アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

第一ターミナルから11月6日土曜日午前10時30分発ローマ行きです。
私は成田空港へ最後に行ったのは10年くらい前で記憶があいまいです。
成田空港公団のホームページによると2時間前にチェックインということになっています。
http://www.narita-airport.or.jp/airport/guide/st …
(1)何時間何分くらい前まで見送れるのでしょうか。
(2)見送りの最終場所はセキュリティチェックの前まででよろしいのでしょうか。
(3)待ち合わせ場所はどこがよろしいでしょう なお出発するのはイタリア人(日本語堪能)で当方日本人です。
(4)できれば突然行ってビックリさせようかなんて思っているのですがこれは無謀な考えでしょうか
(5)見学の場合も身分証明書が必要なのはわかっています

A 回答 (4件)

(1)何時間何分くらい前まで見送れるのでしょうか。


>>見送られる人次第でしょう。チェックインした後,セキュリティチェック・出国審査(外国人の場合,日本人より多少長いかな?)に必要な時間と,搭乗ゲートまでの移動に要する時間に,必要ならば免税品店等での時間を考えて,搭乗ゲートに最終コールがかかる前に到達すればよいでしょう。(混雑していない等,運がよければ,出発時間の30分前まで一緒にいられるかも?)

(2)見送りの最終場所はセキュリティチェックの前まででよろしいのでしょうか。
>>そうです。セキュリティチェックの手前の「これより先は搭乗者のみ」と書かれた看板の手前でお別れです。そこから先は,入ろうとしても,多分制止されます。

(3)待ち合わせ場所はどこがよろしいでしょう なお出発するのはイタリア人(日本語堪能)で当方日本人です。
>>どこでもいいでしょうが,確実なのは,見送られる人がチェックインされるカウンターの前後が良いのでは?必ずそこを通るはずです。但し,カウンターが多数しかも数列にわたってあった場合はすれ違いの可能性があることもお忘れなく!

(4)できれば突然行ってビックリさせようかなんて思っているのですがこれは無謀な考えでしょうか
>>上記場所は必ず通りますが,いつそこを通るかはわかりませんね。万一,見送られる人があなたよりも早くチェックインを済ませ,セキュリティエリアに入ってしまったら,二度と会えません。およその到着時間を確認しておく必要はあります。
なお,会えなかった場合に「xxさんがチェックインしたかどうか知りたい」と聞いて,航空会社が教えてくれるかどうかはわかりません。セキュリティの問題があるでしょうから,教えてくれないような気がします。以前,同じ便に乗る乗客として,同行者がチェックインしたかどうかは,何度も聞いて教えてもらったことがありますが・・・。

(5)見学の場合も身分証明書が必要なのはわかっています
>>そうです。空港エリアに入るのに,チェックされます。今は某県知事になった方の本に「出発便名や出発時間を聞かれることがあるので,覚えておくとよろしい。」と書いてあったような・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

突然行くのはやはり難しいということがわかりましたありがとうございます。

お礼日時:2004/11/02 22:59

こんにちは。


>(1)何時間何分くらい前まで見送れるのでしょうか。
○出発便が多く、個人とカウンター別とは言え、そこここで団体客が列を作っていると思うので、

予告なく見送りに行く場合、乗る人にとっては、チェックインしてすぐイミグレに向かいたいと思っていると思います。出発1時間前ぐらいが限度かと思われます。

○なるべく早めに出発ゲートに行かせてあげたほうが良いと思います。免税店にも寄られるでしょうし、飛行機のトイレより、地上の方が楽でしょうから。

>(2)見送りの最終場所はセキュリティチェックの前まででよろしいのでしょうか。
○第一の場合、擦りガラスのような入り口ところまでです。2タミよりは姿が見えなくなるまで見送ることが出来ます。

>(3)待ち合わせ場所はどこがよろしいでしょう なお出発するのはイタリア人(日本語堪能)で当方日本人です。
○出発航空会社のカウンター近くが良いと思います。
ご承知かと思いますが、チェックインカウンターには、航空券を持っていないと入ることが出来ません。
入り口にX線の機械があるので、そこまでです。
素早く出口に廻って待っていましょう。

>(4)できれば突然行ってビックリさせようかなんて思っているのですがこれは無謀な考えでしょうか
○航空会社が解っているのですから、チェックイン後、該当する航空会社の手続きカウンターのエリアの出口(簡単なゲートになっている)で待ち伏せるのも良いですけれど、いかにせん、人が多いので難しいと思います。

親しい方で、行きの交通手段がわかるなら、一緒にお話しながら空港まで行った方が喜ばれると思います。簡単なお土産等を持参するのも良いかもしれません。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね一緒にお話ししながら行くという事のほうがよいですね

お礼日時:2004/11/03 07:44

1)当人が出国手続きをするために


  検査場所に入るまで。
 特に規定はないので チェックイン後
 ~離陸40分前 の間のいつ当人が
 行くかによるので その間ずっと探し回るのも
 ちょっと非現実的かと。
  会えない可能性もあるし
  
3) 郵便局前辺りはわかりやすいかも。
  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

了解です。郵便局前ですね検討してみます

お礼日時:2004/11/02 22:57

お気持ちはよくわかりますが、まず突然行って驚かすのはまず無理でしょう。


広い空港内で、おまけに土曜日です。
見送るのなら、きちんと待ち合わせをした方が賢明だと思います。

1.混雑具合にもよりますので一概には言えません。一応、搭乗ゲートの所に30分前には居るようにということになっています。出国審査に手間取ると冷や汗をかきます。
2.チェックインカウンターの後ろのセキュリティーチェックの所でお別れです。
3.以下を参考に話し合ってください。
http://www.narita-airport.or.jp/airport/guide/ma …
4.無謀です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

了解です。無難に計画をたてるしかなさそうですね

お礼日時:2004/11/02 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A