プロが教えるわが家の防犯対策術!

Adobe社のIllustratorとphotoshopの違いとはなんですか?
また、macromedia社のFireworksとFreeHandの違いも知りたいです。

どこがどう違うのか・・・初心者の私にもわかるレベルでお願いします。

A 回答 (4件)

G・でざいなーです。


偏差値の低いデザイナーでもパソコンでお絵かき出来る様にしてくれた業界標準の代表的ソフトです。

イラストレーターとフォトショップの違い
(以後イラレとフォトショで)

フォトショは常に点の集合です。たとえばデジカメで200万画素とかいううでしょ。
よこ1600×たて1200個の点が1600万色の点で絵になるんです。
拡大解釈するといろんな色の付いたタイルでモザイク絵。小学生のときに手でちぎった色紙で絵を作る図工したことない?
だから超高解像度にしないと線がギザギザになってしまうのです。

イラレは点が存在しないんです。カッターナイフで色紙を自由形状に切り出してペタペタ乗っけていく感じ。
このナイフの軌跡をワイヤーフレームで表現して
パレットで色を付けたり線を指定したりグラデーションなんかもクリック一発。
でも、このワイヤー(正しくはベジェ曲線と言います)
を編集するのに多少クセ・慣れがあるのです。
エッジ(絵のフチ)が美しいので文字を絡めた
レイアウトデザインに向いててフォトショで作った写真
なんかも配置できるので最終的にイラレで出図。
フリハンはイラレのライバル。初めての人でも覚えやすいって使ってる人もいるな。
ファイワーはホームページ作るソフト。
    • good
    • 7

1...Illustratorは高度なイラストを描くソフトです。

厳密に言えばデザインするためのソフトです。FreeHandも全く同じです。知名度はIllustratorが高いですが、機能はFreehandが上です。編集機能がありますからね。
2...Photoshop(正規版に限る)も高度な写真加工・編集ソフトです。イラストを描くことも出来ます。しかし基本は画像です。写真もイラストも画像データとして扱います。勿論サイト制作にも応用出来ます。

●1と2のユーザーの多くは、印刷物(DTP)を対象にしたデザイナーが使うプロ仕様です。初心者には奥が深くて難しいアプリです。

3...Fireworksはサイト作成をするための写真加工・編集ソフトです。基本は画像ですが、Photoshopとは根本的に性質が異なります。画像が非常に軽いため、Photoshopよりはサイト制作に適しています。

Adobeとmacromediaは昔から激しいバトルをするライバル社です。ですが今は住み分けがはっきりしてて、DTPはAdobe、Webはmacromediaが優位な地位にありますね。
    • good
    • 4

 コンピュータ上で絵を描く。

完成後、その絵はそのまま手を加えないままなのか。それとも部分的にあるいは大幅に何度も手を加えて描きかえて利用するのか。と、その絵の扱い方で、最初に選ぶソフトが大方決まってきます。
 そのグラフィックソフトを分類するとペイント系とドロー系の2つに分かれます。(両方の機能を有するソフトもあります)
Adobe社のソフトを例にすると
 ペイント系が、Photoshop
 ドロー系が、Illustrator になります。
Macromedia社であれば
 ペイント系が、xRes(知名度が低いですが)
 ドロー系が、FreeHand になります。
 Fireworksは、Web用のグラフィックソフトで、ペイントとドローの両機能が扱えます。
ペイント→グラフィックデータのフォーマットの一つ。小さな点(ピクセル)を単位にデータを保存する。線や円などの複雑な図形や絵を描いても、点の集まりとして保存する。一つ一つの点は、描いたり消したりできるので、細かな表現に適している。カラーでは、ピクセルごとに色のデータを保存する。
ドロー→グラフィックを直線や曲線の方向や長さのデータとして扱う。データが数値で表現されるので、ドットに比べて正確な描画が可能。滑らかな曲線を描いたり、図形を変形するのに向いている。
    • good
    • 5

イラストレーターはその名の通り、お絵かき用。


フォトショップはその名の通り写真加工用。
まぁ、お仕事でやってるような人はどっちも使うでしょうけど。
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!