プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サーロインステーキ用の高級和牛の冷凍お肉が3枚、届きました。
今晩冷蔵庫に入れて解凍しようと思います。
ですが私は一人暮らしなんで、一度に三枚も食べられません。。。。
でも、冷凍お肉が3枚くっついているので、一枚だけ解凍するのも出来無そうです。
そこで、一枚は明日のお昼にでもステーキにして食べるとして、解凍してしまったほかの2枚のお肉を、どうやって食べたらいいと思いますか?
調理して、なおかつ一日くらいは放置しておけるようなレシピ、ないですか?
それに、やはり高級和牛ということなので(冷凍ですが・・・)、お肉がもったいなくないレシピがいいです。
細切れにして再冷凍とかは無しで。。。。。
宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

本当なら少し解凍した状態で、冷凍包丁で1枚ずつに分けて、冷凍保存といいたいのですが、すべて調理するという意気込みなので、個人的な意見ですが、回答いたします。



洋食派ならビーフシチュー。
和食派なら牛肉の時雨煮。(脂が多かったらだめかも)

普通の回答で申し訳ないのですが、自分なら、普段あんまり作らないようなもの作って失敗するよりも、いつもよりいい材料でちょっとリッチな気分でって思います。

なんか。お腹すいてきちゃいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ああ、ビーフシチューおいしそう。。。。
なんだかとってもビーフシチューな気分になってきました。。。
牛肉の時雨煮って作ったこと無いけどおいしそうですね。。。ご飯がすすみそう。
yunさんも、ぜひ、明日は牛肉で。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/02 21:48

友人を呼んで3人でステーキを食べるのが一番いいと思いますが・・・ごめんなさい、独り言です。


次の点に留意するのがいいと思います。

1)素人さんの冷凍肉の再冷凍はしないほうがいいです。プロが使う急速凍結ならまだしも、家庭用のフリーザーでは再冷凍の緩慢凍結になってしまいます。
※むしろ再冷凍なら、何か調理をしたあとにきっちりと空気が入らないよう封をして再冷凍をかけてください。
この場合はシチューやカレーのように「汁物」がいいと思います。肉が空気に触れない分、冷凍焼けなどの劣化が少ないためです。

2)全部解凍して食べるとするなら、1枚はおっしゃるように翌日にステーキとしましても、後の2枚をどう食べるか?どのぐらいまで日持ちで長持ちさせるか?だと思います。

残った2枚のうち1枚は、すき焼きにします。
結構な厚さと言うことから、ステーキを3分割にカットして、それを薄切りにスライスします。多少厚めでも、和牛のロースでしたら美味しいです。自信が無かったらご近所のお肉やさんで、お金を払ってカットしてもらってください。すき焼きのタレと牛脂でも買えばサービスでやってくれるかもしれません。

さて、残りの1枚ですが、やはりステーキがいいと思います。しかし連日では飽きてしまいますので、長持ちさせます。解凍したステーキは空気に触れることで酸化が早まり劣化してしまいますので、空気に触れさせないことが大切です。
そこで、オイル漬けをおすすめします。
ステーキ肉になるべく上等なオイルをまんべんなくまぶしてきっちりラップでくるむか、ジッパー付きの袋に入れ冷蔵庫で保存します。通常でしたら5日間は持つはずです。

3)解凍の際の注意点ですが、常温で解凍されることはさけてください。肉の温度が上がり、日持ちしません。
真空パックされているのでしたら、冷蔵庫に氷水を張ってその中で解凍してください。鮮度が保持されたまま肉の細胞繊維の破壊も小さく解凍されます。
解凍の際は、最大氷結晶生成帯を早く通過させることです。ゆっくりと解凍すると、かえって氷の結晶を大きくさせ解凍後のドリップが増えることになります。
ご注意下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼があとになってしまったけど、昨日友達とふたりでステーキを1.5枚ずつ食べました。赤ワインと一緒に。。。。
色々教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2004/11/04 22:16

こんばんわ。



私なら、3枚を解凍して、1枚はステーキにして塩コショウで肉の味を味わいます。

もう2枚は、そのままポートワインにつけて、デミグラソースで煮込みビーフシチュウにします。
そして、ステーキの翌日に1枚を食べ、もう一枚は、冷凍保存して食べたいときに解凍して食べるか、贅沢なハヤシライスにして食べきります。

すごい贅沢な悩みですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼があとになってしまったけど、昨日友達とふたりでステーキを1.5枚ずつ食べました。赤ワインと一緒に。。。。
色々教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2004/11/04 22:16

皆さんと同じ、まずははがせるまで解凍します。



その後、私なら

ステーキ用
ハッシュドビーフ風用
たたき用

にでもしてみます。
ステーキ用はそのまま。
ハッシュドビーフ用は、一口大きさに切り分けて冷凍します。ハヤシライス肉なしを作って、お肉はレアの焼肉くらいの焼き加減で、最後に合体させて食べます

たたきは、周りを強火で焼いて(ステーキした時にでも・・・)氷で急冷!薄切りにして、一回分ずつピッチリラップに包んで冷凍。
冷蔵庫で解凍して、ポン酢とか、わさび醤油で食べると美味しいかなぁ~と。

う~ん。お腹すいてきた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼があとになってしまったけど、昨日友達とふたりでステーキを1.5枚ずつ食べました。赤ワインと一緒に。。。。
色々教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2004/11/04 22:11

厚めのお肉でしょうか?


それなら、とりあえず焼いてしまい(ミディアムレアくらい)、ホイルなどに包みすこし冷まします。
それからスライスします(すぐ切ると肉汁がでちゃう)。
ローストビーフもどき、という感じでしょうか。
にんにくしょうゆをちょっとたらし、クレソンといっしょにフランスパンにはさんで食べるとおいしいです。
スライス玉ねぎも合いますね。
一緒に焼いといて、冷蔵庫にいれておき、明日食べても美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、厚めのお肉です。
ローストビーフもどき、おいしそうだし保存がききそうですね。
少しずつ食べられるのも、長い間幸せを味わっていられそうで惹かれます。。。。
素敵なレシピありがとうございました。

お礼日時:2004/11/02 21:50

こんばんは。


わたしもkzkz009さんと同じ意見です。調理して保存するなってもったいないような気がします。それかいっそのこと、仲の良い友達を呼んで赤ワイン、食後のデザートなどを提供してもらってみんなでパーティなどはいかがでしょうか?きっと楽しいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに調理して保存するのはもったいないかもです。。。
友達を呼んでパーティーは楽しそうですね。
でもあんまり長いこと冷凍していると味が落ちちゃわないかな?
そんなこと言ったら調理して保存のほうが味落ちますよね。。。悩むところです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/02 21:46

私だったら、まだ凍っているけどぎりぎりはがせるくらいまで解凍して、


残り二枚をそれぞれもう一度冷凍して、ここぞというときに取り出してきてステーキにして食べるかな。

サーロインステーキ用の高級和牛だったらやっぱりステーキがむいていると思います。

鶏肉の2キロパックを買ったときにはそのようにしますが問題ないです。

ステーキ食べたくなってきちゃった・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はがせるくらいまで解凍してから再冷凍しても味は大丈夫かな。。。
そんなにグルメじゃないんで、たぶん自分じゃわからないと思うんですが、なんとなくもったいないような気がして。。。
でも一気に解凍してあまらせてしまうよりは、再冷凍したほうがお肉にとっては幸せかもしれません。。。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/02 21:44

全然回答になってないかもしれませんが


ステーキに勝る食い方は無いような気がします。
他の物と合わせるよりも肉そのももの味をしっかり楽しんだほうが宜しいかと思いますが・・・
強いて言うならソースを工夫する位ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三枚ともステーキじゃ、飽きちゃうかなぁ。。。。と思ったのです。。。
しかも解凍しちゃったら日持ちしないから一度に食べなきゃいけないし。。。一人暮らしなんで。
ソースをかえれば飽きないで食べられるかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/02 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!