プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AC-DCコンバーターの種類について、電飾で使うのにどれを使えばいいかわかりません。

LEDの電飾を作るため、AC-DCコンバーターを購入しようと思うのですが、どれを使えばいいのでしょうか?
授業でラジオを作ったり、初歩的な電気知識はあるのですが、それも工作キットの材料そのまま使ったので、材料については知識がありません。
Amazonで見たのですが、車用のシガーソケットのものか、「電気知識に詳しい方による使用を前提」と書かれたものが多く、どれを使えばいいのでしょうか?

電源→AC-DCコンバーター→ブレッドボード(→抵抗→LED) という感じでつなごうと思うのですが…

質問者からの補足コメント

  • ブレッドボード(→抵抗→LED) にて使用する
    1)電源の種類もよく分からないのですが(ごめんなさい><)、一般的な家庭用コンセントへの接続です
    2)消費する電流は最大34mA(0.01W×40個÷12V=0.034A=34mA、計算合ってるでしょうか?)

      補足日時:2018/08/13 22:14
  • LEDはこの2つのどちらかを購入予定です。

    https://goo.gl/hVaXDe

    https://goo.gl/d8VQcy

      補足日時:2018/08/14 13:23

A 回答 (4件)

回答NO.3です。

AC/DC電源にとんでもないものをお勧めしちゃってごめんなさい。

下記のAC/DC電源なら問題なく使えると思います。

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-08331/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!こちらの商品を購入してみようと思います。

お礼日時:2018/08/15 21:39

回答NO.2です。

補足ありがとうございます。

どちらのLEDも抵抗がすでに接続されてますのでどちらのLEDも別途に抵抗を用意する必要はありません。

まず、AC/DC電源はこちら(https://www.amazon.co.jp/Kondolen-CCTV-CCD%E9%98 … )のようなアダプターを使えばいいでしょう。

このアダプターのDC12Vの極性はプラグのセンターがプラスです。

尚、LEDに流れる電流は最初のLEDは不明ですね。2番目のLEDは12Vの電源を繋いだ時の1本あたり20mA流れると記載されてます。したがって、40本を並列につないだ場合のトータルの電流は

 20mA×40=800mA

になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
LEDは2番目の方を購入しようかと思います。
アダプターは、そちらの製品のレビューを見て、LEDの点滅や発熱があるとのことが気になってしまいました…
展示で長時間電源を入れたままにするので、そういった危険のないものはありませんでしょうか?

お礼日時:2018/08/14 19:04

電飾用のLEDには抵抗が内臓されてたりされてなかったり色々な構造のものがあります。

それぞれの電飾用LEDのタイプによって電圧、電流そして抵抗が必要か必要でないか等構造の違いで異なってきます。したがって、お使いのLEDの詳細をここにその商品のURLを貼り付けてもらった方がより的確なアドバイスが可能になります。
    • good
    • 0

ブレッドボード(→抵抗→LED) にて使用する


1)電源の種類と電圧はDC?の何Vでしょうか?
2)消費する電流は最大何mAでしょうか?
全ての抵抗器が接続された時とLEDランプの全てが点灯した時の
 合計した電流になると考えられます。
これを調べて補足して貼り付けてください。
この要素からAV-DCコンバータまたはACアダプターを探します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!