プロが教えるわが家の防犯対策術!

サツマイモのゼリー羊羹をよそで頂いたことあるんですが、おいしかったので誰か作り方教えてください。

A 回答 (1件)

 羊羹とゼリーは違うものです。

ゼリーは豚から取った凝固剤ですが、寒天は天草を使った料理です。
 サツマイモ羊羹を作るには、まずサツマイモをレンジでもいいですし、ふかしても良いですし、柔らかくします。
 そして、裏ごしした芋を鍋にかけ弱火で、なめらかになるように牛乳など水分を少々加えてかき混ぜながら、溶かします。

 そこに、粉末寒天 をポットのお湯で溶いたものを鍋に入れて、先ほどの溶かした芋に混ぜます。

 冷蔵庫で冷やせばできあがりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき有難うございます。口にしたのはサツマイモゼリーのほうでした。早速教えていただいたように粉末寒天をポットのお湯で溶き溶かした芋に混ぜ冷蔵庫で固めました。滑らかな口当たりの良い芋ゼリーが出来ました。有難うございました。

お礼日時:2004/11/03 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!