プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人が基本的に好きではない自分について


私は基本的に人が好きではありません。休日は一人でいるのが好きであり、誰かと一緒にいたいとは思いません。ただ、このままでは休日誰とも喋らず、ゆううつになります。何か良い改善方法はないでしょうか?

A 回答 (6件)

何となく気持ちわかりますね。



私は、人全般を好きであった時期もありましたが、人全般に嫌いになった時期もあり、人には、人全般を好きななる時期や、人全般を嫌いになる時期というものがあると思っています。

基本的に、両性問わず、いいなと思う人は好きです。

嫌な人は、嫌です。
嫌な人にもいい所もあります。
でも、嫌な所を直そうとしない人はいますので、やはりある程度以上には好きにはなる事は無いのです。

いい人でも、嫌な人でも、
「この人が、全世界の全ての人だったら、良い世の中になるだろうか?」
「この人が、全世界の全ての人だったら、世の中はどういう風になるだろうか?」
「この人が、全世界の全ての人だったら、平和な世の中は訪れるだろうか?」
「この人が、全世界の全ての人だったら、他人相互間の信頼は訪れるだろうか?」
「この人が、全世界の全ての人だったら、肯定的に見られる社会がどの程度実現するだろうか?」
いい人という人は、こうした問いに対して、高次にそれを実現できる人と私は考えています。

私も、本当は、趣く人とどこかに行ったりしたいなとは思ってはいます。
なかなか、これを心の底から趣けるという人と出会ったことがありません。
誰でもそれは、そうで同じではないでしょうか。

実際は休日は一人でいる事が多いです。
比較的真面目な用事で忙しい事も多いです。

一緒にいたいと思える人は、上で云ういい人に適合する人となってくると思いますが、実際そう思える人になかなか出会えません。

あなたと同じく、休日誰とも喋らず、私は独り言はよく言うのですが、14時15時16時ころ憂鬱にもなります。
結局、心打解け合って何でも話せる人が近くにいないからだと思います。
そういう人がいる人は、いいなぁと思います。
それは何故か?人への信頼に満ちた時間の中を、現実として生きられる時間を持っていて、それを信じていられる時間をも、日常の中に持っていて、そうした自分を育て上げられるからです。
    • good
    • 0

自分が勝手に思い込んでいるのだと思います。

あなたは普通だと思う。
1人に慣れると、誰だって協調性に欠けてくるし、人がいると窮屈を感じますよね!
そんな人沢山いると思います。

改善法は、習い事するなり
人が集まるところに行くなり
行動しかありません。
ただ、、人間は無い物ねだりです。
私も結婚生活で子育てに追われてる時は
1人の時間を過ごす時は、本当に至福のひと時でした。

1人でもいい。
でも、人とたまには過ごすのも
楽しいものだ。
くらいでいいと思います。
    • good
    • 0

私も同じですね。


なぜなら、一人でいると人に気を使わなくていいし、
傷つくこともないからです。
でも、ずっと一人だと寂しくなってきます。
当然ですね。
そんな時は、やはり友達がいたらいいですね。
気楽に話せる友達がいたらいいですね。
みんな平日は、集団の中で過ごし、
その分の疲れを取るために、休日は一人になりたがります。
ですから、あなたは自然ですね。
平日、集団の中で過ごし、気の合う人と話せたらいいですね。
そんな友達を探しましよう。
    • good
    • 0

ペットショップに行ってネコや犬たち小動物に話しかけます。


この時期はみんなぐったりしていてあまり相手してくれませんが。
    • good
    • 1

私はスタバに雑誌や小説を持って行きますね。

のんびりできますし、店員さんとは喋らなきゃいけないから少しはリフレッシュになるかと^ ^
    • good
    • 0

読書をお勧めします。



時間が無駄にはなりませんし、知識が増えると人と喋る時にネタに困りません。

話のネタが増えると人とのコミュニケーションが上手くなってきます。例え人嫌いでも、喋ることは楽しくなります。

休日に一人でいたいということは悪いことではありません。休日を読書の時間にあてるべきです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!