プロが教えるわが家の防犯対策術!

バブリーダンスで一躍有名になった大阪の登美丘高校ですが、近頃行われた高校生のダンス大会でも
素敵なダンスをみせてくれたようです。

この高校生のダンス大会において、登美丘高校の成績につきTVの情報番組などで
「連覇した」という報道と
「残念ながら優勝を逃した」という報道の二種類があるようです。

どちらでしょうか? 登美丘高校は優勝したのでしょうか? しなかったのでしょうか?
「連覇した」ということは昨年に続いて2年連続優勝、という意味ですよね。
あるいはこの大会においては
「昨年に続いて優勝したが、連覇とは認められない」
といった特殊な成績付けをするのでしょうか?

詳しい方、おねがいします。

A 回答 (3件)

登美丘高校が優勝したのは【JSDA PRESENTS DANCE CLUB CHAMPIONSHIP 第6回全国高等学校ダンス部選手権】で、通称【DCC全国大会】と呼ばれています。

 登美丘高校は、昨年に続き、この大会で2連覇しました。 DCC全国大会の主催は日本ストリートダンス協会(JSDA)で、漢字二文字のテーマをダンスの表現で競います。 一方、同志社香里が連覇したのは【DANCE STADIUM 日本高校ダンス部選手権】で通称・【ダンススタジアム】と呼ばれています。 こちらは産経新聞とストリートダンス協会主催、エースコック特別協賛のダンス選手権。春・夏・冬の3回行われ【春高ダンス】【夏高ダンス】【冬高ダンス】とも呼ばれています。 また、ダンスの甲子園とも呼ばれ、高校のダンス部日本一を決める大会です。 準優勝は久米田(大阪)で、登美丘(大阪)は、山村国際(埼玉)、一条(奈良)、堺西(大阪)、市ケ尾(神奈川)、箕面(大阪)の5校とともに優秀賞でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

【JSDA PRESENTS DANCE CLUB CHAMPIONSHIP 第6回全国高等学校ダンス部選手権】
という大会と
【DANCE STADIUM 日本高校ダンス部選手権】
という大会がほぼ同じ時期に行われていたのですね。

お礼日時:2018/08/20 18:41

さっきワイドショーで見たけれど、優勝、準優勝に次ぐ優秀賞らしいです。


連覇したのは別の大会みたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

連覇した大会と、優秀賞を獲得した大会と、別なんですね。

お礼日時:2018/08/20 18:39

登美丘高校は、去年も優勝してない。


同志社高校が2連覇したよ!

登美丘高校は確か去年は2位で今年は3位やったと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

二連覇したのは同志社高校なんですね。

お礼日時:2018/08/20 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!