アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ、いつもお世話になってます。
すごく気になることがあって、質問させていただきます。
今オス猫(雑種)の3ヶ月の子を飼っています。
よく寝る子なんですが、今さっき起きてきて、体をずーっと舐めてるなぁ・・と思って見ていたら、なんとおしっこが出る穴から、何かが出てきていました・・(ピンクのこゆい色をした・・)
昔近所で飼っていたオスの成猫がこんなのを出しているのをみたことあるんですが、これは発情期の時にでるものですよね?
猫のさかりは早くて生後6ヶ月からだといいますよね。
これは発情なのでしょうか?だとしたら早すぎますよね・・
まだ3ヶ月の子です。ちょっと心配になっています;
みなさんのご意見お待ちしております。

A 回答 (4件)

皆さんの回答の通り、発情に関係なく出ます。

興奮状態(うれしい、楽しい等)の時も出ますが、人間が体を洗う時そこもきちんと洗いますよね? 猫のなめる行為は清潔に保とうとして行われる事が多いので、そこもきちんと出してなめるのです。犬も出して舐めますよ! 

去勢しても犬猫は玉の方を取るのでそこの状態は変わらないし、シーズンが来れば本能で発情はします。
生殖機能が未発達でも、シーズンが来れば大人のマネをする子どものように一緒になって発情する子もいますよ!

出っぱなしってわけじゃなければ、心配は全然しなくて大丈夫です!
    • 0
この回答へのお礼

出すときには清潔にするために舐めているんですね!
6ヶ月あたりに去勢を予定しているのですが、出るのは変わらないんですね。
舐め終わったらひっこんでいたので、心配の必要はありませんよね(^∀^)
ご回答ありがとうございました!

それは発情とは関係なく、ちょっと嬉しかったりご機嫌だったりしても顔を出します。

突然生々しい色なのでドッキリしますよね。
家族で猫をかまっている時も顔を出して、わたしが思春期のころは家族全員無言になってしまったりしました(笑)
いつでもうちでは発情前に去勢していますので、発情時のオスの性器がどうなるのかはわからないですが。
ご心配にはおよびませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

発情とは関係なく出るんですね~!てっきり発情しているのかと思いました^^;(でも周りにメスはいないので発情はおかしいと思っていましたが)
はい、まだまだ子供なのに小さくも立派だったのに驚きました(笑)

こんばんは!うちの猫はメスなので参考になるかどうかはわかりませんが、生後3ヶ月ぐらいのときには、盛りがついて、ニャーゴニャーゴと鳴きまくっておりました^^;

わたしも本の情報で発情期は生後5~6ヶ月ぐらいからと思っていたのでビックリしたのを覚えています
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
メスでも3ヶ月ですか~!
やっぱり猫も生き物だからそれぞれ個人差がありますよね(^_^)

こんにちは~

出ますよ、普通に・・・・
うちの子は去勢済みですが゜、たまに舐めている時に出してるので発情とかとは関係ないと思います。
ピンクのちっちゃいのですよね~
多分本体かと・・・・・
オスに発情期はなく、発情したメスのにおいに刺激されて発情するので近くにメスがいなければ大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!
普通のことなんですね~。
心配する必要はありませんでしたね^^;