アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はいつも夜眠れなくて困ることとかもなく、翌朝疲れがとれないということもなくぐっすり眠ってきました。でも最近普段と同じ生活をしているのにかなしばりに逢うようになりました。私としては仰向けで寝たいのに、仰向けで寝ると必ずと言っていいほどかなしばりに逢います。仕方ないので横を向いて寝ているのですが、どうも落ち着きません。まだ慣れてないからかもしれませんが、かなしばりの後はちょっと怖くて、なかなか眠れなかったりします。どうすればかなしばりもなく、仰向けで寝れることができますか??もしそれが無理でも、かなしばりをすぐに解く方法があれば教えて欲しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんばんは。

私も独身の頃、アパートで一人暮らし中に2,3度経験有りました。仰向けの時にだけ起こりました。こわがりなんで、やはり横向きで寝てたんですよ。あなたと同じみたいですね。
原因は疲れからかな?一人暮らしゆえに、気が張っている部分もあるでしょうし、心細い気持ちも有るんですかね。
今は家族で寝ていますが、子供って両手を頭の上に(バンザイの格好)して寝るんですよね。私はそれを真似して寝ています。今は全くかなしばりは無いですよ。
子供の様にスヤスヤ寝れます。
参考になれば良いですが。
    • 0
この回答へのお礼

バンザイして、仰向けで寝てみたんです。真っ暗な部屋なのにかなしばりにも逢わず、ぐっすり寝ることができました。どうもありがとうございましたO(-人-)O

俺もよく金縛りにあいます。

幽霊らしき物を見た事も何度もあります。

今入院中ですが、個室にいた時も3人ぐらい見ました。
看護婦さんに言ったら「男の人でしたか?」って言うのでハイと答えたら、「あぁ、やっぱり。」って。

やっぱりとちゃうって恐いだろ(ー_ー)!!

俺の場合は目をつぶってじっとして、ただただ過ぎ去るのを待ってます。
いくらもがいても身体は動かないし、口も開かないし、他に方法がないので。
    • 0

金縛りと言ってもいくつかの原因があります。

書かれている内容からすると、単なる肉体・神経学的なもののようですから、専門機関で診察を受けてみてください。

本物の金縛りもかなり少ないのですが、ありますが、今回の貴君の場合はそれには当てはまらないように感じます。
    • 0

金縛り経験100回以上です。

まず、それくらい経験すると、
怖いというより、ウザク感じます。

眠ろうとして目をつむった瞬間、
金縛りになるかわかる時があります。
金縛りになりそうな時は、テレビを見たり
ゲームをやったりしてある程度時間を置いてから、
寝るとすんなり眠れます。大体10分くらい。
あと、トイレに行ったり。。。

連続金縛りになる場合も、
目が覚めた瞬間に頑張って電気を付けて、
テレビをつけて、しばらく眠らないようにしましょう。
連続の場合、電気つけようと頑張っている最中に寝てしまい、
金縛り。。。
また目が覚めた時に今度こそ・・・っと思いつつも、
いつの間にか金縛り・・・などということもあります。

慣れれば怖くないですが、
手足を拘束されたり、
口をふさがれたり・・・などの金縛りは慣れても、
嫌なものです。

金縛りを解く方法はわかりません。
あとは慣れです。
    • 0

私も金縛りによくあいます。

とても苦しいです。
声も出ないですし、たとえ出ても一人暮らしなので無意味ですし(笑)
私は6年くらい金縛りと付き合ってます。
変なものが見えたり聞こえたりしたことはないです。
でもなかなか金縛りが解けなくて、怖くなったときは
冷静になって心の中で歌を歌うようにしてます。
なぜかいつもとっさに心の中に浮かぶ歌は鈴木あみの「OUR DAYS」なんですけどね(笑)
くだらないですけど、ちょっとは怖くないかもしれないです。
質問者様はもっと明るい歌を心の中で歌ってください(笑)
    • 0

私も疲れているときに、なりましたね。

最近はないけども。
で、私の離脱方法も、足とか手とかの指の動くものを探して(探して、というのも、変な表現ではありますが)、まず、動けば、それをきっかけにとけました。
でも、時間にしたらたいしたことはないのでしょうが、そこまでが長く感じられて、怖かったことを覚えています。
なくなる、確実な方法はわかりませんが、やはり、疲れていた時期(特に精神的)の発生が多かったですから、ストレスをためない、ことは大切でしょうね。
負けないで!
    • 0

こんばんは。

金縛りは私にも経験があります。
私の場合、受験期のストレスが過剰にかかった状態が原因だったと思いますが症状は似ているのでおそらく、atsuv vさんもそうだと思います。まずは、ストレスの原因を洗い出し、それを排除するのがいいと思います。

オカルト的なものではなく、体が寝ているのに脳は起きている状態ですよね?15分寝て1分起きる。そして15分寝て・・・を繰り返すとこれを体験できると思います(万人ではないでしょうが疲れている時は体験できるかと・・・)。

もしも、↑のような状態の金縛りなら、全体の力を抜く事が金縛りを解く最善策です。力を入れると入れるだけ、縛る力が強くなるように感じます。私も、コレを編み出すのに苦労して、最初は非常に怖かった経験があります。

受験期が終わり、このような体験は一切無くなりました。
とにかく、ストレスを軽減するように努めてください!
    • 0

私もよく金縛りにあいますが以下の方法をとっています

(1)金縛りを説く方法
足のつま先を動かす(ように意識する)
(2)金縛りの後の恐怖感緩和
部屋の常夜灯をつけて、真っ暗にしないようにする
    • 0