アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英会話を趣味的に独学しています。
でも、実際に使う場面がないと、マンネリに陥るというか、進歩を感じられません。

フィリピン留学で、マンツーマンと自習の組み合わせ3週間、といったのがあります。
結局は自分のやる気というか、自習をガッチリできなければ効果はないだろうと思いますが、
日本語が通じない環境に身を置けば、切迫感に駆られて勉強するのでは?と思いました。
困った時には、アドバイザー(講師)はいるわけですし。

実際のところ、どうなんでしょうか?
3週間程度で、甘いでしょうか?
多少の一時的効果はあっても、費用対効果でいうと、ムダが多いでしょうか?

A 回答 (2件)

フィリピン留学に限らず、語学留学というのは、ある程度、日本語が通じます。

 それはとても簡単で、おなじ語学学校にかなり日本人が行っているからです。

また、いくらアメリカやイギリスなどネイティヴの国に語学留学したところで、語学学校というところは、英語を学びにきた人しかいません。 したがつて、現地の人と会話したり友達になることもほとんどないです。

フィリピンが人気がある理由は、費用がたいへん安いからです。 後発国となるので、生活費も安く、日本人向けに豪華にしても、日本国内や米国や英国などと比較したら比較になりません。

それで、講師からマンツーマンのレッスンが受けられます。 ただ、日本語は講師には通じないと考えたほうがよいです。 ただ、フィリピンは、公用語は英語とタガログ語ですが、国語はあくまでタガログ語です。 だから、まったく間違いのない自然な英語ではないですが、費用が安いので、英語に触れて慣れるという意味では、効果はあると思います。

なお、日本国内でも、現在はオンラインで英語を教えているところが相当数あります。 フィリピ人の講師で30分が200円ぐらい、ネイティヴの講師で30分が1000円ぐらいのところもあります。 

毎日英語のレッスンを4週間うけとると仮定します。 しかし、一週間に一度くらいはネイティヴ講師を受けることも勘案すると・・

フィリピン人講師 6日×4週間×200円=4800円
ネイティヴ講師  1日×4週間×1000円=4000円   
トータル、8800円、このようなオンラインスクールもあります。 たくさん受けるほど、どのスクールも特典を用意しているので、現実はもっとお得になります。

すなわち、本気で英語を学ぼうと思えば、日本にいてもたくさんオンラインスクールがあり、競争が激化していて、オンラインスールはマンツーマンなので、英語力を弱めないようにしようとすれば、月額1万円程度、小遣いが用意できるだけで、現実は可能でもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

オンライン英語の費用が意外に安いので驚きました。
結局は自分の「本気力」、ですね。

「留学でお金払って行ってしまえば否応もなく勉強するかも」という安直な自分に気づきました。

お礼日時:2018/08/20 16:25

多少の一次効果はありますよ


その次ステップアップして次の課題をやらないと衰えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。
一時的効果は、その後も自分で努力しなければ、消えてしまいますよね。
自分の努力が、一番ですよね。

お礼日時:2018/08/20 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!