プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
この度、昇格試験を受けることになったのですが
正直、小論文の書き方がわかりません。

ルールとしては、
・課題図書がある(ビジネス書)
・原稿用紙3枚以内
です。

今課題図書を読んでいる段階ですが
どんな書き方をしたら良いのかわからず、
ただ単に読んでいるのが不安になってきました。
ある程度わかってから付箋を付けながら読んだ方が
良いような気がして質問させていただきました。

何か、ご意見・おすすめの本・ホームページ等
紹介していただきたいのですが。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ビジネス書だと章立てになっているのではないでしょうか。


1章読むごとに、その要約を書き出してみてはいかがでしょう。
1冊の本をエッセンスにしておくと、後で文章を作るときに楽なような気がします。
もちろんキーワードも忘れずに書き出しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

章立てになってます。
それも大きな章と小さな章のように分かれてました。
そうですね書き出しておくと良いかも知れません。
後で読み直すならページ数なんかも書き出しておいた方が良さそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/04 09:37

■「絶対お薦め!」の2冊をご紹介します。


(1)山田ズーニー著「伝わる・揺さぶる!文章を書く」(PHP新書)
(2)渡辺パコ著「論理力を鍛えるトレーニングブック 意思伝達編」(かんき出版)

■「伝わる・揺さぶる!文章を書く」について
 たいへん評価の高い本で、インターネットで検索すると、いろいろ出てくると思います。とりあえずは、「ほぼ日刊イトイ新聞」の「大人の小論文教室」

http://www.1101.com/essay/

から入ってみてください。この「大人の小論文教室」で「小論文の先生」をなさっているのが、著者の山田ズーニーさんです。

■「論理力を鍛えるトレーニングブック 意思伝達編」について
 この「意思伝達編」の前作である、「論理力を鍛えるトレーニングブック」から読まれることもお勧めします。著者紹介の下記URLをご覧ください。

http://www.suizockanbunko.com/work/paco.html

■アドバイス
 字数にもよりますが、小論文というものは、もたもたと前置き・前書きを書かずに、最初の行から、問われたことにズバリと答えるものだということを、頭に置いておくとよいと思います。
 初心者は、本題に入る前にだらだらと口上を述べてしまって、肝心の主張が貧弱になる傾向があるからです。前置き・前書きを書かないと字数が埋まらないのは、多くの場合、内容が貧弱だからだと思ってください。

■P.S.
 質問者の方のお立場、どういう「昇格試験」なのか、出題形式と予想される出題内容、時間と字数、課題図書がどのように使われるのか(持ち込み可なのか)等、わからないことが多く、ピントのずれた「お薦め」や「アドバイス」かもしれません。ご容赦ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどありがとうございます。
本屋で立ち読みして良さそうでしたら買ってみますね。

出題内容としては、課題図書の内容と自分の今の仕事を照らし合わせて
今後、どのような改善(改革?)を行っていくか具体的に書くような問題のようです。
ちなみに持ち込みは一切できません。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/04 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!