アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鼻つまりと口臭で苦しんでます。耳鼻科に通院以外に民間療法(漢方など)でいいのがありましたらぜひ教えていただけないでしょうか

A 回答 (6件)

#2です。


やはり一度しっかり検査してもらうべきでしょうね。
うちの旦那が一時期軽い蓄膿になりました。
鼻水から鼻づまりに変わり、匂いを感じられなくなりました。
原因は、点鼻薬の乱用でした。
点鼻薬をすると多少改善されていたので一日に何回も使っていたそうです。使用回数を上回るほどに。
(この人は馬鹿だと私はその時思いました(^^;)
病院で検査してもらって分かりました。
レントゲンも撮り、薬を服用することで治りました。
たしかに、治りにくい人もいるかもしれません。
でも、だからといってそれが「通院する必要がない」と言うことになるわけではありません。
蓄膿だと自分で思いこんで、間違った薬を飲む方がよっぽど危ないし、下手すると状況が悪化します。
(うちの旦那がまさにそれです)
ちゃんと原因を確かめてから治療してください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

えっ!?
治ったのですか!!?
ほとんど完治しないらしいので、病院は行っても意味ないかなって思ってましたが、治るケースもあるとは!
 どうもありがとうございます!!

お礼日時:2004/11/04 02:47

#5です。



私もタンを緩和するためにがぶがぶ飲んでいました。
ですが、それは体の中に余分な水分を溜めてしまって
冷え性になってしまうんだということです。
その余分な水分を排泄するために、タンがでたり鼻水が出たりするというのです。
多分、質問者様の体は水のあげすぎの植木でしょうか・・・・(失礼な表現お許しください)

それを、東洋医学では「水毒(すいどく)」と言います。私は、ここでも回答していますが、そのほとんどの方が冷たいもの好き&冬でも氷入りで飲む&果物を
良く食べるといった方がほとんどでした。
体質を改善した方が良いと思います。

http://homepage1.nifty.com/chicli/sp_inf/s_info0 …
(内臓の冷え)

http://www5d.biglobe.ne.jp/~hari-kyu/hie-1.htm
(冷えとり)

http://www.m-kp.co.jp/kanpou/chiryou/suidoku.html
(水毒症状のいろいろ)


大好きな水をやめるのは大変でした。
とにかく、飲みたい、でもそれを我慢するのは大変
でした。一年近くかけて、ようやく収まってきました。水毒の人は、糖尿病ではなのに、やたらと水分が
欲しくなります。

でも、それを我慢して、しょうが紅茶とかハーブティ
に変えて、それでも欲しければうがいでしのいだり、
大変でしたけど、体の方は良くなっています。

あと、漢方もいいと思います。小青龍湯だったかな?
が私には合いました。
ただ、個人の体質(陽体質か、陰体質か)とか診るのは漢方薬局の仕事なので、それは相談してください。
漢方薬局のはドラッグストアーに売られているのとは
違い、高いですが、効果ありますよ!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

えっ!?
陽体質か、陰体質ていうのがあるのですか!!?
これは知らなかったです!かなり勉強になりました!
やみくもに漢方を探すのはよくないのですね!
ありがとうございます!!

お礼日時:2004/11/04 23:18

私は副鼻腔炎でずっと医者に通っていました。


でも、吸引してもらって薬飲んでもいっこうに良くならないし、お金だけかかるし、おまけに、抗生物質で肌が荒れるようになってしまい、通うのをやめました。(私も、何か民間療法を探していたクチです)

そのとき、東洋医学に出会ったんですよね。
やっぱり正確な診断は西洋医学でつけてもらったほうがいいです。民間療法といえども、診断結果を参考に漢方も出すこともありますし、ハリももしかしたら
打つ場所も変わってくるかもしれません。
(素人なのでなんとも言えませんが)


で、蓄膿症になりやすい人は、胃の調子が悪い人が
多いみたいです。それと冷え性。下半身の血のめぐりが悪い。それに、水分の摂り過ぎ。
よくがぶがぶ飲んでいませんか?
それも、冷たいものばかり飲んでいませんか?

私は、半身浴をしたり、しょうが紅茶を飲んだり、普段摂る水分を減らしたり、根菜類や体を温めるものを食べたり、それと、半断食したら、すごい鼻から鼻水が大量に出て、それで90%くらいは治りました。
ティッシュ一箱では収まらないくらいでした。

なので、私は体を温めることが大事だと思いました。
これから、冬場はおへその下とおへその上にカイロを
貼ったり、とにかく冷えを撃退することだと思います。

あと、ハリもいいです。
私はたまたま相性の合うハリの先生に出会え、これで
体全体が楽になった気がします。


#個人差もありますので、全てがいいとは限りませんが、鼻水があると思うとイライラすると思うので、治ることを願っています。

この回答への補足

水分の摂り過ぎ。っていうのはまさにあてはまってます。
よくがぶがぶ飲んでいます^^;
それも、冷たいものばかり飲んでいます^^;;
これって蓄膿によくないんですね。すごく参考になりました!
 水分摂取を控えることで症状が軽くなるとは!!どうもアドバイスありがとうございます!ただ、口臭がかなりきつく出てるので(どうも蓄膿独特の・・・)水分をとることで緩和できると信じてがぶがぶ飲んでました・・・

補足日時:2004/11/04 02:41
    • good
    • 4

はじめまして!


鼻づまりに関しては、痰が青又は黄色なら蓄膿など考えられますが、いつ頃からかにもよります。
口臭ですが虫歯、胃炎なども考えられます。
どちらにしても内科や歯科・耳鼻科とかかられての治療がベストだと思われます。
漢方にしても温まると少しは鼻づまりが改善されるは、葛根湯加辛夷川弓などが良いとは思いますが、状態での使い分けが必要なのと体質・体格・自覚症状・周期・などにより処方も変化します。
出来ましたら、専門の方に相談されてから服用して下さい。
急性蓄膿と慢性蓄膿を考えた漢方処方だけでも15処方ほど私の知る範囲では有りますので・・・
参考までに・・・

この回答への補足

痰が青又は黄色です・・
もうかれこれ10年くらい続いていて、5、6年前から突然口臭がきつくなりました。
 ここ2,3年のうちにいびきが大きくなり、寝るときに鼻呼吸がほとんどできなくなり、最近になって耳に水が入ってるような感触がずーっと続いていて、ネットでかれこれ調べててこれは「蓄膿」だって思ったんです^^;
 漢方処方が15もあるとは!参考にさせていただきます!

補足日時:2004/11/04 01:45
    • good
    • 9

鼻詰まりと口臭の原因は確実に蓄膿なんでしょうか?


民間療法に頼るより通院した方が遙かに確実に早く治ると思うのですが・・・。
しっかり検査せずに漢方薬などを服用するのは危なくないですか?

この回答への補足

確かに耳鼻科に「蓄膿」といわれたわけではないので確実に蓄膿とはいえません。ただ、ネットなどで調べていると、通院しても効果ない方がかなりいらっしゃるようなので・・・

補足日時:2004/11/03 02:09
    • good
    • 7

漢方薬はいかがですか?


荊芥連翹湯や葛根湯加辛夷川弓が、蓄膿症等にいいようです。

参考URL:http://park1.wakwak.com/~syouwadou/sub04/sub440. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おおっ!具体的なアドバイス感謝です。効果があるのか怖いですが検討してみようと思います

お礼日時:2004/11/03 02:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!