アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマートフォンについて
初めてスマートフォンを持ちたいと思ってる人がいるとします。

まず、appleとアンドロイドのどちらを勧めますか?
その理由も教えてください。

また、アンドロイドはセキュリティソフトまたは、セキュリティサービスに加入しないと危険ですか?
appleはアプリの審査が厳しく、アンドロイドは審査が緩いと聞いたことがありますが、危険度はどちらも変わりないのでしょうか。

自分自身はスマフォはiphoneのみで、アンドロイドは使用したことがありません。
どうか、ご教授いただきたくお願いいたします。

A 回答 (7件)

アンドロイドかなー。

相手を見て決めるかもしれません。
アンドロイドの利点はアプリの量、機種が各メーカーから出ている(カメラ性能の高さや、基礎性能の高さなどiPhoneよりも良い物が選べる)、操作がより統一されている。でしょうか。
iPhoneの利点は機種が統一されている。日本市場ではユーザーが6割近くも居る、ケースが豊富。でしょうか。

本体の危険度はiPhoneの方が高いですね。要するにネットとか見ていて感染するケースや不正なアプリで感染するケースが多い。
アプリの審査はAppleの方が比較的厳しいです。要するに不正なアプリが比較的少ない。

アンドロイドであってもiPhoneであっても特に加入しなくても大丈夫かと思いますが、
ドコモなどにあるセキュリティーソフトでは無く、
安心フィルターなどの通信時にブロックしてくれるものはかけているとより安全ではあります。

ガラケーから乗り換えならXperia XZ2 Compactをオススメすると思います。
大きさが小さく、ガラケーからの乗り換えで大きすぎると感じにくいのが一番の理由ですが、
RAM性能がiPhone8の2倍もあるので、重いアプリやネットのページを大量に開いてもでも遅くなりにくいって言うのと、
カメラ性能がデジカメと同じイメージセンサーを使っていてiPhoneと比べてもかなり綺麗に撮ることが出来る。
防水はもちろん、ほぼ全ての機能搭載なので、はじめてならどのような使い方でも使いやすいと思います。

逆にガラケーも持っていない、完全に初スマホという感じなら
Xperia XZ2 Premiumか、来月まで待ってiPhone9Plusを勧めると思います。
Android最高峰と最新iPhoneとオーバースペックではありますが、
最初は機種割引も多く効きますし、大画面の色々出来るやつの方が良いと思うんですよね。

高齢者や料金重視な感じならarrows Be F-04Kを勧めると思います。
本体代金もそうですが、毎月の利用料金が永年割引となるので、
ガラケーの料金に慣れている人でも乗り換えやすいです。
特にタイプ的に激しいゲームなど重たいアプリも使用しないと思いますので、値段重視で良いでしょう。

iPhone系にする場合で写真を多く撮る感じの人の場合、iCloudの説明をしないと
大抵躓くので(容量余りまくっているのに容量無くなったように警告出て確実に後日困るので)、
このあたりはあらかじめ説明してあげるかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご丁寧にご回答くださり、ありがとうございます。
安全フィルターやRAM性能など、自分では考えつかなかったので、たいへん助かりました。
(セキュリティはセキュリティソフトを入れれば大丈夫だろう、くらいに考えてました。)
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/15 12:27

自分は両用していますが、同額レベルの製品を単純に勧めるなら、


男子ならAndroid、女子ならiPhone

貴方の親友で、毎日いっしょに居るような友人なら、
貴方と同じく、iPhoneが良いよ。
だって、使い方とかアプリとか教えてあげれるでしょ。

何の機種でもOSもアプリも、便利に使えるのが目的なのに、
使い方がわからず不便にしている人も多々居るけど、意味ないよねw

他の友人はどうなの?
女子高生とか、iPhoneじゃないとダメって娘も多いのお洒落や仲間意識もあるけどね。

あとは、
外出先でTV(ワンセグ/フルセグ)を観たいかどうか?
その他でApple製品を利用しているかどうか?
パソコンをバリバリ利用するようなユーザーならAndroidがお勧め。スマホもバリバリ使えるようになるよきっと。

あとは、本人がショップにて、実機を見て触ってどう感じるか?が重要。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご丁寧なご回答ありがとうございます。
アンドロイドとApple両用はすごいですね!
スマフォ検討している本人はガラケーのみで、何をどう選んで良いのか全くわからないとの事でした。
アンドロイドは機械に強い男性のほうが向いているのでしょうか。

お礼日時:2018/08/16 23:37

シャープ AQUOS、富士通 Arrows、Samsung GALAXY、Apple iPhone、ソニー Xperia


この5つは発売日から2〜3年アップデート続くのでこの中から選べばいつ買っても2年は大丈夫です。

順にバッテリー長持ち、強固、高性能、高性能、高性能。っていう感じ。

ただXiaomi、Samsung GALAXYの2社は一部地域ではセキュリティーの問題で行政での使用禁止、本体の発火多発により航空機への持ち込み禁止、不具合による情報漏えいなどトラブルが多いので避けた方が良いかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ご丁寧なご回答ありがとうございます。本体発火多発、情報漏洩のトラブルが多い機種(会社)があるのは、知りませんでした。とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/16 00:02

自分で触って決めてくれ、です。


自分の好みは自分の好み、人の好みは人の好み、です。
押し付けはできません。

私はiTunesで音楽を保管しているしiPodを使っていたからiPhoneにしたにすぎません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分で選べる場合は、そうですね。
自分の生活に便利なものを選ぶことができますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/15 12:46

スマホを持ちたいと考えている人の性格で答えは変わります




スマホに求めている事は通話機能などでは無くステータス

周りから見て見栄っ張りで

何か成し遂げる為の努力をしている姿を見た事は無く

他人に命令(お願い)する姿はよく見る

本人の知識が及ばない事に関しては

だよねー いいよねー など

口癖のように他人との同調意見に終始する

こういう性格の持ち主の場合

iPhoneを薦めなければ本人も納得しません


スマホに求めるのは情報端末としての性能であり

必要な時に使えるベース・スペック重視

周りから見て ちょっと浮いてる感じの個性派

いつも何かに集中し人を寄せ付けない雰囲気があり

他人を頼る姿は滅多に見ない

本人の知識が及ばない事に関しては

貪欲に質問攻めしてくるほどで 周りが引いてしまう

こういう性格の持ち主の場合

Androidを薦めなければ後から恨まれます

ま、こういう性格の人は自分で判断できる能力があるので

わざわざ他人に意見を募る事はありません


結論:他人に意見を求めてる時点で前者の部類にあるので

iPhoneを薦めておけば良いと考えますが

運用コストの高さはトレードオフ関係にあるので

コストに関しての不平不満を聞く耳は持たない

と先に釘を刺しておいて下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/15 12:44

Andoroid


 基本的にAndoroid使いの人だから、使い方を教えることが可能

初スマホの人は色々聞いてくるから
iPhoneも昔使ってたので、基本的な事はおしえられるけど、今の8とかx固有の機能は、教えられないので

審査?なんの?

セキュリティに入るのはiPhoneもAndoroidも同じです。
iPhoneは対策しなくても言い、と思ってるバカがいるけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
やはり、使い慣れた機種を勧めるものですよね。
参考になりました。

お礼日時:2018/08/15 12:41

Appleの方がOSのサポート期間が長いから、Appleを勧める場合もある。


基本的に予算とかから、Androidの方を案内する場合もある。

基本的に林檎は、一部地域しか使えない機能は対応しませんからね。現在の例外が、Felicaですから。
Androidはメーカーによりサポート期間が異なる。そのためにサポート期間が短いこともある。
ただ、メーカーにある程度の自由度があるために、ワンセグやFelicaなど一部地域しか使えない機能も搭載されていたりします。

Androidは、Googleが、root化なり比較的自由度を認めている。そのために、Google Play以外からのインストールも可。
これがセキュリティー低下を招く一つですけどね。
林檎は、一方、root化など一切認めていない。公式以外ではインストール不可。
基本的にどちらも審査なりはそれなりの審査をしていますが、林檎の公式からでも、不正なアプリが配信されたって事件はありますので。
現状だとどちらもウイルス対策ソフトは必須と言える。Androidなら、フリーのウイルス対策ソフトもありますけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご丁寧にご回答くださり、ありがとうございます。
たいへん参考になりました!
アンドロイドはメーカーによりサポート期間が違うのですね。
2年間使用して機種変更することを前提にしている場合は問題ないでしょうか?

お礼日時:2018/08/15 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!