プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。お世話になります。

古い写真たてに入れてあった写真を出そうとしたら、
表面のガラスに写真がくっついてしまっていて、
無理にはがそうとすると、破れてしまいそうです。

6時間ほど、ガラスごと水に浸して、
端っこの方だけ、ようやく ハガれてきました。
でも、真ん中の方は まだまだ粘着力が強く、
しっかり貼りついたままです。

このまま水につけて置けばよいでしょうか?
シールはがしを使ってみようかとも思いましたが、
写真を痛まないようにはがしたいので、二の足を踏んでいます。

何かよい知恵があったら、教えてくださいまし!
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。


写真の表面は、ゼラチンだそうですので、シールはがしなどは使わず、今やっておられる方法でいいと思います。でも、6時間もつけてやっと端っこのほうだけ・・・なんですよね。
剥がれてきたほうから少しずつ浮かせて水を吸い込ませるしかないと思います。そのとき、少し温めるとか、ぬるま湯にしたら、ゼラチンが早く溶けるかも知れませんね。写真表面の層が全部はがれ落ちてしまうかも知れないので、熱いお湯ではない方がいいと思います。

ガラスから、写真が剥がれたら、表面を一度しっかり水に浸して、裏面をガラスなど、まっすぐな板につけて自然乾燥させれば元に戻ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそく回答いただき、ありがとうございます。
へぇ~!ゼラチンなんですね!知りませんでした。
なるほど、ぬるま湯が効きそうですね。
教えていただいた方法で、根気良くやってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/02 23:29

接着・浸水・その他の救済についての


回答等の記載がありましたので,
参考までにお知らせいたします。
明確な対応等はありませんので,予め承知願います。


http://www.fujifilm.co.jp/filmfaq/qa5.html#q5522

参考URL:http://www.fujifilm.co.jp/filmfaq/qa5.html#q5522
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
メーカーのHPまで教えていただいてありがとうございました。メーカーでは「とれません」と言ってますね(汗)。
ゼラチンなら、お水に浸しておけば取れるかも!
根気よくやってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/02 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!