アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の不倫を娘に見つかり娘に暴力を振るった夫を刑事告訴するか悩んでます
私は四十代で12年まえに結婚して小三の娘と生まれたばかりなの娘がいます。先月出産して退院する三日前
上の娘が顔にあざをつけ泣きながら私の所に来ました。パパと居たくないからここに居たいと
どうしたのと聞くと娘が帰宅して買い物するために財布を出す時に見覚えのない封筒を見つけてなかを見てしまったみたいで中には離婚届けと知らない部屋で父親と2歳くらいの男の子とお腹が大きい女性の写真が入って呆然と立ち尽くしてた時夫が帰宅して声かけられビックリして写真を落としてしまってその写真を見た夫が逆上していきなり痣が出来まで殴ったそうです妊婦の写真を落として流産したらどうするんや念願の男の子だぞもしこの先子供に何があったら許さない顔も見たくないからでて行けと怒鳴ったそうです。私は信じられずショックでしたが納得も出来ました
娘が話してくれた、写真の男の子か、2歳くらいなら2年前くらいから夫の娘に対する態度に異変を感じ始めた頃でした。もしかしたら以前から不倫してて相手に子供が出来て念願の息子が出来て娘よりも相手の子供が可愛いくなったのかもしれません
けど独立する時私の父にお金出してもらった手前離婚を言い出せなく不倫関係を続けて来たのかもしれないです
娘を家には返す訳に行かず先に病院で処置してもらって全治三週間の怪我でした。
私主治医に事情を説明して退院して娘二人を連れて実家に帰ると夫の車があったので近くの妹夫婦に預けて
実家に戻り父と夫と話しました。
夫から不倫の事実を聞かされました。
相手は夫の部下でシングルマーザで3歳の男の子がいて相手から子育ての相談受けてる内に男女の関係になりよく三人で出かけてるこの人うちに娘よりも可愛いなり離れられなり土日だけ三人で過ごしたたみたいです。そんな時私の妊娠が分かりもし男の子だったら彼女と別れた私とやり直すつもりだった様ですが女のこだったため自分の子供より相手のお子さんが可愛くなり相手が妊娠事で離婚を決意したようて私が退院して落ち着いたら切り出す積もりで離婚届けとアルバムを娘にが開けるとは知らずには閉まってたみたいです
私は怒りを必死に抑え夫に聞いたんです。
何故生まれた子供が男の子なら不倫を清算して女のこなら離婚なのと
自分の会社を娘でなく息子に継がせたいから正直息子が欲しかったし彼女は息子とあって過ごしていくうちに加奈を愛せなくなり生まれた子供も抱っこした時
俺の中に罪悪感が芽生えてしまったおまえや加奈や奈々にでなく彼女と子供には対してだから彼女に妻と子別れるから話が着くまで会えないと話したと聞かされもし彼女の子供が女の子ならどうするのと聞くと
息子を養子縁組して二人ともオレの子供として育てる
離婚について慰謝料は支払うからどう離婚届けを突きつけられ父に怒鳴られ殴られても彼の気持ちは変わらず10年近く一緒に過ごして来た娘よりたかが四年過ごした他人の息子が可愛いなんて頭おかしくなった
んだね
離婚する条件は
二度と加奈や奈々には合わない
父親だと思事も名乗る事もない許さない
奈々時加奈は私だけの子供として育てるから養育費はいらない
そのかわり今ここでサインする事は出来ない
弁護士を立てて私たちに二度と接近しない約束
慰謝料請求や加奈二対する暴力の刑事告訴し検討して
どうするか決め上で弁護士のまえでサインするから早く出て行ってといい別れました、
彼と別れて三週間たちますが
加奈は父親に言われたら言葉や思いがけない暴力に
心が折れ壊れてしまい男性を見たり近所のおじさん呼ばれるだけで凄く怯えてて震えが止まらなくなり
病院に連れていきパニック障害と小児鬱病と診断されいま入院してます。
娘の苦しみを思うとたまりません。
気のせいだと逃げるのではなく夫の娘に対する態度に疑惑感じたとき夫と話すべきだった
母親として守ってあげられなかった自分が許せません
娘をこんなに苦しめ夫を許す事は出来ず
刑事告訴する事も考えたのですが
今は娘をそっと しておいてやるべきではと
悩んでてすぐ告訴の手続きしようと言われるのが怖くて弁護士に相談も出来ず
悩んでます
告訴してしまえば当日の事刑事さんに聞かれるでしょうから
母親失格ど思われるかもしれないけし
どんな批判も構いません
アドバイスをお願いします

A 回答 (3件)

ややこしい問題になりましたね。

感情的な問題と、発生した問題を処理する問題を一緒に考えるとどうして良いのか、解決するための順序を間違います。そして、それが後々まで尾を引き同時に不幸のイメージも尾を引きます。正直に言って、今回の問題の発端になった件、つまり長女さんが父親の秘密を偶然知って、父親に暴力を振るわれたことを真っ先に処理すべきだったのです。処理とは警察のお世話になることでは無く、父子間の対立の処理です。これをやっておけば、娘さんのトラウマも防止可能だったでしょう。

そのあとも、夫婦の対立をさらに発生させる方法、つまり、あなたの父親を交えての話し合いが最初に行われたことです。その結果、夫婦親子の破綻は決定的になったのでした。ここまできたのですから今更いっても仕方がありません。あとは、ご主人を憎む気持ちで、徹底抗戦されるのも善しです。しかし、この方法は後々後悔を発生する原因にもなります。

今からでも遅くありません。入院中の娘さんがイヤだといっても、父親が暴力を振るったときの気持ちを伝え、そして、父親からの謝罪をして貰うことです。それが無いと、お書きになっている様に理由も無く出会う他人のオジさんに恐怖感を覚えるようになります。これを払拭するには、父親が暴力を振るうに至った理由の説明が不可欠です。そうでないと、娘さんは事実を受け入れられなくなり、理由も無く暴力は振るわれるものなのだ、という体験上の記憶だけが残るようになります。無意識に心が拒否反応をします。こういう「ものの考え方」に陥ってしまいますので、そう言う面では一生不幸を背負うことになります。

娘さんは、理由も分からずに愛すべき父親からいきなり暴力を振るわれたのですから、不審感と不安でいっぱいでしょう。つまり、暴力をいきなり振るわれる場合があるのだ。と、いう現実の事実から、生きる事の不安を受け取って閉じこもっているのです。それを、父親の不意打ちの暴力の原因が分かることで、事情が分かって安心。と、いうようになります。

是非このことを踏まえて、父親が娘さんに暴力を振るった原因とその時の気持ちを娘さんに説明して、謝罪する。これは是非実行して下さい。もちろん他者立ち会いの元手です。娘さんの社会復帰が一番に解決されなければならない問題です。自分に責任の無い最大の被害者ですので。あとの問題は、感情的にならずに冷静に判断して順序よく処理されるべきだと思います。

最後に、娘さんへの暴力を刑事問題にするかどうかは、問題処理の一環として、娘さんの心がそれで少しでも癒やされるのなら刑事問題にしても良いでしょう。しかし、父親から娘さんへの謝罪があって、その後に娘さんがそれを望まないのなら中止です。あくまでも交渉の材料として取っておく程度で今は良いと思います。

あなたもお気づきの通り、ご質問の問題は法律だけで処理できる問題ではありません。それぞれのこころの問題、気持ち・心情などを始め社会的な問題が絡んでいます。法律での処理が先行した処理になると、こんなハズではなかった。と、いう結果になる確率が高いので、法律の処理は最後にした方が賢明な判断だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスをいただきありがとうございます
中年紳士さんのおっしゃる通りです
まずは彼と娘の問題を先に解決してあげるべきでした。
三日前彼の会社の顧問弁護士から
連絡があり彼から離婚の依頼を受けたから今日実家の方に伺いたいと言われ
長女が彼から受けた思いがけない暴力を受けた事で心が折れ入院してる事
離婚には応じるつもりだけど
話し合いの前に娘に会い何故いきなり痣が出来るほど殴って怒鳴ったのか、説明と謝罪を求めてる事、応じてももらえないなら話し合いに私も応じられ無いと伝えました。
弁護士さんからは分かりましたと言われその夜にもう一度弁護士さんから連絡があり彼はまさか娘がそこまで傷ついてるとは思ってなかったみたいで
明日一緒に謝罪に行きたいと言われ
合わせる事にしました。
娘は最後まで嫌がりました。
合いたくないもう叩かれたり怒鳴られ足り怖いパパを見たくないからからと
けどママ側にいるし絶対にさせないから、と必死に説得して何とか合わせる事が出来ました。
彼から突然殴って怒鳴って悪かった
と話しかけようとしたとき彼の言葉を遮り震えながらもういいから帰って欲しいパパとは二度と合いたくないし顔もみたくないしママとおじいちゃんが居てくれるからパパはもういらないと泣き避けんでましたが
謝罪をしてもらえた事で納得は出来たようです
ありがとうございました

お礼日時:2018/08/17 14:04

旦那さん、仕事を手伝ってくれるのも相手を好きになった理由にあるでしょうね。


共同体意識がそちらに出来たのでしょう。
お話しから、旦那さんは社長でしょうから、相手の女性も会社を一緒にきりもりする覚悟がありそうですね…。
あなたが離婚する選択をしたのは正解だと思います。
でも刑事告訴よりも、養育費や慰謝料を貰うことを考えましょう。
そのお金は、あればあるほど、娘さんに投資できるのですよ。
スポーツのウェア、習い事や熟の月謝、衣服や靴の支払いに役立ちます。
弁護士も娘からさんへの暴力を刑事告訴は勧めないでしょう。
被害届を一旦出し、離婚の慰謝料に上乗せするの形で金銭を上げて示談に持ち込むでしょうね。
あなたも、娘の実の父親が前科持ちは嫌ではありませんか。
弁護士とまずは相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。アドバイスありがとうございます。確かに彼が相手を好
おはようございます。アドバイスありがとうございます。
確かに離婚して認めたくはなくてもう娘父親には違いない訳ですから前科持ちは嫌です。一時は加奈がこんなに苦しめられ友達と遊ぶ事はあれ程楽しみにしてた妹と過ごす事が出来ないのに
娘の心を壊した彼だけが笑って過ごし彼女のお子さんと過ごすことが許せなくて告訴を考えましたが間違えてるのかもしれないです
昨日の夜娘に言われました。早く元気になるからママと奈々と三人で暮らしたいあの家には二度と帰りたくない
パパが嫌いだからパパと一緒に過ごした思い出の家を二度と見たくないし暫くはおじいちゃんとママ担任の先生と友達奈々以外の人と会いたくも話したくないよ
これは我儘の私はパパは大嫌いだけど
奈々からパパを取ることになり奈々が知ったら怒るかなと
その言葉聞いた時胸が張り裂けそうでしたが
貴方のアドバイスをいただいた様に一度弁護士に相談してみます
ありがとうございます

お礼日時:2018/08/15 07:58

被害届を出してからの対応ですよね?離婚すると決めたのなら他人としての対応をするべきなのでは…ちゃんと慰謝料払ってもらい親に出してもらったお金も返却してもらうべきでは。

親子、夫婦関係の暴力ってすごく多いみたいです。ちゃんとケジメとしてわったことについて責任をとかもらわないと…お子さんがトラウマになってしまっているのだから当たり前です。相手の女にも慰謝料請求した方がいいですよ。お金は裏切らないしこれから2人育てて行くにはお金がかかりますし…
でもなんで子育て相談してそっちとそうなるヤツ多いのか意味わからん。先ず異性に相談するなと思ってしまいます。私が子供ならそんな父親いらないしお母さんに守ってもらいまいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスをいただきありがとうございます
確かに離婚するなら他人として対応するべきですね
アドバイスをいただきありがとうございます
確かに離婚決意した以上他人として対応するべきですよね
アドバイスを参考にさせて頂き、父とも相談して父が貸した金額と慰謝料と養育費の支払い請求を弁護士に相談しようと思ってます
これから色々大変かもしれませが
娘の為に強く生きようと思います
ありがとうございました

お礼日時:2018/08/15 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!