プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スクリーンセーバーを設定しようとしています。
スクリーンセーバーが起動するときに、
モニタを256色からフルカラーにして下さい。と、
メッセージが出て、表示できません。
画面のプロパティでモニタ色を選ぼうとしても
リストが256色しかない場合は、
どうしたら良いのでしょうか?

あきらめるしかないんですかね?
ちなみにOSのCD-ROMとか手元にないのですが。。。
他のパソコンでは表示出来ているんですが、
機種の問題なんでしょうか??

A 回答 (4件)

たぶんディスプレイがフルカラーに対応していないのでしょう。

そしてスクリーンセーバーはフルカラーでないと動かない。
 WIN95ですよねぇ。ちょっと古いノートじゃあないですか?
 申し訳ありませんが、現在の環境ではあきらめざるを得ないと思います。
 役に立てなくてすみません…
    • 0

まず,ビデオボードのメモリの容量がどのくらいあるのか気になります.

Haizyさんも言ってますように画面の領域(1024×768など)と解像度(256色など)はこのボードの容量により表示可能な範囲が決まってしまいます.
これはマニュアルなどに仕様がのってますので確認してください.
これが表示可能でしたら設定の問題だと思います.
ディスプレイの設定を見直してください.
次に表示不可の場合はご使用がデスクトップかノートかわかりませんしメーカ製のものかもわかりませんので仮にノートでしたら増設は難しいので私だったら諦めます.詳しい人だとできるかも知れませんがほぼ無理でしょう.
デスクトップならビデオボードの交換又は追加ができます.スロットルの空き状況にもよりますがこれで対応できると思います.
    • 0

こんにちは。

V-RAM(ビデオメモリ)は、いくつでしょうね?
とりあえず、
640*480 で、9KB
800*600 で、1.4MB
1024*768で、2.3MB
必要になりますが、足りていますか?

足りている場合は、ディスプレイドライバの問題だと思われます。
ただ、ドライバを入れなおすと、OSのCDを求められることがあります。

でわでわ
    • 0

メーカー製のPCで古いものでしょうか?

256色以下しか選べないとなると、古いものを想像してしまうのですが・・。
そのPCのビデオカードの能力にもよるんですが、正しくドライバーが当たっていない場合もあります。
一度、メーカーとPCの機種名なんかあると助かりますが・・また、後付けでビデオカードをPCIに挿したとか・・。
いづれにしても、補足いただけませんか???
    • 0