プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地元が茨城のものです。

地元で大学卒業したら就職したくて、

水戸駅付近に1人暮らししたいのですが、

やはり茨城で利便性を考慮する場合、水戸や筑波ですか???


駅に近い所に住みたいです!!!

自分の実家がすごく田舎で、ライブ終わりなどにバスが通ってなくて、不便なので、、、

A 回答 (2件)

詳しくありませんが、茨城で住みやすいと言われるのは、守谷です。


都内を利用するなら、水戸はちょっと遠いと思います。
取手、土浦、牛久、つくば辺りまでじゃないでしょうか。
鹿島や神栖の人もガンガン都内に出て行きます。長距離バスをよく利用するみたいですね。かなり便利みたい。
私はバス好きじゃないですが。
    • good
    • 0

10年近く茨城に住んでました。


就職先にもよると思いますが、茨城県は車社会だと思います。
食料などの買い出しに行くのも、仕事に行くのも基本車です。
仕事先が駅近にあるのなら駅近で探すのもいいですが、水戸やつくばなどは家賃も高いです。
家賃が高くても大丈夫であれば赤塚の駅徒歩10分あたりでも便利です。
赤塚なら買い物できるスーパーもあります。
一人暮らしをするなら、利用する可能性があるところが行きやすいかそうでないか、調べるべきだと思います。例えば、郵便局や銀行、コンビニ、スーパー、近くにあれば便利だと思うものです。

あと自分なら勤務先にどのくらい近いのかを基準に考えますかね。

茨城県でバスをうまく使おうとするにはやはり水戸あたりになってしまうのかな。数が多くはないのでよく調べるしかないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!