アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何年も前から、自宅の駐車スペースに、元父親の事故車(自走不可)が放置してあります。父とはもう何年も連絡を取っておらず、現在どこにいるのか、生死すらわかりませんが、すぐにでもこの車を撤去、ないし移動させないと、我が家の水道が止められてしまうので早急に対処したいと思っています。(水道メーターが車の下にあり、年数的に交換しないと水道管が破損し周囲にも影響があるので、このまま車がどかせないのなら水の供給を停止させると通告があった)
自分でも何度か調べて見ましたし、陸運局?に問い合わせても所有者本人の承諾がないと処分はできないと言われてしまいました。
様々な引き取り業者にも連絡をしましたが、道幅が狭くレッカー移動が難しいとのことです。
この場合どうしたらよいのでしょうか

質問者からの補足コメント

• ・ナンバープレートが外されている
    ・鍵がかかっている
    ・タイヤはパンクしていて押したりはできない
    ・周辺の道はどこも細く、近くに大きな道路がない

このような状況です。補足以前に回答していただいた方、ありがとうございました。そして申し訳ありません・・・もう少し細かく書くべきでした

A 回答 (10件)

動かすだけならできるかなあ~と思います。

外国とかでよくガレージに保管したままの動かなくなった車を買ったりした人が、
専門の移送業者に依頼しますと、スケート靴のようなタイヤの付いた代車に車の
タイヤの下におき、ガレージを引きずり出して、修理工場まで運んだりしています。
    • 0

電気及びガスと違い、水道は止まりません。

水道局は何としても水道を供給し続ける方法を探します。
車を動かせない前提で、水道局と相談して下さい。
解決する方法があるでしょう。
    • 0

あなたが勝手に処分したら、誰か他人に迷惑がかかる?。

たぶん誰にも迷惑はカからないはずです、法的に言えば文句を言えるのは父親だけです。
法的には父親に権利があるから他人が手出しすれば、責任追及される余地を作ってしまうので手出ししません。
車の状況から推測すれば、現実の問題としては、処分するのに費用が掛かる状況かもしれません、権利者も誰かが処分してくれたほうが、費用負担の必要がなく、むしろ歓迎カモしれません。
    • 0

所有者本人の承諾がないと処分はできないとはいっても誰かわからないのではなく父親なので処分しても身内同士の話ですよね、その車の状態が直して乗れる状態ではない、本人もその気もないだろうとあなたが思うなら処分しても良いのではないでしょうか?

鍵を開ける手段やタイヤのパンクに関しても他の回答にあるように対応策はありますので実行する気があれば出来ない事ではないと思います。
ただ人手が必要なことだと思います。
普通のレッカーやさんは大体一人で来ますので状態を見て無理と言うでしょう。
事前に状況を見てもらい、道具や人手を確保してもらえば移動も処分もできると思います
もちろんそれなりの費用は掛かるでしょう。
    • 0

とりあえず、車をずらす位ならフロアジャッキで何とかならない?下が土なら、厚めのべニアを敷いて、フロアジャッキで持ち上げて、横にずらすとか。

昔の車ならドアのかぎを開けることは簡単だよ。針金一本でできるよ。無理ならJAFを呼べばよい。
車の処分はできなくても、水道メーターの件は何とかならない?(水道料金はどうなっているのだろう。蛇足)
ナンバープレートがないということは陸運局から手が離れていると思うけど。所有者不明にならないかな?
だからと言って勝手に処分していいのかは分からないけど。放置自転車だからと言って勝手に乗っていったらだめだよね。警察に相談した方がいいかもね。
処分していいとなったら、タイヤが本当にパンクしているかだね。空気入れてみた?ホームセンターなどでタイヤの空気入れは売っているよ。3000円くらいかな?車のシガーソケットから電源を取るので車が横付けできないといけないけど。自転車用の空気入れでもできるものはあるけど。状況次第だね。スペアタイヤを含めて。とりあえず2本空気の入っているタイヤがあって、フロアジャッキがあれば(かなり危ないけど)レッカー移動できる所まで動かせないかな?
参考まで。
    • 0

メーター交換工事が可能になる位置までレッカーで移動し、

工事が済んだら元の位置に戻せば良いのでは。

下が土だとしてもスロープ板でも敷けば
数メーターは簡単に移動出来るハズ。

メーターの交換作業の間、警察から「道路占有使用許可」をとって
交通整理をすれば問題ないと思います。
廃車にする必要はないってことです。
    • 0

まずは水道が止められないよう、車を移動しましょう。

レッカー移動が難しいとのことですが、タイヤが回るようであれば”N(ニュートラル)”状態で手で押して動かせるはずです。
男性2人いれば移動できるでしょう。

鍵が開けられないようであれば鍵屋なりに依頼するしかないです。
ただし私有地とはいえ、自身が所有する車ではないため引き受けてくれるところは少ないかもしれません。

レッカー移動できるところまで来たら放置車両引取り業者に来てもらいましょう。
放置車両撤去サービス(株式会社ベールネット)などがよさそうです。

本来であれば父親に連絡を取り、引き取りに来てもらうのがいいかもしれませんが
時間がないとのことなので自力で何とかするしかありません。
がんばってください。
    • 0

戸籍を調べても父親の所在が判らないのでしょうか?

父親が転出転入を届けていればたどって調べることは出来ます。

事故車にはまだナンバーが付いて登録状態なのでしょうか?
その場合税金は?

事故車でもその場所に止められたという事はその時は自走できたのでしょう?
なら自走は出来なくても人力で押すとかけん引ロープで引っ張ってレッカーの所まで移動させるとかはできませんか?
    • 0

陸運局は「出来ない」と言う。

レッカー移動は難しい。
父親は行方不明で 車は事故車で無価値。

なら 勝手に分解してしまっても 誰も文句を言わないだろう。
一応 こういったサービスもある。
http://www.autoland.jp/houchi
どうせ貴方の責任でやるしかないのだから 自分で解体し 売れるパーツは売ったほうが良い。
    • 0

分解するか大型クレーンで吊りだす。

どうせ処分手続きができないなら、
ばらしてメーターの位置からずらせばいいでしょう。
ばらさなくても車の一台位いずらせるよ。
    • 0