プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学2年の時知り合い、6年経ち恋人になることができました。
そして先日、買い物に行き喫茶店に寄りお茶することになった。すると彼女は一服を始め・・・。私は唖然としました。まさか吸ってるとは・・・

私は無論吸ってませんし、お酒もやりません。
そして、『やめような』って言ってそのときは『うん』と返事をした。

数日経ちメールを送ると・・・。
『酒とタバコ好きだからそのうちね』とのこと・・・力になるから止めような?とメールを送ったが『力になるって・・・最近酒飲まないからタバコは良いストレス発散になってる』と返ってきた。追々減らしてねと言ったが返事なし(´;ω;`)
彼女はキレ者であり、あまり強くは言えない・・・。

どうにかして止めさせたい!!最近は男性だけでなく女性も負けずにスパスパやってるが『汚い』の一言。

苦節19年2人度目の恋人なる関係を切る以外方法はないのであろうか?

A 回答 (14件中1~10件)

高々19年で苦節とか書かれちゃうと気が抜けちゃいますが ^-^;


そもそも、彼女さんも19歳ですか? それって。。。

、、、まあ、それはさておき。
私は禁煙したくちですが、妻に言われてやめました。
愛する人から懇願されるのは、禁煙の良いきっかけにはなります。

しかし、彼女さんの場合は本人やめる気全く無しのようですね。。。
ストレス発散とか言ってる時点で、完全に依存症です。彼女さんがストレス発散と思っているのは本当は『禁断症状の緩和』です。

とにかく、あなたがどれほど不快なのかを根気良く伝えていくしかないのではないでしょうか。
お付き合いする以上は、相手のいやなことをしない気遣いは当然ですからね。禁煙は相当の努力が必要とは言え彼女さんがそれをできないようであればやはり別れるしかないのではと思います。

この回答への補足

禁断症状の緩和・・・。
気遣い・・・。

もう少し様子見て止めてもらうよう努力してみます。
ありがとでした

補足日時:2004/11/03 09:17
    • good
    • 0

もうすでに皆さんが書かれているので、どうしようか迷ったのですが、やはり、本人に禁煙の意思が無い以上、他人(たとえ恋人でも)がとやかく言っても、禁煙は出来ないと思われます…(泣)



彼女があなたの事を死ぬほど愛しておられて、「俺のためにやめてくれ…」と言うのも良いと思いますが、大抵はタバコを取りますね…(汗)(もしくは隠れて吸っちゃうか…)

やはり、タバコを吸う彼女も含めて、付き合っていくのが良いかと思われます…(別れたくないのなら…)。

ちなみに、私は喫煙者でありました。どうしてやめれたかと言うと、海外に行くことが多かったからです。(飛行機は全面禁煙、しかも海外の空港のほとんどが禁煙。喫煙者は、空港の外に出て吸うしかありません。日本くらいです。空港の中に喫煙所があるのは…)
喫煙者にとって、日本 --> ロス の 10時間の飛行機はかなり辛いものがあります。「こんなに吸えなくて辛いなら、いっそやめてしまえ!」って思って私はやめれました。(今思えば、良かったのかも(笑))

日本からの出発便で長距離を乗ると、当然日本人が多く乗っています。ロスに到着してすぐさま、空港の外の灰皿にたむろしてタバコ吸っているチビな日本人(数十名)は、かなり周りから見てるとカッコ悪いですよ…(泣)本当に日本人だけですよ。そこでタバコ吸ってるのは…(汗)
その風景を彼女に見せると、もしかすると、タバコってこんなにダサくて、汚いってものなんだ!ってわかるかもしれませんね…(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ってことは私に彼女を海外に連れて行けと(゜Д゜;)

外野が何言っても仕方ない、結局は自分ってことは良くわかりました。こんなに悩んでも彼女には何も伝わらないだろうが、「俺と自分の健康のためにも」って言ってみようと思います。


体験談どうもありがとうでした。

お礼日時:2004/11/05 23:45

有名な本なので、既にご存知かもしれませんが、「禁煙セラピー」読んでみたらいかがでしょうか?


多くの人がこれでタバコをやめられています。
私もこれのお陰であまりつらい思いをせずにやめることが出来ました。
あなたが彼女より先に読むのも良いかも知れません。
喫煙者の気持ちも分かるかも知れませんから。
どなたかがおっしゃってたように、毎日「やめろ、やめろ」と言い続けるのは喧嘩の原因になるだけの気がします。

でも、「禁煙セラピー」読んでもやめられない人も確かにいますから、あまり過信しないで下さいね。
うまくいけば儲けものという感覚で。

参考URL:http://esbooks.yahoo.co.jp/books/detail?accd=197 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざすみませんです。

早速購入して読んでみたいと思います。

ありがとうございます

お礼日時:2004/11/05 23:40

#2です。



補足、有難う御座います(^^

ワタシも喫煙者ですが。。
止める意思が本人に芽生えない限りは、周りの方がいくら言っても止めないでしょう。
あまりにも常時言われるとストレスが溜り、歯止めがきかなってしまい依存に変換されるコトも多くあります。

質問者さんがおっしゃっている意味は理解します。
でも。。
煙草もお酒も嗜好品です。
自分の責任において嗜む程度も許せませんか?
文面から察するにまだお若いようですし、単なる興味での喫煙とも考えられます。
(喫煙歴がどのくらいか分かりませんが)
質問者さんが言い続けるコトによって本格的に喫煙するようになっては。。逆効果では?

そもそも、喫煙者にハッキリとした嫌悪感を抱いているのならば
お付き合いする前に確認しておくべき事柄だと思いますケドね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>確認しておくべき事柄
そうなんですよ・・・。まさかタバコなんてって思ってて予定外でした・・・。だって未成年ですし・・・。

そうですよね・・・趣味でということでもう少し頑張ります。ぃぁ、別にそれが自分の体だけなら私は何も言いません。もし結婚するとしたら、子供に害が・・・・ということを少し考えてみたんです・・・。
そんな先のこと考えなくていいかなーー;

ご意見ありがとです

お礼日時:2004/11/03 22:39

ヘビースモーカーの女性がぴたりとタバコを止めた話を聞いたことがあります。


その女性が妊娠したとき
「おなかの子供はあなたの吸う空気しか吸えないんですよ。」
の一言がきっかけだそうです。

それですべての女性がやめるとは思いませんが、自分だけのことと開き直っているうちは、煙草の害をいくら聞いてもやめないでしょうね・・・・

ヘビースモーカーの俺がいうのもおかしいですが、周囲には煙草をやめるように言っています(^^;

煙草が自分に無害で、周囲に迷惑にならなければどんなにいい事かと考えるおいら(笑)^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは私も考えましたヽ(´ー`)ノ
もし体に害がないなら吸引してみたいなぁと・・・。

あと10年くらいしたら彼女も変わることを願いまs
意見ありです

お礼日時:2004/11/03 22:43

以前、全く同じような内容の質問に回答させていただきました。

以下にURLを貼り付けておきます。もしご覧になった後でしたら済みません。しかしながら、私にはそれ以上言うべきこともありませんので…。

ご参考までに。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1017605
    • good
    • 0

>彼女はキレ者であり、あまり強くは言えない・・・。


⇒どうしても彼女が良いのですか?
「キレ者」・・・感情的になるほうですよね。頭や仕事が出来る切れ者ではなくて・・・・。
苦労するのは眼に見えていますよ。例外はあるけど、あくまで例外です。

>スパスパやってるが『汚い』の一言。
⇒貴君はまともそうだから、自分に合った彼女を見つけたほうがお互いに良いでしょう。
タバコを私も三箱吸っていたけど、五月蝿いんだよね。そういう忠告って。 
人口の半分以上は女性ですよ。(^$^)



>苦節19年2人度目の恋人なる関係を切る以外方法
⇒同情はしますが・・・・(^_^;)
水辺までは馬を連れてゆけるが、飲ませることは出来ない・・・状態ですね。
本人がやる気で無いと駄目です。

やめる気が有れば、禁煙クラブや病院もあるのですが・・・。
どうしてもなら、貴君が先に様子を見に来てください。
それから、喫煙者の肺の中のすごい状態の写真を見たり、病気の様子を見たりすればやめるかも知れませんが・・・あまり期待は出来ないですが。

ただ、今どき健康に悪い・・・特に女性は子供にも影響しますから・・・も考えられない人なら止めた方が良いですよ。

>最近酒飲まないからタバコは良いストレス発散になってる
⇒其の年齢で酒も飲んでいたんだ・・・まだ酒の方が少しなら健康への影響が少ないです。タバコは一服でも影響します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーむ・・・。やっぱ難しいですね・・・。

喫煙者は「やめろ」って言われるの迷惑な感じですね(´ヘ`;)
ご意見ありがとです

お礼日時:2004/11/03 09:15

私も長年そして一日1箱吸っていましたが、きっぱり止めました。

今まで何度も人から「タバコやめな!」と言われてきましたが無理でした。やはり周りが言っても自分がその気にならなければダメ!私はタバコを吸っている人の肺をみて余りに黒くて怖くなって止めました。今では、タバコの臭いをかぐだけで気持ちがわるくなり、どうしてあんなもの長年吸っていたのか不思議です。彼女もきっといつかは自分で止めようって日がきますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

周りが言っても仕方ないのですか--;
どうなんでしょう?この先「止めるだろう」に期待を掛けていいのかな( θ_Jθ)

元気付けありがとです

お礼日時:2004/11/03 09:25

こんばんは。

私も喫煙者ですが他の方も言われるように自分で止めようと思わない限り禁煙は無理です。

 以前付き合っていた彼にタバコは止めてくれと言われましたが、彼も喫煙者で理由は女性の喫煙はカッコ悪いから。言われた当時はしばらく止めたんですが、だんだん隠れて吸うようになり、そんな自分が嫌ででも止められなくて・・・結局うそをついたまま私から別れちゃいました。

 本当に好きならば長い目で見守る。一緒にいる間だけでも本数を減らしてもらう。
 どうしても許せなければ別れる。
 頻繁にタバコ止めてというのは喧嘩のもとです。あと、カッコ悪い、汚いという理由も偏見だと思われちゃいますよ。どうせなら体に悪いからと彼女を心配するような言い方の方が彼女も考えてくれるかも・・・。

本当に禁煙は難しい・・・。私は今になってタバコに手を出すんじゃなかったと後悔してますよ(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うぅ・・・・。
体に悪いとかはわかってると思うんですが・・・。吸わない者にとっては止める苦しみがわからないことから、伝わらないのでしょうか?
なら私も吸ってみようかな(´・ω・`)ご意見感謝します

お礼日時:2004/11/03 09:31

こんばんは、喫煙者(女)です。



喫煙が習慣になっている人にとって、禁煙をしようとなると、それなりに自分の意思(それもかなりしっかりとした意思)が必要になってきます。

以前、他の方からの似たような質問で答えた事がありますが、はっきり言って周囲の人間がどんなに言っても、賭けをしたとしても、本人に「絶対にやめる!」て意志がない限り禁煙をさせるのはかなり難しいです。
反動でもっと喫煙本数が増える危険性もありますし・・・。

私事ですが、以前付き合っていた男性に
「煙草をやめろ」
と会う度に言われ続けて、流石にお互いに嫌になって、別れたケースもあります。

あまり参考にもならないアドバイスですが、こんな考え・ケースもあるんだな、と思っていただけたら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タバコが理由で別れるってカップルは少なくないみたいですね・・・。少なくともそれだけは回避したいです(´・ω・`)

やはり止めろ言うのは良くないのでしょうか・・。意見ありがとですです。

お礼日時:2004/11/03 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!