アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部外者でも見学できるのでしょうか?
今年の日程や事前予約の可否などをお教え下さい。
来客チェックなどがあるとしたら、
どのような服装が良いでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

#1です。


ご期待に添うようなご回答でなく、大変失礼致しました。

横浜雙葉小の最近の情報については、残念ながらあまり詳しくないのですが、
たぶん「学園祭」という名の行事はなく、学校HPにも書いてあるのですが、

 「運動会」(1学期・6月頃)
 「学芸会」(2学期・11月頃) 
 「展覧会」(3学期・1月頃)

が三大行事、中でも2-3学期のものが、そういったたぐいに当てはまるかと存じます。

 http://www2.yokohamafutaba.ed.jp/kotoshi/2004/li …

しかしながら、横浜雙葉小の公開行事は、基本的に「無し」と聞いています。
受験者に対する説明会代わりの学校見学会は、5~6月頃に実施されていて、
部外者の出入りできる機会は、きっとそれくらいではないかと思います。

但し、横浜と比較的交流の深い、他県の雙葉小では、
作品展示や舞台発表等メインの文化祭が、一般公開されていますので(予約不要)、
念のため、直接お尋ねになられてみては如何でしょう?

ちなみに、上記文化祭へ受験希望者が出向く場合、
基本的には、紺色もしくは白・グレー・ベージュ系の、
華美でない清楚な雰囲気の、ブラウス+スカート(寒い時期は+ベスト)、
又はワンピースなどの服装の方が、やはり多かったです。
また、髪型や持ち物、髪どめや革靴や靴下、
持参する室内履き、もしくはスリッパ等にまで、
親子共々、ちょっと気を配られたほうが、無難です。

何かお役に立てれば、幸いに存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ご親切で的確にご教授頂き、誠にありがとうございます。
仰せの通りHPには公開行事無となっておりましたので、
見学会等ではなく普段のお子様方・先生方の風景を垣間見る機会はないかと思い、質問させて頂きました。
頂戴したアドバイスに従って学校に直接問い合わせをしてみる所存です。
服装のみならず持ち物に関しても配慮が必要とのこと、大変勉強になりました。
この度は複数回に亘ってご丁寧なご回答を頂き、心から感謝申し上げます。

お礼日時:2004/11/05 17:33

すみません、横浜双葉の関係者ではありませんが、以前


受験を考えていた者です。既にご回答のかたもおっしゃっていますようにこの手の情報はインターネットでお調べになるか、または学校に直接お電話なさってその都度お問い合わせになるのが一番かと思います。

私の知る限り横浜双葉は近隣の私立小学校と比べても
圧倒的に外部に対して公開している行事が少なかったと
思います。とはいえ、そういう場合でも内部に知人がいらっしゃればなんとかなるとは思いますが。ただ、公開されていない運動会であれば、その場合は受験希望者が参加できる競技がないことになりますので、見学なさってもあまりメリットはないかも知れないですね。

余談ですがうちの娘達は結局双葉と校風が似ている?F市のS学園小学校に入学致しました。今は中学生となりましたが。こちらのほうでしたら説明会のほか、外部の方がご覧になれるものとして運動会(受験希望の方が参加できる
競技もあります)と作品展があります。ホームページには
日程までは出ていませんので直接学校の方にお問い合わせください。

服装などはどちらの学校でも(特にカトリック系の女子校では・・)同じようなものですが、運動会といえども
お母様、お嬢様共々それほどカジュアルな服装ではない、というのが原則のようですがそれでも学校側が服装を
チェックするなどと言うことはあり得ませんのであまり
お気遣いはいらないかと思います。お嬢様に関しては
体を動かしやすいデザインのワンピースが多いようです。

ただ、説明会とか作品展の場合のお母様の服装は、やはりダーク系のスーツとかワンピース、とにかく”地味”が基本かもしれません。

何かのお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なお答えをありがとうございます。
おっしゃる通り、公開行事でなければ参加もできませんね。
なんとか普段の光景を…と考え、気持ちが先走ってしまいました。
系列校等の雰囲気を拝見するのも参考になりそうですので、
そちらの方の問い合わせしようかと考えております。
私が思いもつかなかった考え方をお教え頂き、本当にありがとうございます。
服装に関しても大変貴重なアドバイスを頂戴致しました。
清楚で且つカジュアルになり過ぎない運動性を求められているのですね。
今後の洋服選びにも、頂いたアドバイスを生かして参りたいと思います。
この度のご親切に深く感謝申し上げます。

お礼日時:2004/11/05 17:56

横浜雙葉中学・高校の今年度の学園祭は、


残念ながら、10/23・24に終了しました。
事前予約は不要、もちろん部外者の方が訪れてもOKです。

 第42回雙葉祭
 http://www.yokohamafutaba.ed.jp/chuko/hello/deji …

でも、中学受験を希望される小6の方であれば、
11/6(土)に第2回学校説明会が、11/20(土)には土曜日学校案内が、まだありますよ。
 http://www.yokohamafutaba.ed.jp/chuko/index2.html

いずれも、派手でない清楚な感じのシンプルな服装で参加されれば、宜しいかと存じます。

この回答への補足

申し訳ございません。質問が適切ではありませんでした。
横浜雙葉小学校の説明会や見学会等もご存知でしたらお教え頂けると幸甚です。
どうぞ宜しくお願い致します。

補足日時:2004/11/02 09:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご親切なご回答をありがとうございました。
付属小学校のお話を伺おうと思っていたのですが、
内容を絞らずに質問してしまって、申し訳ありませんでした。
洋服のアドバイスもありがとうございます。お教え頂けて安心致しました。

お礼日時:2004/11/02 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!