プロが教えるわが家の防犯対策術!

Renault社のtwingoと言う車を新車で購入を検討しておりますが、地元にはディーラー及び中古の取り扱いもなく、最寄りのディーラーである札幌で購入するしかありません。(住まいは旭川市)
近くにディーラーがないという事は故障時に迅速な対応を受けることが出来ないという事はわかりますが、その他何か不便な事はありますか。

妥協案はFIATの500になりますが、車と言うのは大きな買い物ですので妥協しても後悔すると思うので妥協案は無でお願いします。

A 回答 (10件)

こんにちは。

まぁ概ねおっしゃるとおりで、何かにつけ迅速な対応を受けるのは難しいということが一番の難事だと思います。
北海道ではないですが、日産でルノーの中古車を扱っていたり、日産ディーラーでルノーの整備を請け負っているところもあるようです(共用パーツが多かったりするからでしょうね)。なので日常の整備についてはお近くの日産ディーラーで相談してみる価値はあるかもしれませんね。

輸入車は趣味性が高いので、不便も楽しさの一部と割り切るのはある意味大切ですね。
自分はボルボに乗ってますが、ボルボの旧車を東京ボルボ専門店で購入して、北海道根室まで乗ってお帰りになった方も知ってます^^;。
大きな整備の際にはまた東京まで乗ってきているみたいです(極端な例ですが・・)。
    • 0

>その他何か不便な事はありますか。

自分でメンテナンスをすれば、何の問題もないと思います。
 ケチで有名なフランス人ですから、メンテナンスが自身で行えるように
 フランス(ルノー)の大衆車は造られています。

メカニックでなければ修理出来ないトラブルが起きた時には
「取りに来させれば済む」かと。

旭川のどこかの日産がサブディーラーになっているかも知れませんが、
 札幌のディーラーに訊けば教えてくれると思います。
    • 0

故障時に自走できないケースもあるのですが、その場合多くは自動車保険の付帯している

ロードサービスのレッカー移動(故障車けんびき)に依頼するケースが多いと思います。

私の場合は国産車の30プリウスになりますが、
今年の7月下旬に電子ブレーキ警告灯とか、ABS警告灯とか、トラクションコントロール警告灯の
3つが同時点灯することがありました。

そこで自動車保険のカスタマーセンターの方に電話して訊いてみたのは、「お客様の場合
プレミアム特典がついておりますので150kmまでレッカー移動可能です~ 」 という内容の
お話でした。

車のレッカー移動は、入っている自動車保険会社によって、けんびきできる距離数にかなり
ばらつきがある感じでした。

私の場合は、自宅前にある月極駐車場のある住所をピックアップ地点とし、それをディーラーの
運ぶ住所までということで事前登録し、あとは「ディーラーの入庫の確約取ったらお電話いただければ
即登録された作業手配します」 という感じになり、仮予約ができる感じでした。

ただ、けんびきは、あくまでも車のみとなるらしくて、人は自己負担で電車とかに乗っていかないと
いけないという話でした。

「え~困ったなあ~。普段電車とかでディーラーに行くことないし」 と悩みました。

結局面倒くさくなってきたので自走してディーラーに行ったのですが、基本ブレーキとか悪い
場合とかは、自走しない方が良いみたいでした。

結局その日は水曜日で午後13時に入庫したのですが、「ブレーキのパーツ交換しますが今から取り寄せると
金曜日夕方に到着しますので、その日夜に交換してしまいます。車は乗らない方が良いので代車を用意
しますので、それで家に帰り、土曜日朝9時に代車で引き取りしてほしい」 という内容でした。

代車は土曜日10時に別の方が修理で入庫し、その時に貸し出す代車になるので、時間厳守でないと
困る・・・ という話でした。

■参考資料:30プリウスの電子ブレーキ警告灯とか点いた故障でディーラー無償交換したお話
https://matome.naver.jp/odai/2153233963431465201

私の場合は、たまたま車を買う際に30プリウスはもう新車ないので中古車を買うことにしたのですが、
福岡トヨタの家から約14km離れた郊外の店舗が展示数多いとか特徴あったのでそこで買ったのですが、
それでもいざレッカー移動しようとした時に、ちょっと面倒かなあ~と思ったりしました。

JAF会員の場合は、けんびきは15kmまでは無料。
会員でない場合は、\12,880+けんびき料金1kmあたり¥720を加算~という料金体系でした。

「自走できないような故障は近くの民間の整備工場に出せば良いじゃない」 と思う人もいらっしゃいます
が、ディーラーだから無償交換できるケースもあります。

また、ほかの車にぶつけられてしまい、自走できない故障とかですと、購入店舗までレッカー移動する
かもしれないので、故障車けんびきができるかどうか? 自動車保険は確認して契約された方が良い
かなあ~と思うくらいでしょうか。
    • 0

何かあれば、札幌まで運んでもらうかドライブになることを覚悟しているなら、不便はないと思いますけども。

近くで時間がかかったり取り寄せ出来ない場合もあるから、ディーラーにいく必要が出てくる場合もありますからね。
    • 0

フランス車、ヨーロッパ車をメインにしている信頼できる修理工場が近くにあれば問題ないのでは?

通常の修理であれば何処の工場でも出来ますし、パーツについてもディーラーで常備しているわけでは無いので特にディーラーが有利とも言えません。
    • 0

>妥協案は無でお願いします。

では、聞くまでもなく、あらゆる不便さは我慢して遠くても買うしかないでしょう。
質問自体が矛盾してます。
    • 0

そんなにディーラーの利便性を考えて車を買う人もいないと思いますよ。

単純にロードサービスがしっかりしている保険にすれば良いだけです。

もちろん、何かあったときに運ぶ場所が遠ければ余計にお金がかかる場合もあるかもですが、それって本当の非常時ですよね。

また、その手の外車はハズレだった場合は常に非常時になると考えた方がいいです。
だから、そんな場所は上手く手放す心構えというか。

矛盾した感じに取られるかもしれませんが、要はあなたの覚悟が肝心ですね。
    • 0

いざ修理となった時に部品が一週間とか届かないといったことがありえる

しかも メーカーから 正規代理店経由じゃないし入手困難とかいろいろあるからね
国産車の場合はとりあえず融通効くしね・・・・
    • 0

Renault社のtwingoを買うという時点で、すでにリスク満載なので、

札幌~旭川くらいの距離であればどうと言う事もないでしょう。
当然にしてももう1台予備の(脚になる)車も購入しなければいけませんから、どっちにしても同じ事だと思います。
レクサスにしても、全国多くの地域で、県庁所在地くらいにしか店舗がないわけですから、
ルノーで札幌~旭川なんて、町内にある店舗と言えます。
    • 0

引取や納車に毎回手数料が掛かる、ということですね。

• 0