アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。毎度お世話になっています。勉強になります。
今回質問させていただきたいことのなのですが、スキー用のグローブでバイクに乗るのは操作がしにくいのでしょうか?防寒性とか操作性はどんな感じでしょうか?
それと私が持っているタンクバックは小さく、容量が1キロなのですが、雨具とツーリングマップルを入れてしまうと2キロ近くになってしまうのですが、走行に支障をきたすでしょうか?

A 回答 (5件)

No.1です。

他の方はタンクバッグは心配しなくても良いと書かれていますが、タンクの形状やカウルの有無、走行速度、路面状態によっては動くことがあります。基本的に付属のマグネットは、その商品の仕様範囲内で問題のない磁力で設計されています(多少余裕はあるでしょうが)。ですから、今回は容量をオーバーしている以上、磁石を増やすなりバンドで固定した方が良いです。

実際、少々入れ過ぎ状態で走行中、道路の継ぎ目を通過したときに動いたことがあります。少しだけでしたので、大事にはなりませんでしたが、路肩に止めて載せなおしました。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
バンドついてないんですよね・・・。
買いなおそうかなと思います。

スキー用のグローブは、ストックを握った状態でフィットするように作られています。

バイクの様に、ブレーキやクラッチを操作する場合、手を開く時に抵抗があり、疲れます。
大きめのものならば問題はありませんが、あらためて購入するならば、やはりバイク用がいいでしょう。

ツーリング主体の使い方ならば、トップケースがあると非常に便利です。
デザイン的に嫌う人が多いですが、一度使いだすと手放せません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはりバイク用にこしたことはないですよね。
ありがとうございました。

スキー用の手袋は防寒性は抜群ですが、指先の細かい操作性については劣ります。

とっさのブレーキ操作などに影響を与えることがあると思います。ただ、使い込んでしなやかになったものであれば十分使用可能でしょう。
タンクバックについては、重量による影響は気になったことは私はありません。むしろ、体積が大きくなるとポジションが窮屈になるので注意が必要です。今後大型のもの(ジッパーの開閉により容量アップできるものなど)に買い換える際に考慮してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネットで色々調べてみます。

スキー用のグローブはあったかいけど指先が遠く感じますね。

滑ってブレーキ掛けられなかったなんて怖いので、私はインナーグローブと冬用グローブを併用しています。
タンクバックに詰まるなら、何の支障も無いと思いますよ。
裏面についている磁石はかなり強く、転倒しない限り落ちることはないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
インナーグローブもまた調べてみます。

グローブですが、やはり操作性は革のバイク用の方が良いと思います。

ただ、使う本人次第ですね。スキー用でもいろいろと種類がありますので、あなたが使ってみて大丈夫ならそれで良いと思います。バイク用でも冬用のものは分厚く操作しにくいものもありますし。

タンクバッグですが、容量オーバーだと、マグネットだけだとはずれたりずれたりする可能性がありますね。できればベルトなどで固定した方が良いでしょう。(固定用のリングがありますよね?)
    • 0