プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんは、有給休暇の理由は何で届を出していますか?

有給休暇を取るのに理由を私用か家事都合でイイのかと
思っていました。そしたら、上司に家事都合・私用は駄目
と言われました。
「何と記入すればイイんですか??」と上司に聞いたのですが
「大元の理由が分からないから」みたいな事を言われ、その後
「適当に」と言う返事が返ってきました・・・

 正直、イライラしてしまいました(-_-;)

有給休暇の理由ってそんなに細かく記入するようなのでし
ょうか?
 以前勤めていた職場では有給届出などは無く、理由も
特に聞かれる事も無かったので分からないのですが。。。
 家事都合・私用以外の理由って法事とか実際に無い理由
を記入するのでしょうか?

 皆さんはどのような理由で、有給休暇を取っていますか? 

A 回答 (6件)

こんにちは。


現在勤め先にてご質問のような事務手続きを担当している者です。
先のご回答にもありますとおり、労働基準法では有給休暇は労働者の権利として保証されているものであり、理由を問わず取得できることになっています。
また、会社の都合で取得時期をずらす場合は、相当の理由(その人がその日休暇を取ることで、業務の運営に多大な支障をきたすなどといったものです)がなければできないということも定められています。

ですから「理由によっては休暇を認めない」ですとか、「仕事が忙しいから、その日は休暇を認めない(又は半ば強制的に別の日にずらす)」という行為は法律違反です。

適当に・・・ということであれば、私用で十分のはずですし、根掘り葉掘り聞かれたとしても、答える義務はありません。
参考URLをご覧下さい。

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~otasuke/tes5.htm
    • good
    • 12
この回答へのお礼

私用でも良いって事ですね!
私用も家事都合も駄目と言われたら、理由が見つかりませんよね。。。

参考URLも拝見しました。
もし何か言われたら、参考URL印刷して社長に言います!
話しは変わりますけど、パートでも有給が発生するんですね!

勉強になりました(^.^)回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2004/11/02 12:48

こんにちは、社労士の岡です。

有給休暇の取得等について就業規則で決まっていることが多いかと思います。ただし、労働基準法や各種通達の解釈ですと前日までに申請すれば会社として認めざる得ないこととなっています。(逆に会社として、当日申請された有休を認める必要はありません)
また、目的を聴くことは出来ます。(忙しい時に他の日に休んで欲しいという権利(時季変更権)を確認する為、但し変更は出来ても与えなければなりません)
特に気にせずに「私用の為」でも問題無いかと思います。
以上、よろしくお願いいたします。
    • good
    • 0

有給休暇をとるのに理由は必要ありません。



業務上差支えがあれば雇用主は日時変更の要求は出来ますが、いつもかも理由を書かせられるのは、上司か会社が労基法を知らないのです。  訴えれば会社が負けます。

要求されて、強いて穏便にすまされるおつもりなら、書類上で親類を「殺せば」如何でしょうか。  この方法は同じ親類を二度書くと嘘が発覚しますので注意が必要です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり、理由などは必要ないんですよね!

多分、会社の社長は労働法の事は知らないのだと思います。
私の有給休暇発生の事でも、しらを切るつもりだったような
感じでしたので・・・

親類の悔みなどを理由に私もなるべくはしたくはないの
ですが、、、
注意するようにします!

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2004/11/02 11:55

 こんにちは。



 有給休暇って「私用」「家事」「短期の病気」などの為に取るものだと思ってましたが……へんな会社ですね(失礼)。
 私の務め先では,休暇簿に名前,休暇日,日数を書くだけですよ。
 適当にと言う事でしたら,適当に書きましょう。(冠婚葬祭,家族の入院付き添い,家族の介護 などなど)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。

失礼ではないですよ!本当に変な社長に変な会社なの
です・・・
うんざりするぐらい(-_-;)

家事都合は駄目とは言われましたけどちょっと反抗
して家事都合(法事)って感じに記入しようかちょっと
考えています!

何も分かっていないと思うので、ちょっとずつ社長に言
ってあげようと・・・
(個人経営のような小さな会社なので^^;)

アドバイスありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2004/11/02 11:50

有給休暇は、労働基準法という法律で認められた労働者の権利です。

会社が従業員に与える恩恵ではありません。

従って、有給休暇を取得するには、事前に届を提出するだけで足ります。理由を書く必要はなく、質問されても答える義務はありません。休暇取得に上司や社長の承認、ハンコは不要です。

休暇取得中に家で何をしようが、会社に干渉されるいわれはありません。要は、紙に「明日有給休暇を取得します」とだけ書いて、上司に突きつければよいのです。休暇を取得した従業員に対し嫌がらせ、処分などをした場合は、会社が法律違反を犯したことになります。

胸を張って休暇を取得してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

上司・社長のハンコは不要でOKって事初めて知りました。
私も、何故休むかは聞かれたのですが
干渉されたくはないので「出掛ける用がある」って事を
言いました。それ以上の事は言わなくても良いと思ったので・・・

たぶん私の上司は法律の事など何も分かっていないような
気がします・・・
今の職場で約1年働いているのに有給休暇もやっと認められる
ようになったぐらいなのです(・・;)

勉強にもなりました。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2004/11/02 11:44

有給休暇など,理由は何でも良いと思います。

建前上は・・・。給料とおなじですから。

でも,私は「かぜ」とか適当に病気で言っています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
私も、有給休暇の理由は何でも良いのだとばかり思って
いました。
上司に、「家事都合は駄目」て言われてじゃ何て書けば
いいの!!!!って思ってしまったのです・・・
かなり元気なので「かぜ」とか病気の理由は無理ですよね・・・
理由は適当に考えてみます!
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2004/11/02 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!