拠のない間違った良い訳がバカにされる元ですよねー。
    • good
    • 1

 テレ朝の『たけしのこんなはずでは』で韓国映画が日本の60年代―70年代の映画のパクリをこんなにもやっていたというのをやっていましたね。

日本の文化解禁される前ですが、やっぱりマニアといわれる人はどんなことをしても手にいれてるみたいでした。(それは、今も昔も変わらずというところですか)
 
現在でも活躍している大物女優が吉永小百合の役をやっていたり
 ヒット作を連発した監督の出世作が石原裕次郎の映画だったり
とストーリーだけでなく登場人物が着ている服など細かい部分も一緒でしたね。

 でもそれは、韓国映画界では常識という感じで韓国映画の歴史を書いた本(もちろん韓国内での業界本ですが)にも、韓国映画界は遅れているから日本の映画を取り入れたとはっきり書いてありましたよ。(取り入れたというより権利者の承諾も取らず、著作権も払わない盗作でしたが)

 業界の人間には常識でも外の人間にとっては初耳というのは、どの分野・どの国にもあるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 2

内容をパクったというのとは違って。


昔の日本の漫画やドラマなどで、しょっちゅう使われていたお約束の展開が昔のドラマに似ているといわれているゆえんだと思います。
例えば、
●記憶喪失になる
●実は兄妹かもしれない(兄妹だ)
●目が見えなくなるから別れる
●不治の病になる
●すれ違いで会えない
●恋のライバルはお金持ちで性格がきつい

こういう展開の漫画やドラマは昔は星の数ほどありました。
1960年代~70年代くらいまで
だから、ある程度の年齢以上の人に「昔を思い出す」と思わせるんだと思います。
大映のはそれが特に極端でした(笑)
    • good
    • 0

「冬ソナ」の原作者が、大映テレビのドラマを韓国で見ていたとはとうてい思えないです。

最近ですよね日本と韓国の文化の交流がはじまったのは。。。それに、原作者の2人はとても若いです。世代的にも違うと言えます。
なのに「似ている」と思うのはそれだけ近い国なのかな?って思います。生活様式や考え方・顔・言葉・習慣・など似ているなって思うときがあります。勿論違う部分もありますが、とても親しみを感じます。

あとドラマの中で、悪役や意地悪な役柄がハッキリしていて
また、その意地悪な役の人は、役づくりとしてチリチリパーマをかけたり厚化粧をしたりと、その辺は大映テレビに似てますよね オーバーな演出って意味で似ているかもしれません

ちなにみ「冬ソナ」の原作者は「キャンディ・キャンディ」のマンガが好きだったって言ってましたので、その辺にヒントがあるのかな?でも、全然別物ですけどね
    • good
    • 0

いろいろ言われたますが、赤いシリーズが似ているところがありました。

その中でも私は山口百恵と三浦友和が出ていた「赤い疑惑」。
不慮の事故で病気になったり、兄弟だったりと幾つか似てるところがあります。
ただ私自身「冬ソナ」はあれはあれで良く今の時代のニーズに合ったから受けたのだと思いますし、日本のドラマのぱくりだって言いますが一部のひがみ(コロンブスの卵の話のような)じゃないでしょうか?。
個人意見も書いちゃいましてすみません(^^;)。

参考URL:http://ver05017.hp.infoseek.co.jp/d04.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
個人的な意見もたいへん参考になります。

お礼日時:2004/11/02 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!