プロが教えるわが家の防犯対策術!

東芝製、SD-R1002と言う(ATAPI CD-RW/DVD-ROM)いわゆるコンボドライブを入手。PowerMacG4 450Dualに取り付けたところCD再生、DVD再生、iTunes取り込み、は出来ました。しかし予想どうりDiskBurnerでCD焼き(デバイスが対応していません、とメッセージが出ます。)、CD起動が出来ませんでした。前オーナーはWin2000環境で使用していたらしいのですが、このドライブをG4で使用している方、いらっしゃいませんか?B's Recorder GOLD Mac版やToast5 で対応をうたっているので、G4でなくてもMacOS環境で使用している方もライティング環境、CD起動(これって出来る方法は無いでしょうか?)ついて情報を頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

>しかし純正だと起動できる理屈が知りたいです。



起動できるかどうかは起動の段階でドライブをマックのファームウェアが認識してCD用デバイスと認めているかどうかです。

マックの方のファームウェアアップデートをしても駄目だったんですよね?

あとは東芝のSD-R1002ファームウェアのバージョンとマックとのマッチングぐらいしか考えられません。

iTunesやDiskBunnerの対応は今の物が使えるかどうかは「使える」と書いてある物はありません。
あとはiTunesなどのバージョンアップを待ってサポートされるのを待つしかないかもしれません。
(アップデートのたびに試す。)
DiskBunerもこまめにアップデータ情報を見てチェックする。アップデート情報は大体の物が参考URLで確認できます。

参考URL:http://mac.page.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答有難う御座います。ファームウェア等もう一度基本的な面をやり直してみたいと思います。Toast5購入も検討しつつお店で買えるはずの無いDVR-103を探してしまいそうです!AppleストアでiDVD2、DiskBunner(CD-RW対応版)バンドルのSuperDriveでも発売すれば借金してでも買うのに。今回も大変お世話になりました。またお願い致します。

お礼日時:2001/07/26 07:31

ちょっと思い付いたんですが、マスター、スレーブの設定はどうなっていますか?



マスターからじゃないと起動ドライブにならないのかもしれません。(相当不確定。)
何かそんな話をきいたことあるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答有難う御座います。基本的なことから見直ししてみたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2001/07/26 07:20

参考URLの「Mystic room」にG4にDVDコンポドライブを搭載する記事が載っています。

(左フレームの「DVD」をクリック)こちらも純正と同じパイ尾二位あのものを使っていますね。
多少参考になることもあるかもしれませんので覗いてみてください。

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~t-imai/mainj2.html

この回答への補足

何度もご回答有難う御座います。DVR-103ほしいですね!純正ドライブになっている物は何が違うのでしょうか?DiskBurner(これCD-RWに対応してくるのでしょうか?)は純正ディスク以外ではほとんど使えないんですよね?いま一つ理屈が解りません?まあDOS-VマシンでもほとんどソフトとHardが一緒に売っているので、対応ライティングソフトで書き込みが出来るのなら良しとするしかないですかね。今後はトラブルが無いように、もしもの時は純正CDで何とかします。しかし純正だと起動できる理屈が知りたいです。最後にasucaさんの知識で「こうじゃないだろうか?」的意見でも良いので、何か今後理由を模索する為のきっかけになるような情報は無いでしょうか?あつかましいようで申し訳ありません。宜しくお願い致します。

補足日時:2001/07/25 20:40
    • good
    • 0

可能性としてですがファームウェアのバージョンの問題などはないでしょうか?


今の最新の物は4.1.8ですが、これではどうなのでしょう。(既にアップデートされているかもしれませんが)

ついでにDVDソフトは2.7にして置いたらいいですよ。

http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/apple_ …

Appleに内蔵されている純正ドライブのSuperDriveはパイオニアの「DVR-103」を使っていますが、こちらでは問題なく起動できました。

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/g4_fw_ …
    • good
    • 0

optionキーを押したまま起動して出てきた選択画面でDVDドライブを指定しても駄目でしょうか?

この回答への補足

asucaさん再度ご回答有難う御座います。起動ディスクをDVDドライブにする事は出来ませんでした。これって純正のDVDドライブであれば選択できるのですか?ものぐさしてテストしていません。ゴメンなさい。ちなみにG4付属のCD(インストール&リストア)ではCD起動が出来ました。OS9.1のCDからテストしていたので、気付くのが遅くなりましたがそう言うものでしょうか?(何度かテストしたのでたまたまでは無いと思います。)でもそれだとDiskFirstAidなどを使う分には良いと思いますが、OSは9.0.4だと思うので面倒だなと思います。ノートンでも起動できません??もうこれは愛称の問題と言うしかないのでしょうか? Macのほうはその他の作業では順調です。

補足日時:2001/07/23 19:30
    • good
    • 0

『C』キーで起動できないということであれば『command-option-shift-delete』のキーコンビネーションを試してみて下さい。



このキーコンビネーションは、SCSIドライブのIDの若い順から起動できるドライブ探していくというものでした。純正ではない松下製のSCSI-CD-Rなどはこれで起動できます。(ATAPIできくのかは不明?)

この回答への補足

ご回答有難う御座います。試してみたところ、?マークが出てしまいました。
もし他に情報があったらお願い致します。

補足日時:2001/07/21 07:53
    • good
    • 0

参考URLのページで同じドライブを使ってCD軌道ができているようです。

こちらではMac-CDRを使ったそうです。


一度、PRAMのリセットをしてみてはどうですか?
コマンド、Option、P、Rキーを押しながら電源投入。
起動音が5回したらキーを離し起動する。
さらに再起動をし上記4つのキーを押しながら起動音5回聞くまで待ってキーを離して起動。


またまだアップデートしていなかったら「Authoring Support 1.1 Update」をインストールしてください。

http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/author …

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlt …

この回答への補足

ご回答有難う御座います。ご回答の2点試しましたが、ダメでした。確かに参考URLでCD起動が出来ると書いてありますね!ほぼ同じ環境で私だけダメと言うのはチョット納得できません。他に試すべき事は無いでしょうか?型番は確かにSD-R1002です。宜しくお願い致します。

補足日時:2001/07/21 07:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!