アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

髪の毛染めてることってそんなに悪いことでしょうか。
私は学生です。今は夏休み中なので髪の毛を染めてるのですが、電車に乗ったりすると周りにとても冷めた視線を送られます。
私は、
マナーとか、人間としてちゃんと出来ていれば問題ないと思うんです。
例えば、当たり前のことで、電車の中で騒がないとか、電話をしないとか、
周りに迷惑をかけなければ、自分が何をしようと自由だと思うんです。(髪を染めたりすること)
髪を染めた=不良,マナーが悪い
とか、そういうのは偏見だと思うんです。
最低限のマナーが出来ていれば、周りに迷惑をかけていなければいいと思うし、むしろ、何をそんなに睨まれるようなことをしたのだろうと、悲しくなります。
もちろん、学校が始まったらちゃんと染め直すし、
気分転換みたいなものだと思うんです。
ただただ悲しいです。
皆さんはどう思いますか。

質問者からの補足コメント

  • なんなら、優先席に座って携帯いじって席を譲らなかったり、
    それを指摘すると逆ギレする大人達の方がみっともないのでは?と思ってしまいます(関係ないかもしれないけど)
    私は、優先席に図太く座ってる方に睨まれるようなことはしていないと思ってます。

      補足日時:2018/08/20 06:00

A 回答 (8件)

何十年も前と比べると、大学生からはセーフになってるんじゃないかなあ


逆に中高生がアウトなのは変化がないんだとすると
なかなか意識は変わらないだろうなー。
あなた自身”学生”って書いてるの中高って書いたら批判されるって思ってるからじゃね?
あと特に女の子だと髪染めてるとチャラそうに見える=チャラい男が寄ってくる
っていうのもあるからなかなか受け入れられないだろうな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうかもしれません。
最もな意見だと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/20 05:57

別に悪くはないけど、それだけ目立つってことは理解したほうがいいだろうね。



胸元がはだけて見えそうな服を着て歩けばそれなりの見方をされるし、ヤクザのような風体で歩けば危険なやつと見られる、ピエロの格好をしてあるけばピエロだと思われる。
そういうもんでしょう?
海外だったら普通っていう意見もあるだろうけど、例えば海外でも全身「金粉まみれ」で職場に行くような奴がいたとしたら「こいつ頭がおかしいんじゃないか?」と思われるでしょ、法は犯していないし悪くもないけど、でも絶対変な目で見られるはずなんだよ。
だからどこの国でも、その国ではマイノリティの格好をすれば変な目で見られるのは当たり前なの。

人と違うことをするならそれなりの覚悟をもってしなさいとしか言えないかな
私は私も大事だけど、外からの意見も理解しなさい、泣き言は不要と思うけどね
    • good
    • 2

うちの会社は外資の世界的有数の小売業なんですが、


従業員の1/3が外国人なので、社内公用語も英語ですし、接客業だろうが髪色もピアスもタトゥーも規定がなく、実際日本人スタッフもピンクの頭もいれば、スキンヘッドのおじさんも、腕がタトゥーまみれも、化粧して女装のゲイも実際に採用され働いています。これがダイバーシティという多様性。

でも簡単なハナシ、ピンクの頭してたら目立つので、「ピンクの髪のスタッフの接客が悪かった」など個人が特定された具体的なクレームがきいちゃいますので、
偏見以上に悪目立ちするので、奇抜なファッションをしたら、最低限のマナーじゃ済まないのです。
見た目以上の規範的礼儀正しさや知性や語学力に責任を持って、「ピンク頭なのに礼儀正しく英語もペラペラで頭もよく知識もめっちゃすごい人」にならないといけません。
それが他人より目立つ個性を優先した人が背負う責任。個性以上に中身が整っていなければならな。

電車内で他人の冷たい目線が気になるのは、あなたが自分の髪色を必要以上に気にしているからなので、
それは普通の人より周囲より自分優先でものを考えて行動している、ある意味被害妄想。
好き勝手な格好をしたければ、他人の目を気にするような性格してちゃダメなのです。
冷たい目で見る他人を批判するより、髪色以上に自分のことを向上させ自分を褒めて周囲に魅せる性格を持たないと。
    • good
    • 3

髪の毛染めてることってそんなに悪いことでしょうか。


 ↑
人にもよりますが、世間一般でいえば
マイナスのイメージがあります。



マナーとか、人間としてちゃんと出来ていれば
問題ないと思うんです。
  ↑
そんなこと、他人には判りません。
だから、外観で判断してしまうのです。

見るからにヤクザ、という格好していれば
世間はヤクザモノと評価します。

それと同じです。

毛染めしていれば、知性が無い、不良だ、
犯罪予備軍だ、と評価してしまうのが世間です。

毛染めしている人間にはそういう類いが多い
という偏見だか、事実だか判りませんが
そういうイメージが世間に行き渡っているからです。




周りに迷惑をかけなければ、自分が何をしようと自由だと思うんです
  ↑
その通りです。
その場合は世間の方が悪い訳です。

しかし、くり返しますが、世間はその人の人間性など
判りません。
外観で判断するしかないのです。
    • good
    • 2

今は夏休みでも、周りから見ると未成年者が髪を染めているといくらマナーを守っても結局人は見た目なので良い反応はしないでしょうね。


私は学生時代、地毛が茶髪っぽく黒に染めないと切符切るぞと言われ、いやいや染めましたw
    • good
    • 2

貴方がいる地域、貴方の髪の色が貴方にあっているか?にもよりますが


貴方が気にするほど、人は見ていません。罪悪感等のによりそんな気がするだけです
    • good
    • 2

夏休みだけなら別にいいと思いますよ!



大人は夏休みないから僻んでるくらいに思っておきましょう(T_T)
せっかくの夏休みだし(^o^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。!
どうせもうすぐ終わってしまうので、それまで楽しみたいと思います笑

お礼日時:2018/08/20 06:10

夏休みならいいのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

大人には悪くうつるみたいです。
でも、そう言ってくれて少し気が晴れました。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/08/20 05:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています