アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はいま、会社に入って間もないのですが、
まず最初にjavaを勉強するようになりました。
しかし、全くの未経験ですのでjavaで一体何ができるのかということがわかりません。
とりあえず、本のソースを真似て実行してる形ですが、
javaでは一体何を目的としているプログラムなのでしょう?
お暇な時でよろしいので「○○が目的」や、
「javaを使うと○○ができるよ」程度でいいので
ご回答をお願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

Javaは


環境依存しない(今後の携帯産業に有力)
オブジェクト指向型で再利用しやすい

ところなどに特徴があります。

参考URLのページや下記ページを参考にしてください。

http://www.adcnet.co.jp/ynakatani/java.html#HIST …

参考URL:http://www.wakhok.ac.jp/~tatsuo/kougi97/1shuu/ko …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日中にお返事をどうもありがとうございます。
デモ、頭の固い私にはちょっと理解し難いです…
次回は小学生でもわかるようなちょー簡単な答え方でお願いします(^^;

お礼日時:2001/07/19 20:06

今PCって大まかに言うと


WindowsとMacとありますよね。

あれって、ソフト買おうとしたときに
Windows用とかMac用というように種類がありますよね。

Javaで作成すると両方で使えるようになるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをどうもありがとうございます。
Win&MACの両方で使用可能ということは一応本に載ってましたので理解しております。もすこーし詳しく知りたかったカナ。ご返答thank you very much!デス。m(_ _)m

お礼日時:2001/07/23 15:49

分かり易く言いましょう。



JAVAで作成したソフトを駆動させるとOSや特定のハードウェアの仕組み(プラットフォームといいます)に頼らずに動くことができるのです。
これはOSが、MAC、Win、Linux、UNIXでも関係ありません。
最近、携帯電話でもiアプリとかJAVAアプリというのがあるでしょう。
特定のハードにこだわらないから、いろいろなハード状況下で動く、それが目的というか利点ですね。
携帯電話をはじめ、パソコン、携帯情報端末など特にネットワーク関連や情報関連などの分野で期待された言語です。

一応分かりにくいかもしれませんが、参考URLを読んでみてください。重点を簡単?に抑えています。

これでも分からない部分があれば、できる限りは補足しますので補足要求してください。

参考URL:http://computers.yahoo.co.jp/dict/programming/la …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい説明&参考URLをどうもありがとうございました!
おかげでjavaの目的(…?)を理解することができました。これでjavaの渦から
抜け出すことができました(^^; partsさんはご説明がお上手ですね(^^*
これから参考URLも愛読しながらjavaの勉強を続けていきたいと思います。
ご回答、どうもありがとうございました!!!m(_ _)m

お礼日時:2001/07/23 16:20

未経験で新入社員ということだと思いますので、まずこれだけは判ってください。


企業の目的ってなんでしょう?間違いなく営利活動です。

で、なぜJavaなんでしょう。
そこに利益を感じている企業の判断があるからです。

目の前の課題に意義を見出すため線を引こうと(意義を見出そうと)
されていると思います。

なぜですか?線なんて引く必要はありません。
大きな誤解があると思いますが、線はどこかに引かれていますが
それが見えていないということは、見えるところに到達していない
ということです。

ご質問に回答すると、Javaで何ができますか?
「何でも出来ます。」ただ、「ほかにも解決方法はいくらでもあります。」

禅問答みたいで申し訳ありませんが、
最初にJavaから入れる事は非常に恵まれていると思います。
なぜなら、後から出てきた言語ゆえに洗練されているからです。

とりあえず自社の実績や、応用を上司・講師に聞いてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、javaのことを勉強する前に会社のことをよく知っておく必要はありますね。初歩の初歩を教えられました…(--; どうもです。
上の方々にjavaをどのように活用して経営しているのか、聞いてみようと思います。
ご回答、どうもありがとうございました!thank you!

お礼日時:2001/07/23 16:29

JAVAの目的とは...


確か元々は組込みがターゲットだったんじゃなかったかな。
でも、アプレットで有名になったような気がするし、最近はサーバーサイドJAVAってのもあるし...今後は、やっぱ組込みでしょ

マルチプラットフォーム(動作環境に依存しない)ってのも有りますが、実際には、OSやVM依存してますね。仕事で使うんで有れば意識する必要あり

なんか取り止めない文章でゴメンなさいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!組み込みですか!うんうん、理解できましたo(^-^)o 確かに、昨今は携帯に使用されていたりしますものね。動作環境に依存しないのがjava!(かな?) 
ご回答どうもありがとうございました。thank you so much!

お礼日時:2001/07/23 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!