プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。私は高校2年の男子です。私の学校では卒業生男子はスーツ、女子は振袖を着用するというのが伝統になっています。もちろん強制ではないので過去には例外もあったようです。しかし、私は自分が卒業する際は袴一式(紋付羽織袴というのでしょうか?紋付でなくてもいいのですが)を着たいと思っています。 
さて、本題なのですが、私は袴一式を着るという以前に、袴を購入しなければなりません。そこでお聞きしたいのは、袴一式の値段の相場と最低額です。あまり安っぽいものを着ても悪目立ちしてしまうといけないので参考にさせて頂く程度ですが、両親にはよくしてもらって高校最後に強請るというのも申し訳がつかないので自分で購入したいと思っています。ですので、実際のところどれくらいのお金がかかるのかが知りたいのです。お詳しい方がいらっしゃいましたら、お教えください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

購入しなければなりませんということはありません。

レンタルもありますよ。
卒業式で着るだけなら、レンタルでいいのでは。

そうでないなら成人式も着るよていで作るほうがよいのでは。

安っぽくなくて購入となると絹で全部そろえたら最低でも
15万20万とかかるかと。小物も必要になりますし
上を探せばさらに数十万のものもありますが。
(ポリエステルなどの安物ならそろえても数万からありますよ)
着付けも自分でできなければ数千円ぐらいかかるかも?
着用後ももちろんクリーニングに出さないといけませんし…

男子はまわりがスーツでみんな和装というわけじゃないなら
安っぽくても悪目立ちはしないでしょう。着物ってだけで目立つでしょうけど。

袖のさばきかた、トイレ、そういうのもきちんと学ばないといけませんし
着付けを頼む場合、そういったイベントの日は集中するので
早めに予約しないとものすごい早朝とかになります。
いつもよりはるかに早起きして、慣れない締め付けで、卒業式で起立時に倒れる可能性もあるので
余裕をもって。

まずは地域のレンタルを調べてみては?

まあ、案外お父さんや親せきがもういらないよっていうのを持っているかもしれないけど…

紋付羽織じゃなくても、といいますが
卒業式というのは式典です。洋装でも和装でも、それにあう格というのがあります
    • 0

スーツに対応する和服礼装なら

紋付きは必須です。
無紋は普段着にしかなりません。
正装なら黒羽二重の羽織に仙台平の袴になるようです。
値段は価格ドットコムなどでも出てますので御確認を。
着物だけじゃなく足袋とか草履、白扇も必要でしょう!?
一式そろえて調べてね。

尚、和服って着る、そのまま生活するのが大変だって知ってますか?
着物の帯結べます?袴の紐結べますか?羽織の紐結べます?
トイレにしても小はまくりゃ良いけど大は袴脱ぐ必要があります。
早目に購入してなれる必要もあると思うけど・・・。
    • 0