プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プログラマー(PG)とシステムエンジニア(SE)について質問ですが、

PGとSEって、どちらの方が激務なのでしょうか?
ネットでは、SEの方がPGより、激務という記事が何個もあり、PGが激務という記事は、あまり見られないのですが、どちらの方が激務なのでしょうか?

A 回答 (2件)

PG職というのは何処の企業も生産性という物差しをもっていてそれによって適切な仕事量と人数を決めますが、SE職にはうまく当てはまる生産性がありません(無くも無いですが統一した基準は作り難く少ない)。

また仕事の負荷で考えるとSEはPGよりも精神的ストレスの強い職種(対顧客折衝等システムスキル以外に頼る仕事も多い)になりますから、SEの方が激務となるケースが多い言えるでしょう。併せて、PGの代替は比較的楽ですが、SEの行程途中における代替は難しいというのもありますね。
    • 0

両方を分けることに意味はないと考えます。

ただし後者の場合、開発工程のうち後者が行う作業を外注化することが多いとは思いますが。

なお、どちらが激務かはそのシステムによりますし、リーダーの能力にもよります。もちろんメンバーの能力にも。
あとは開発予算ですね。
なので一概には言えません。

参考まで。
    • 0