プロが教えるわが家の防犯対策術!

甥や姪を預かって面倒を見る時のことですが

そこで甥や姪を連れて外出して、
甥や姪の飲食代や、せがまれて買い与えたおもちゃやお菓子などの費用はどうされていますか?
自腹ですか?
立て替えて、後で甥や姪の親御さんに返してもらいますか?

質問者からの補足コメント

  • 相手の都合で頼まれて預かる場合です。

      補足日時:2018/08/17 08:16
  • 私の場合、相手の都合で、甥や姪など親戚の子供を預かった時は現金でお礼をしてくれていました。
    タダで私が託児をして、その間、相手は仕事をして収入を得ているというのでは、不満が出ます。

    私も、自分の都合で子供を預ける時がありますが
    先に一万円くらい渡しています。子供にかかる費用がそれを越える場合は別途支払っています。
    それに加え、お礼としてお中元・お歳暮に商品券を付けることもあります。
    こちらの都合で子供を預かってもらうのだから、費用を払うのは当たり前だと思っています。

      補足日時:2018/08/17 08:40

A 回答 (7件)

預かるのが 度々あるのなら 自腹でサービスは必要なし 家の中で安全に気を付けていれば よい

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
頻度が多いと自腹はちょっと…と思いますよね。

お礼日時:2018/08/17 15:21

No.1 から No.4 まで全員が、お金なんて貰わないと回答しているのだけれど、その現状を見て、貴方まだ自分が『普通』と思ってい

ますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

帰省の場合と、頼まれて預かる場合は違うと言っているのですが?
私は後者の場合の話をしているのです。
そんなこともわからないの?

お礼日時:2018/08/17 08:16

あなたの『普通』は、多くの人にとって『普通でない』のですよ。



今ちょうど、お盆ですが、祖父母のところに帰省したら、世帯が違うからとお金を払ってきましたか?
あなたが子供の頃どうでしたか?
普通は払わないですよ。

それが親戚付き合いというものだし。
泊めて貰う側も、お土産の1つでも持って行けば、それで良しとする。
それが『普通』です。

まぁ、貴方が世間一般と違って、お金をきっちり請求したいというのなら、まぁアリかなと思いますが。

仮に、貴方の兄弟姉妹が、向こうからお金を払おうとして来ない非常識だ、と思っているなら、あなたの常識が変です。どうしてもお金が欲しいなら、貴方からハッキリ言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何を勘違いしているのか理解できませんが、頼まれて甥や姪を預かった場合の話です。
いつ私が帰省時の話をしましたか?

私も、兄弟がいますが、甥や姪を預かった時は
現金でお礼をしてくれていました。
当たり前のことです。
タダで私が託児をして、その間、親は仕事をして収入を得ているというのでは、不満が出ます。
何のお礼もないというのでは、親戚付き合いが上手くいきません。

お礼日時:2018/08/16 22:08

普通は自腹でしょうねぇ…。


まぁ、きっちり請求するのもアリかなとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
甥や姪の親御さんは、子供にかかったお金を払おうとしますか?世帯が違うんだからそれが普通だと思っていますが。

お礼日時:2018/08/16 21:50

自腹です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
甥や姪の親御さんは、子供にかかったお金を払おうとしますか?世帯が違うんだからそれが普通だと思っていますが。

お礼日時:2018/08/16 21:50

返してもらいません。



買ってあげたんだから…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
甥や姪の親御さんは、子供にかかったお金を払おうとしますか?世帯が違うんだからそれが普通だと思っていますが。

お礼日時:2018/08/16 21:49

私は大人なんで、


もちろん自腹ですよ…笑

可愛いから、
何でも買ってあげますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
甥や姪の親御さんは、子供にかかったお金を払おうとしますか?世帯が違うんだからそれが普通だと思っていますが。

お礼日時:2018/08/16 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!