プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルのままなんですか、250と400の維持費、税金、その他諸経費等々含めてどのぐらいの差がありますか?どなたかわかる方回答よろしくお願いします!できれば購入時にいくら、年にいくら、などと細かく教えてくれるとありがたいです。

A 回答 (4件)

車検は二輪の場合常に2年毎です。


費用は参考URLにもありますが、必ず必要な法定費用は25000円程です。
自分でやるいわゆる「ユーザー車検」ならこれだけです。

自分でやらずにバイク屋に車検に出して、整備も頼むと、
整備費用、車検代行費用が別途かかります。
特に不具合がない場合でも、オイル等消耗品を交換するので
必要な整備にもよりますが合計で5~10万円位かかるでしょう。

400だからと言って不具合がない様に維持していくために
特別な整備が必要な訳でもなく、やるべき事やその頻度は
250でも400でも変わりはありません。
必要な点を押さえて整備してあれば、車検は通ります。
もちろんプロに任せて、一通り見てもらうのも意味のある事ですが、
手間を惜しまなければ自分でやって費用を抑える事もできます。

任意保険は原付、51~125、126以上で分かれているので
250でも400でも1000でも変わりません。
ですが、年齢による差が大きいので、10代、20代前半の若者で、
初めて入ると言う事ですと年間10万円前後かかるので
それは覚悟しておいて、必ず入る様にしましょう。
お金がないからこそ任意保険が必要なのですから。

参考URL:http://allabout.co.jp/auto/touring/closeup/CU200 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「お金がないからこそ任意保険」僕もそう思います!特に僕は「10代、20代前半の若者」に該当するので、これ保険会社の宣伝に使えそうですね!参考URL等々ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/02 22:18

車検は2年ごとです。


中古車を買う場合は、車検期間が残っている場合、切れている場合などで諸費用が変わってきますので、注意が必要です。
車検費用は、ショップに依頼した場合で4万~6万程度でした(私の経験上の数値です)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり車検が占めるウエイトは大きいですね。2年は意外と早いですからね。 ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/02 22:11

私は以前250にも400にも乗っていましたが、税金面ではそれ程大きな差は感じませんでした。

ですがやはり400は車検が必要になるので、その時結構大きな出費だと感じました。車検時にはおおよそ6~8万円はかかります。勿論この金額の中には自賠責保険(2年)や重量税は含まれています。また400では車検が必要な訳ですが、当時(約10年前)私が所有していたバイクはヤマハのSR400で、その時はカフェレーサータイプのバイクが流行っていたので、私も同じくかなりいじりたおしていました。セパハンにしたり、マフラーやタンク、シート、ヘッドライト、スピードメーター、バックステップ、その他多数を交換していましたが、車検時には殆どノーマルに戻さなくてはなりません。それが一番面倒でした。ですが250(GB250)に乗り換えてからはその作業は一切不要だったのでかなり楽でしたね。バイクを購入する場合、これらの点も検討してみて下さい。
維持費に関しては下記URLを見れば参考になると思いますよ。

参考URL:http://www.fujita-web.com/bikejoho/how.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLとても参考になりました!せっかくチューンしたのに車検でもどしてまた組み立てる。大変ですね。でも、それも醍醐味のひとつかも知れませんね!ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/02 22:08

2年をひとまとめで考えますと



250
税金¥4800/2年
自賠¥20000/2年
保険¥46000/2年 (自分の場合)

400
税金¥8000/2年
自賠¥23000/2年
保険¥? 
車検¥?

燃費の違いは排気量よりも車種によるものの方が大きいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!一番の差は車検でしょうかね?ちなみに車検は何年おきですか?何も知らなくてごめんなさい。

お礼日時:2004/11/02 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!