プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年は台風が多かったせいか、窓掃除をしてもすぐにまた汚れてしまいます。

これからは外で家の窓掃除をするのは辛い季節ですが、苦にならず窓掃除ができる方法やグッズをご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

A 回答 (5件)

No1のものです。


窓用ワイパーはいろんなものが出ています。
私はホームセンターに売っている安いワイパーを使っていますが、一応同じような形の写真を見つけたので、ホームページ見てみてください(^-^)
ホームセンターなら600円~1500円位の間で買えると思うのですが。

参考URL:http://www.100100.co.jp/clean/products/0246/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
今日、ハンズで探してきました。900円弱で売ってました。明日、さっそく試してみようと思います。

お礼日時:2004/11/04 01:01

清掃業をしています。


雑巾等での拭き上げは大変ですよね(^ ^;

光触媒は、まだ一般の方が手を出すものでは無いと思います。
間違った情報が交錯していて、正しい知識のない人が手を出すのはまだまだ危険です。

ガラス清掃といえばやはりスクイジー(ワイパー)ですよね。
ちゃんと綺麗にするには技術が必要ですが、ある程度でよければ拭き上げより遥かに簡単、短時間でガラス清掃が可能です。
あと窓はなるべく内側から作業できるように工夫してみてください。

海外のガラス用品メーカーではETTORE、UNGER、ステコンなどがありますが、東急ハンズでもETTOREなら置いてあったと思います。
一度買ってしまえばゴム交換が可能ですので半永久的に使えます。
タバコを吸わないのでしたら、内側は乾拭きで十分です^^

ご参考までに。。。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日、ハンズでワイパーが売っていたので買ってきました。

お礼日時:2004/11/04 01:03

新聞紙でふいたら綺麗になりますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は試したことがあるのですが、すごく便利!という感じはしませんでした。スジが残るというか・・・。

お礼日時:2004/11/02 14:40

高い窓の外側があるなら、磁石を利用したグッズを使っています。

 以前は熱帯魚の水槽を洗う小さいのしかなりませんでしたが、今は其れがかなり大きくなっています。 窓の内側の方を移動させると外のも移動して浄玻璃を綺麗にしてくれます。 雨の時の方が面倒が無いです。

普通の掃除なら、車用品がよいでしょう。
フロントウィンドウ用の撥水剤を窓に塗っておけば、後々軽く落ちます。スプレーのも雑巾状のもスティック状のなど選べます。一度塗っておくと、汚れが付きにくいです。 風呂の鏡などで触らない場所だと一度塗っておくと半年から1年程度は持ちます。
窓でも二度塗り程度をすると半年以上は持ちます(拭くとだめでしょうが)。


日本での一般販売は東急ハンズでもしているようですが、光触媒の薬品が出ていれば、それだと自動的に光が当たると汚れを分解してくれます。
ガードレールの白色などに使われている酸化チタンを安定化させて、紫外線が当たると、活性酸素を発生させて汚れや微生物類を分解するのです。
体内で、白血球が微生物を攻撃するときの武器と同じですね。

http://search.store.yahoo.co.jp/cgi-bin/nsearch? … これは通販です。 
今はそれ以上に進んで、光が当たらなくても何かの化学反応で自動的に分解してくれるそうです。

もう少しすれば、日本ではホームセンターあたりでもっと安く出てくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
化学反応で分解…!
なんだか未来的なお掃除方法もあるのですね。
今度ハンズに行く機会があったらチェックしてみます。

お礼日時:2004/11/02 12:44

窓用ワイパーはどうでしょう?



私はベランダを掃除するときに、バケツに水を入れて、ゆるく絞った雑巾で軽く窓を撫でつける感じでぬらした後、窓用ワイパーで上から下に向けて一気にぬぐって掃除しています。
洗剤なども使いません。
雑巾が汚れたらバケツで軽くゆすいで、それを繰り返します。一瞬で終わります。
試してみてください(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
窓用ワイパーというものがあるのですね。
便利そう!
どんなお店に売っているのでしょうか?
見かけたことがないのですが、メーカーなどご存知でしたら教えていただきたいです。

お礼日時:2004/11/02 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事