プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エラーが起きるのですが対処方法がわかりません。

状況。
ネットに接続し、MIDIを再生するページにアクセスすると、「YAMAHA CBX Driver」から「このCOMポートは利用できません。他のデバイスが利用しています」のメッセージが出て、ウインドウを消せばMIDIは再生するが、それを何度か繰り返すとフリーズする。
ただし、接続していないときに同じページを見てもエラーは起こらない。

時期。
TAで接続し始めてから、かならず。

環境。
Windows98SE。IE5.0。
インストールしてあるのは、「YAMAHA XG Works」、「YAMAHA MIDPLUG control for XG」、「YAMAHA SoftSynthesizer S-YXG50」等。
「オーディオ再生」の「優先するドライバ」は「YAMAHA SXG Driver」。「MIDI出力」も同じ(「MIDI出力」の候補は「DS-XG Synthesizer」、「YAMAHA CBX A Driver」、「YAMAHA SXG Driver」)。

YAMAHA関係の設定もこれでいいのかは不安なんだけど、今までは問題ありませんでした。
サポートに聞こうにも、「YAMAHA関係でおかしいのか」、「TAの設定でおかしいのか」わかりませんし、そもそも、「その原因が何なのか」が「どこを見ればわかる」のか……もわからないので、関係あるかな……と思える部分を書いてみました。

エラーの原因、対処方法がおわかりでしたら、教えて下さいませ。補足が必要な場合は「何」が足りないのか教えて下さると嬉しく思います(なさけないことに「何」さえ思い浮かばないので……)。

A 回答 (3件)

TAはどのようにして接続されていますか?

USBではなく、9PINのケーブルではありませんか?
PC側の接続箇所が「COM(シリアル)ポート」ですので。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

TAは、NTTの「INSメイトV30 Tower」という製品で、「USBポートを使う」と「RS-232Cポートを使う」の2種類の接続方法があったのですが、「RS-232C」のほうが速度が若干速いということだったので、「RS-232C」で接続しました。
ウイザードの指示通りにやったので、細かいことは全然わかりません……。

この接続方法(RS-232C)だと、必ず「COMポート」を使う、つまり、エラーが起こるのは必然なのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

いろいろ対処方法を模索しましたが、外部音源コントロールのCBX Driverを無効にすることで対処しました。普段は内蔵音源で使いたいときだけ切り替えることが出来ますので……。

ありがとうございました。

TAをComポートに接続しているだけだと思います。

それで、インターネットに接続しているときには
Comポートが使われているのでエラーが出るようになったのだと思います。

Comポートで繋がずにUSBなどで
繋ぐと元の状態に戻るのではないでしょうか?

この回答への補足

TAは、NTTの「INSメイトV30 Tower」という製品で、「USBポートを使う」と「RS-232Cポートを使う」の2種類の接続方法があったのですが、「RS-232C」のほうが速度が若干速いということだったので、「RS-232C」で接続しました。
ウイザードの指示通りにやったので、細かいことは全然わかりません……。

この「RS-232C」というのがCOMポートのことなのですか?(USBはわかるけど、RS-232Cって何のことなのかな…と思ってました……)

……ということは、この接続方法でいる限り回避出来ないエラーなのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

実はUSBもギリギリまで使っていて(タブレット等もあるので普通より使うモノが多いのです)、これ以上増やすとなるとUSBのタコ足配線か……というところでしたので、なんとか現状のままでの対処方法を模索してみました。

結果、TAもYAMAHAのDriverも、がんとしてCOM1を譲ってくれず(設定で選択出来ないんです、なぜか……)、外部音源コントロールのCBX Driverを無効にすることで対処しました。普段は内蔵音源で使いたいときだけ切り替えることが出来ますので……。

ありがとうございました。

少し脱線しますが、

COMポート(コミュニケーションポート)は
シリアルポート、EIA-RS232C等と表示される場合もありますが、全て同じ物です。

YAMAHA CBX Driverがよく解りませんが、設定でCOM2やUSBを使用するようになるなら、エラーメッセージは出なくなると思いますが。

また、お使いのコンピュータにCOMポートが2つ有れば、TAをCOM2に移すというのも手ですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

「COMポートって何だろう?」さえわからなかったので、良い勉強になりました(こういう方面……基本なのでしょうが……には疎いのを思いしりました。仕組みをわからない初心者でもパソコンを扱えるようになるとこういう弊害が出るってことなのでしょうね)。シリアルのことなんですねえ……。

実はいろいろ思考錯誤したのですが、なぜか設定でCOMポートの振り分けも受け付けてもらえず、仕方がないので用事がないときはCBX Driverを無効にすることで対処しました(CBX Driverは外部音源のコントロールなのですが、普段は内臓音源を使用するので、必要は限られますから)。