アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻が単独で雪道スリップしてガードレール柱にぶつかりました。
むち打ちで通院期間180日で100回通院しました。
その間は会社を早退して通院してたので時給換算880円位で10万円位を早退分として引かれました。
有給は事故後につらくて12日使用してました。

妻の給料は手取り12~13万位です。

保険屋さんからは通院日額5700円で交通費は別でもらい、お支払は76万位だそうです。

妥当な位ですか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    有給12日と通院の為の欠勤分の10万円と慰謝料と全込みです。交通費は別に頂きました。
    今回一時金は出ないとの事でした。
    27歳で手厚く月払い2万円ちょっとの保険に入っていたのに。。
    掛け金多くても少なくても貰えるものは変わらないのかなぁと思いまして。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/21 12:39

A 回答 (6件)

通院日額1万円があるという事は、人身傷害以外に搭乗者傷害も付けてたという事でしょうか。


人身傷害と搭乗者傷害はダブルで出るはずですし、一時金が出ない理由は何故でしょうね?
保険会社から説明はあったと思いますが、ちょっと解せないです。
納得行く理由なのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

あたしさんとのやり取りになってしまいましたね(笑)
なので手厚くかけていたのにと思い、あれもこれも出ずに日額5700円×100日+精神的損害数万円+欠勤と有給12日の休業補償で保険屋さんから出るお金は76万円だと少しだけ少ないのかなと思いました。
事故後は3等級下がり毎月
5000円程保険料上がりましたし↓

お礼日時:2018/08/21 19:07

補足見ました。



妥当な金額ですね。
今回一時金は出ないとは、一時金を付けてなかったんですよね?
付いていれば通院5日以上で出ますから。
手厚くするなら一時金20万円付けておけばプラス数十万円でしたね。
一時金無しは手厚いとは思えません。

月2万円の保険料は年齢や等級によりますから、高い安いは一概に比べようが無く月2万円支払う人もたくさんいます。

ちょっと保険に関して勘違いがあるのかなぁ、と思いました。
自分の怪我の人身傷害5000万円だ8000万円だは死亡・高度障害の場合なので、怪我ですとその額上限で決まった計算式による額となりますから。
変な言い方すればもっと大怪我して後遺障害認定でもされれば数十万~数千万円貰えました。

76万円じゃ不服ですか?
私から見たら十分に見えますけど^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

一時金は20万つけてますよ。
通院は日額1万の何週間か2倍特約も付けてますよ。
色々な特約つけてましたが計算方式やらなんやらで一時金も出なかったので、皆さんの意見を聞いて保険の見直しをしようかと思ってました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/21 17:53

>掛け金多くても少なくても貰えるものは変わらないのかなぁと思いまして。


 はい、保険料の高い安いではなく、
 損害に対して支払われるのが保険金ですから、
 仮に月額保険料が100万円だとしても変わりません。

生命保険で傷害保険部分を付けていれば保険金が支払われるでしょうが
自動車保険からは、上乗せは無いと思います。
    • good
    • 0

5700円は主婦休損ですね。


家事従事者の場合の額です。
パート代よりこちらの方が貰えてるのでは?

6ヶ月治療期間の100日通院分が×5700円で出てる訳では無いと思いますが。
期間により減額されてると思います。

こちら76万円に慰謝料等も全て含まれた総額ですか?
それとも休業損害のみ?
人身傷害の一時金10万円or20万円も含まれてますか?

内訳が分からないのでこれでは良く分かりません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

事故過失100%で、人傷や搭傷でお見舞い金などが貰えると言うことですね?



であれば、丸もうけなので、妥当とかそういう判断の対象ではないのですが。
    • good
    • 0

通院日額は給料の額とは関係なく決まっているでしょう。

180日間分出るわけでもありませんし。
5700円×通院回数=57万円ですから、76万円との差が交通費でしょうか。一往復あたり1900円ですが、それが妥当ならトータルも妥当なのではないですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!