プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いま甲子園では高校野球全国大会で盛り上がっていますが、冬に行われる高校サッカー全国大会との異なり方にフト改めての違和感を感じたので質問させていただいた次第です。

(A)高校野球では、デッドボールにおいて、バッターは余程のことでもない限り、ダイジョーブ大丈夫…ってな感じの行動を取って、平気に一塁に行こうとする、これか大多数のTV映像でのパターン…。

(B)高校サッカーでは、接触プレーにおいて、転げノタうち回ってイタイ痛い…ってな感じの行動を取って、突然ナンともなかったかのようにプレーに戻る、これが大多数のTV映像でのパターン…。

で、質問ですが、この(A)と(B)=野球とサッカーとの高校生の真逆の態度・行動の違いについて、不思議感満載、なので教えて下さいますか。
この現象って、何が原因で根因で…、何がどうなってこうことになるんでしょうか?

A 回答 (10件)

原因になっているのはルールの違いでしょう。



野球はデッドボールと判定された瞬間に出塁できる。
痛かろうがユニフォームにかすっただけであろうが1塁出塁が与えられる。

一方、サッカーは、接触プレーがあったとしても、その悪質性の程度によって、審判が下すジャッジの程度は変わる。
つまり、イエローカードになるかレッドカードになるか、あるいはそのまま流されるか・・・。

この違いによって、選手のリアクションが変わるのではないかと思います。


また、野球は日本では相撲、柔道と並び国技の様な扱いを受けてます。
「野球教育」と言う言葉があるくらいの競技です。
相撲の力士が、あるいは柔道の選手がのたうち回って痛みをアピールする姿は見たことがありません。
これが、武士道を美学とした国である日本の国技の選手、日本男児たる理想であるとされてきたわけです。

Jリーグ発足で、サッカーもメジャー競技である事には違いありませんが、さすがに「サッカー教育」と言う言葉は聞いたことがありません。
また、サッカーに武士道を持ち込んだ話もあまり聞いた記憶がありません。

かなり前から、高校野球での派手なガッツポーズや長髪も当たり前になりつつあります。
精神論が重んじられすぎる事に、批判の声が多くなってきている事も知っています。

いろいろ賛否両論あるとは言え、個人的には、今の時代に「武士道精神」「精神論」を美学とする世界があってもいいと思っていますし、このスタイルは嫌いではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

武士道とか大和魂とか…、ソレよく解ります、が、ソンナコト以前に卑怯な芸が罷り通って当たり前というルールそのものが前提に立っているサッカーという競技スポーツって、それが本当にそうなら、ワザワザそれに合わせなくてもいいんじゃないですか日本は日本人は、痛くも何ともないのに倒れて転げ回るフリする必要なんてないんではないですか、そんな情けないアホなコトしてまでPKやFKやRカードやらを狙うなんて、そんなもんソモソモ要らん、そんなコトせんでプレーして欲しいと切に思いましたけどねぇ…ましてや高校生やで…。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/19 21:31

デッドボールは身体にボールが当たれば審判はすぐにコールしてくれます。

当たったことをアピールする必要はありません。

サッカーの場合、接触プレーでも足を掛けたり、手で押したり、過度の力で倒したりしたことが審判に認定されなければ、ファールになりません。微妙なものも結構あるし、審判から死角だったり見逃すこともあります。
しかもその判定によってイエローやレッドカードが出ることもあるので、「アピール」は重要なのです。

それでも日本人(特に学生以下の年代)はわざとらしいアピールは少ない方です。

この間のワールドカップのようにビデオ判定が広まってくれば、ファールを受けてもアピールしないで(それでも南米の選手はしそうだか)、淡々とプレーするようになるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどねぇ、ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/22 10:56

そうそう。


スパイク半端ないって!
マジ半端ないって!
後ろからスライディングしてくるなんて聞いてないって!
やるんならやるって言ってや~!
ってなるから。

例えば、分厚い辞書を立てた状態で素足の甲に落としてごらんw
10秒ぐらいのたうっても、ケロッと治るからww
それでも分からなかったら、全力ダッシュでタンスの角に足の小指ぶつけてごらんww
激痛の後、ケロッと治るよw
    • good
    • 2
この回答へのお礼

へぇー、なるほどねぇ、ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/20 22:59

サッカー=コリアボールだから


いかに相手をだますかなんですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/20 18:31

そもそも野球は突っ立って構えてるから当たる方がバカ



サッカーは走っていると、いきなり攻撃うけて倒される。
構えているのと無防備で攻撃受けるのとじゃ、別次元。
単純に転ぶだけでも痛いんだよ。

嘘だと思ったら、全速力で走って足かけられて、すっころんでごらんww
良ーく分かるからww

    • good
    • 8
この回答へのお礼

なるほど、そうですか、ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/20 18:31

サッカーやったこと無い人は皆、演技だって思うんだよねw



サッカーは長時間走るから、ちょっとしたきっかけで足がつってのたうち回ることがよくある。
スパイクで蹴られると硬球があたるよりはるかに痛い。

嘘だと思ったら、30分ぐらい走ってスパイクの裏で蹴られてみてね。

分からない人に例えるなら、タンスの角に足の小指ぶつけたら数十秒うめくけど、すぐ治るでしょ。
そんな感じを演技だって思う?
マジで痛いんだよww
そしてすぐ回復するww

野球も足先にボールが当たれば同じだよ。
つまり、野球とサッカーは当たり所が違う!!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

へぇーそうなんですか、マジそんなにホンマに痛いんですか、しばらくしたらケロッとしてプレーしてるプレーヤーも多く見るような気もするし…、でもホンマに痛うてのたうっているんならしょうがないですよね、ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/20 18:29

まぁそうですね。


それも一つの戦法なんで仕方ないと言えば仕方ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それがサッカーの戦法だという以前に、戦法にしてはイカンのではソンナコトを…、と思いましたけどねぇ、ましてや高校生の大会試合でしょう…。
そんな風に思い至ってしまいました、やっぱ日本人なんでしょうかねぇ、甘々過ぎるんでしょうかねぇ…日本人って…。

お礼日時:2018/08/19 21:36

この間のワールドカップで、ネイマール選手の「演技」が、大げさすぎると、ブラジルで、批判されていましたが、サッカーは、審判にペナルティを取ってもらえば、フリーキック、PKで、得点の大チャンスになります。


サッカーには、アピール力、演技力が、点を取る為には、必要なのです。なので、馬鹿正直な日本人には、向いていなかったのですが、そろそろ日本人も、国際化して来たという事では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええっ、そんな演技が織り込み済みで罷り通っているというのが前提のスポーツ競技なんですか?サッカーって…!
それが本当にそうなら、馬鹿正直という以前に、武士道とか道義とか…、そもそもマジメに真の日本人がする競技スポーツではなかった、っていうコトなのかもしれませんよねぇ、反吐が出る程の汚い腐りきった競技ですよねぇ…サッカーって。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2018/08/19 21:17

一番の人に同意します。



野球の硬球は当たると「マジ痛い」そうです。
ピッチャー返しは「もっと痛く骨折も有る」と言ってました。

怪我をしない当たり方が有るそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな感じを受けますよねぇ、野球の硬球が当たったらソリァ痛そうですよねぇ、サッカーで足蹴られたり絡まれたりしたくらいで転げのたうち回ってって…、何かメッチャ違和感なんです…、で質問したんですが…。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/19 21:09

サッカーの場合は時間稼ぎだったり、ファウルが欲しいので倒れ込んでいると思います。


もちろん、本当に痛い人もいると思います。

野球の場合は倒れ込んでもメリットがないからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えっ!、ということは、大して痛くもないのに痛いフリをして、相手ファールを企図する、それが転げ回ってから反則取れないと分かったら、突然普通にプレーに戻る、ってコトですか!?
コレ本当だったら、卑怯じゃないですか、キタナくありませんか、みっともないというか情けないというか、スポーツマンとして、恥ずかしいとは思ったり感じたりはしないんでしょうか!こんなコトするサッカー少年って…?
そこのところを尋ねてみたい気になりました、メッチャ。

お礼日時:2018/08/19 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!