プロが教えるわが家の防犯対策術!

当て字の名前ってよくありますけど、「意味を省略した」みたいな時も当て字ですか?

例えば、

「心愛」
(一般的に見たら当て字らしいです)という名前にした時、
愛されるような心を持って欲しい、、、などの意味があってこの漢字にした場合、当て字になりますか?

A 回答 (11件中1~10件)

気にするのは当て字かどうかなの??(完全に当て字だよ?)



読み方のが気にならない?

みーんなそうだけど、人の名前呼ぶときに漢字なんてイメージしないからね。

「ここあー」って聞いてまず頭に思いつくのは茶色の飲み物。

誰も心愛なんてイメージしない。

一生ココアちゃんの名前の漢字が心愛なんて知らずに生活してる人の方が圧倒的に多い。

想いを込めて「星風玲」って付けて読み方セフレってどう思う?

漢字台無し。

だからって当て字にも程があるけどね!

ユイで結愛とか、サクラで咲愛とか、

キラキラキラキラしたもの選手権とかじゃないんだから!

せめて自分の顔鏡に写してから考えてくれーー

どう頑張ったって自分たちから生み出した人間が自分たちとかけ離れた美人、イケメンになる可能性なんてコンマミリ数もないってばーーー

数十年後に自分と同じ顔と体型のしわくちゃのおばさんおじさんがキラキラした名前で生活しなきゃいけないなんてどんな拷問??

って叫びたくなる。
    • good
    • 0

そもそも「心愛」という言葉自体が意味を持つ言葉として存在しないのだから、当て字以外の何物でもないよ。


と言うより、名前は「全て当て字」だといってよいと思うよ。
    • good
    • 0

「しんあい」ちゃん、!他の読みだったら親の頭の程度を疑うw



意味なんて使用される漢字の盤外にでも好きにこめればいいじゃない。
名前に付ける漢字なんてどんなに多くても4文字くらいだし、その最大4文字で子供がどうなってほしいとかこめきれるわけがない。
当て字で無理やり意味をこめるとか、ペットの名前でやれよレベルのお話ではなかろうかと。
    • good
    • 0

通常の訓読み・音読みでは親の意図した読み方とならない場合は当て字ということになるような気がします。



「意味を省略した」というのがよくわからないのですが、「心」こころの ろ を省略するような、中途半端な当て字のお名前は最近多いですね。
「心」と書いて、「はあと」などよりは、かなりマシだと思いますよ。

でも、なんでわざわざ人の名前に「カカオ豆」という意味の言葉をつけるのかが理解不能です。
当て字の名前を付けても法律違反にはならないですが、子供さんの迷惑にならない、素敵なお名前を検討されるのがよいと思います★
    • good
    • 1

ほかの読み方。

だめだ、こりゃ。

ここ、るな、みあ、しのあ、りあ、もとな、きら、みゃあ、あれん、めあ、ここみ、こより
    • good
    • 1
    • good
    • 0

「ここあ」でしょうか?


だとしたら当て字になるかと思います。辞書に載っている読み、名前読み(愛→あい、まな、ちかetc)を省略して読ませる(愛→あ、ま、ちetc)ことが当て字だと思います。

個人的には、ここあちゃん(かな?)は可愛いと思いますし、名前を知らずに意味だけを教えられた時に世間一般的に「良い由来だね」となるのなら良いのでは?と思います…

余談ですが、りゅうちぇるさんのお子さんの名前と両親の込めた思いを聞いたら、当て字でもキラキラネームでもある程度は良いのでは?なんて思っています。
    • good
    • 0

なんと読ませるか?でしょうけど


そもそも戸籍上の名前には「読み」は記載されませんから
どんなふうに読もうと勝手らしいです。
当て字と言えば当て字だけど。
    • good
    • 0

感じの読み方を無視したら当て字です

    • good
    • 0

呼び方は?


それにより当て字になるかならないかだと思います。

愛されるような心とは?

心から愛されるような人になって欲しいという事ですか?

呼び方が
ここあ なら当て字ですね。正直イマイチだと個人的に思います。
この場合、飲み物以外
想像しないので
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A