プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は大学の交響楽団でクラリネットを吹いていますが、下手なので家でも練習したいと思っています。しかし私の家はマンションだし防音室ではないのでクラが吹けません……泣
なので楽器を吹かずに練習する方法を考えています。今はとりあえずイメージ作りと研究でプロの演奏を聴いていますが、他に何か家でできることはありますか?

A 回答 (4件)

近所の川原に車を止めて車の中で吹けばいい。



↑私はこれをたまにやります。
ギターですけど力いっぱい弾きたい時に。
    • good
    • 1

肺活量を鍛える、ガラスにティッシュを当てて、落ちないように吹き続ける。


あとは運指の練習。
    • good
    • 1

音源を聴きながら楽譜を見る。


間違えそうな箇所をチェックする。
わからない音楽用語を調べる。
スコアを入手して、曲の全体的な構造を掴む。
    • good
    • 1

私もピアノの練習ですが、家以外の練習法を調べたときに、1時間何円からという防音のレンタルルームがでてきました!結局使わず学校で練習したのですが、調べればあなたの家の近くにもあると思います。

そんなに高くなかった気がするので、ぜひ調べてみてください!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!