プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「企業経営において政策を検討する際、経営者はどのような点に留意する必要があるか、企業の社会的責任や企業の不祥事といったことを念頭において論じなさい。」という課題を出されたのですが、経営は初めて習うのでどう答えればいいかよくわかりません。この課題、えらく抽象的な気もしますが……
誰か助けてください。

A 回答 (2件)

あなたの学習に対する「課題」でしょうから、丸ごとの回答は求めない方が良いでしょう。

「企業の社会的責任や企業の不祥事を念頭においた政策」が求められている訳ですから、企業の社会的責任は「CSR」、企業の不祥事は「コンプライアンス」といったキーワードを、インターネットで検索すれば、資料となる情報はいくらでも得られます。

これから先は、あなたが料理しなければ、本来の目的を見失うことになりますね・・・。
    • 0

あなたは経営学を学ばれている学生さんですか?

将来的に経営者もしくは経営コンサルタントなどを目指している方のためになればと思ってアドバイスします。

私は社会人になって20年以上になり経営の一端に関わったことがありますが、経営には公式が無いということを痛切に感じています。つまり、数学のようにあらかじめ正解は用意されていない(極論すれば誰にもわからない)ということです。それがあるならば経営学の本をたくさん読んだ人はみな名経営者になっってしまいますが、そうでないことは歴史が物語るとおりです。

で、あなたにとって最善なのは新聞やインターネット、図書館で自分で苦労して情報を集め、回答を自分の頭で考えることと信じます。
社会的責任はCSRをキーワードに検索すればいくらでも出てきますよ。不祥事はM自動車、Kネボウ、など新聞によく載っていますよ。社説で、編集委員のそれに対する考え方が解説されていることが多いので、それを参考に自分が経営者だったらどうするかを考えることが大事です。

自分の頭を振り絞って考えなければいけない問題は、人に丸投げしてはいけませんよ。申し訳ありませんが、助けられません(助けたらあなたのためにならないと確信します)。
    • 0